デオドラント製品を選ぶなら何がオススメ?選び方についても紹介

汗が気になる季節です。汗による染みはもちろんですが、何より臭いが気になります。エチケットを意識する意味でも、男女ともにデオドラント製品は欠かすことができません。
とはいえ、デオドラント製品はさまざまな企業が開発しており、商品も多数存在します。種類が多いことから、どれを使えばいいのか迷ってしまうでしょう。
デオドラント製品を選ぶ際は、何を基準にして選べばいいのか?オススメの商品と合わせて紹介します。

デオドラント製品と制汗剤の違いとは

普段、デオドラント製品と制汗剤のどちらの製品を使用していますか?どちらも同じモノのように思えますが、実はそれぞれ目的が異なります。
デオドラント製品は体臭を抑えることを目的とした製品です。殺菌効果が強く、臭いの原因となる細菌を分解することで、臭いの元を断ちます。
一方で、制汗剤は汗を抑えることを目的とした製品です。含まれる成分によって毛穴を収縮させることで、汗の分泌を抑えます。
それぞれ、目的が異なることから成分も異なります。商品を購入する際は、目的に合わせて選ぶといいでしょう。
ただ、デオドラント製品にも汗を抑える成分は含まれており、あまり細かく区別されてはいません。制汗剤にも臭いを抑える成分は含まれているため、あまり細かく分けて考える必要はないでしょう。

デオドラント製品の選び方

デオドラント製品を選ぶ際は、以下のポイントに注目して選んでみてください。

形状

デオドラント製品には、基本となるスプレー以外にも、さまざまな形状(タイプ)が存在します。汗を拭き取るシートタイプや直接液を塗りこむロールタイプといったように、それぞれ使い方や特徴が異なります。使いやすさを重視するためにも、目的に合わせて選びましょう。

主な形状は以下の通りです。

● スプレータイプ
● シートタイプ
● ロールタイプ
● スティックタイプ
● クリーム・ジェルタイプ
● ウォータータイプ

スプレータイプ

消臭液を吹き付けて使うタイプです。広範囲に散布できるのが特徴であり、背中や脇などの手が届きにくい場所にも使いやすい特徴があります。

シートタイプ

濡れティッシュのように拭き取って使うタイプです。消臭とともに汗も拭き取るため、汗によるべたつきをスッキリさせる特徴があります。

ロールタイプ

容器の先に液の染み込んだロールが付いており、そのロールで直接塗って使うタイプです。直塗りなため皮膚との密着性が高く、しっかりと塗れる特徴があります。

スティックタイプ

リップクリームのように、スティックの先端で直接塗って使うタイプです。先端が細いため、指の隙間などの細かい場所も塗りやすい特徴があります。
また、サラサラ感のある商品が多く、ひんやりしたタイプが苦手な人にもオススメです。

クリーム・ジェルタイプ

軟膏のようにクリームやジェルを塗って使うタイプです。指や手の平を使って塗るため、細かい場所から広い場所まで、まんべんなく塗れる特徴があります。
ただ、手を使う都合上手が汚れてしまいます。少し待てば自然に乾燥しますが、気になる人は注意してください。

ウォータータイプ

スプレータイプのように吹き付けて使うタイプです。スプレータイプとの違いは噴出する仕組みであり、ウォータータイプの方が多く噴出します。
大まかなイメージとしてはスプレータイプは水蒸気、ウォータータイプは霧吹きといった感じであり、ウォータータイプの方が肌に残りやすく、長く消臭できる特徴があります。

香り

デオドラント製品には、ただ臭いを抑えるだけではなく、香りを付ける商品も販売しています。シトラス、石鹸、ジャスミン、ローズ、フローラルといったさまざまな香りが存在し、香水のように香りを楽しませてくれます。
香りによって、効果に違いが出ることはありません。自分に合った香りを選んでください。
ただ、臭いが強い人の場合は、香りと混ざって独特の臭いを発することもあります。そのような臭いが嫌な人は、無臭のデオドラント製品を選ぶことをオススメします。

成分・効果

デオドラント製品を選ぶ際は、成分も気にしてください。商品によっては香りを付け足すだけで殺菌効果のないモノもあります。商品を選ぶ際は、殺菌成分のある商品を選ぶようにしてください。
とはいえ、どの成分に殺菌作用があるのか分からないのが大半だと思います。主な成分には「クレゾール」「塩化ベンザルコニウム」「イソプロピルメチルフェノール」などが挙げられますが、実際に確認するのは大変です。
安物のデオドラント製品でもなければ、基本的に殺菌作用は含まれています。成分が分からない時には、信用できるブランドの商品を購入するようにしてください。

男性用と女性用で成分は異なる?

結論からいえば、基本的な成分に違いはありません。どちらの場合も消臭する仕組みは同じであり、同じ成分が含まれています。
ただ、男性用と女性用で使用される香りは異なります。男性用は無臭やミントのような爽快感のある香りに対して、女性用は石鹸や花の香りなどのフローラル系が多いです。また、男性用の方が清涼感が強く感じます。
あくまでも販売戦略としての違いであり、男性が女性用のを、女性が男性用のを使用しても問題ありません。好みに合わせて選ぶといいでしょう。

オススメのデオドラント商品

通販サイトなどで人気の、オススメデオドラント商品をいくつか紹介します。

薬用ソフトストーンW:デオナチュレ

デオナチュレが販売する、スティックタイプのデオドラント商品です。焼ミョウバンの成分によって、汗の臭いを元から防ぎます。
長時間効果が続くのが特徴で、朝に付ければ夜まで続き、外出先で塗り直す必要はありません。
また、制汗剤としての効果も期待でき、夏でもスッキリさせてくれるでしょう。

参考:amazon「薬用ソフトストーンW」

パウダースプレー 無香性:エージーデオ24

エージーデオ24が販売する、スプレータイプのデオドラント商品です。臭いの原因となる雑菌を、IPMP(殺菌成分)によって除去します。
スプレータイプなため、全身に使いやすいのが特徴です。従来品からキャップのデザインも変更され、ボタンも押しやすくなりました。
また、ヒアルロン酸も配合されており、保湿効果も期待できます。臭いの除去とともに、汗疹などによる肌荒れを防いでくれます。

参考:amazon「パウダースプレー 無香性」

アロマボディシート:AYURA

AYURA(アユーラ)が販売する、シートタイプのデオドラント商品です。大判で厚みのあるのが特徴であり、1枚で全身をスッキリさせられます。
また、森林浴をイメージした香りも特徴的です。ラベンダーやローズマリーにフォレストウッディを配合しており、森の中にいるような自然な香りを再現しています。
使用感はサラサラしながらも程よくひんやりしており、香りと相まってリラックスできるでしょう。

参考:amazon「アロマボディシート」

アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン:CLINIQUE

CLINIQUE(クリニーク)が販売する、ロールタイプのデオドラント商品です。脇にしっかり塗れて、汗の臭いをスッキリ除去します。
また、制汗剤としても効果が強く、脇汗をピッタリ止めてくれます。体質にもよりますが一度塗れば一日中継続し、汗で悩む心配がなくなるでしょう。

参考:amazon「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン N」

まとめ

近年は、温暖化の影響により気温が上昇傾向にあります。猛暑日となる日も増えてきており、汗対策は欠かすことができません。
紹介した商品はネット通販ではもちろん、近場のドラッグストアなどでも販売しています。もちろん、紹介した商品以外にも、人気の商品はたくさんあります。暑い日はデオドラント製品を使って、しっかり汗対策を行ってください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!