読書が楽しくなる便利アイテムとは?読書するのにブックリーダーはおすすめ?

秋と言えば読書の季節です。涼しい気候で、のんびりと読書が楽しめます。近年では室内で過ごすことも多くなり、読書を始める人も増えてきています。

そんな読書を楽しむ人のために、読書を快適にする便利アイテムを紹介します。本を読むのに慣れていない人や、読書をすると疲れる人は、ぜひ便利グッズを参考にしてください。

読書を快適にするおすすめアイテム

読書するなら、栞を用意すべきです。栞が無いと、どこまで読んだか分からず、次の日に続けて読めなくなります。

もちろん、一日で読んで仕舞えば不要ですが、ページ数の多い小説などと一気読みも難しいでしょう。

昔ながらの紙やプラスチックを使った栞もいいですが、近年では、見た目と利便性を重視した栞も販売されています。

アンティーク感のある栞や動物を模した可愛らしい栞、自動で栞が挟まるクリップや読書時間を決められるタイマー付きの栞など、種類も豊富です。

物語の続きを楽しむためにも、本と一緒に栞も準備しましょう。

ブックスタンド

手が疲れる人には、ブックスタンドがおすすめです。ほんを開いた状態で固定できるスタンドであり、本を持たずに読書ができます。

ハードカバーなどの重い本を読む際には、ぜひブックスタンドも検討してみてください。

また、自身の体を支柱にし、寝ながら読書ができるブックスタンドも販売しています。だらけた姿勢で読書がしたい人は、ぜひ検討してみてください。

他にも、開いた状態に保てるクリップもあり、外出先でも読書をしやすくしてくれるでしょう。

クッション

リラックスして読書をするなら、クッションの存在も欠かせません。柔らかく体を包み込み、読書による疲労を軽減してくれます。

特に、近年では「人をダメにする」と言われる、ビーズクッションが人気です。程よい沈み込みが心地良く、一度体験したら病みつきになります。

他にも、姿勢を矯正して疲れにくくするクッションなどもあり、長時間読書するなら準備して損はないでしょう。

腰痛の人は特に、クッションの存在を重視してください。

スタンドライト

手元を明るくするため、スタンドライトもあると便利です。室内灯だと、自身で影を作ってしまい、本が読みにくくなります。目を疲れさせないためにも、手元を明るくして読書をしてください。

ただ、明りが強いライトはNGです。紙は光を反射するため、眩しくて余計に目が疲れます。間接照明や調光機能のあるスタンドなど、眩しくないスタンドライトを選びましょう。

耳栓

静かに読書がしたい人は、耳栓も用意しましょう。周囲の音を遮断し、本の内容に没頭できます。時間を忘れて物語に没頭したい人は、ぜひ耳栓を使ってみてください。耳栓を使う際は、危険がないことを確認した上で、使うようにしましょう。

ブックカバー

本を大切にするなら、ブックカバーも必須です。カバーをつけることで、本が汚れるのを防いでくれます。外出先でも読書をする人はもちろん、手汗が多い人は、ブックカバーも用意しましょう。

また、風呂場でも使える防水性のブックカバーもあります。お風呂好きな人は、ぜひ購入して、読書と一緒に入浴を楽しんでみてください。

読書するならブックリーダーがおすすめ?

ブックリーダーとは、電子書籍を読むための端末のことです。amazonのKindle端末をはじめ、様々な種類が販売されています。

紙の本とは違い。複数の本をまとめて管理できるのが特徴です。種類にもよりますが、数千冊を収録可能であり、自由に選択して読むことができます。

また、バックライトで手元が明るいのもメリットです。他にも、栞が不要、本を開く必要がない、文字を拡大できるなどのメリットもあり、より読書をしやすくしてくれます。

ただ、電子モニターを長時間見続けると目が疲れます。ブルーライトは脳を覚醒させ、睡眠の質を浅くしてしまうでしょう。

単行本より重い、充電が必要、使い方を覚える必要などのデメリットがあるほか、何よりお金がかかります。1台で一万円は超えるため、購入はしにくいです。

総合的な評価としては、ブックリーダーは普段から本を読む人向けのアイテムです。ブックリーダーがあれば本棚は不要になり、外出先でも本が読みやすくなります。絶対にダメなわけではありませんが、月一冊や年数冊程度しか読まない人にとっては、高い買い物になると言えるでしょう。

紙の本とブックリーダーは、どちらも一長一短な特徴がありますので、自分が使いやすい方を選んでください。

便利アイテムで読書を楽しもう

読書をサポートするアイテムには様々な物があります。読書をしやすくさせる栞やスタンドライトだけではなく、クッションやブックスタンドなどの、リラックスしながら読める環境を作ることも大切です。

もちろん、便利アイテムが無くても読書はできますが、一度でも活用することで便利アイテムのありがたさが分かり、きっと手放せなくなります。

「読書がしにくい」「読書をすると疲れる」など、読書に不自由がある人は、ぜひ便利アイテムを購入して読書を楽しんでください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!