寝具を清潔に保つ方法とは?汚れの原因や不衛生による被害も紹介

普段から寝具を清潔にしていますか?人は睡眠時に汗をかき、それによって寝具は汚れてしまいます。

汚れたままではダニや雑菌が繁殖し、健康に良くありません。病気にならないためにも、清潔に保つ必要があります。

寝具を清潔にするにはどうすれば良いのか。汚れる原因と合わせて紹介します。

寝具が汚れる理由

寝具の汚れは、主に汗や垢などが原因です。就寝時に汗をかいたり、新陳代謝によって剥がれ落ちたりした老廃物が、寝具にこびりついて汚れとなります。

人は、就寝時に約200mlの汗を流すといわれています。一週間では、単純に1,400mlの汗が、寝具に染み込んでいるといえるでしょう。

また、有機性の老廃物によって、雑菌や害虫も繁殖します。汗で湿った環境、体温で温まった環境は、どちらも繁殖に適した環境であり、老廃物をエサにどんどん増殖してしまうのです。

一見すると白く綺麗な寝具も、実際にはカビやダニまみれだといえます。見えないために自覚はありませんが、多くの人は、その不衛生な寝具でぐっすり眠っているのです。

不衛生な寝具による健康被害

寝具が不衛生なままだと、アレルギーを引き起こします。不衛生な寝具には、カビやダニの死骸などがたくさん溜まっており、就寝時にはそれらが不衛生な要因を、呼吸と一緒に体内に取り込んでしまうからです。

軽度のアレルギーならくしゃみや鼻水程度で済みますが、重度のアレルギーにもなると呼吸困難に陥ります。まだ免疫が十分にできていない子供や、体力的に弱くなっている高齢者の場合は、特に注意が必要です。

また、肌トラブルが生じる場合もあります。湿気が多い布団には雑菌(カビ)が発生しやすく、毛穴に入り込むことで、ニキビや肌荒れが生じるのです。ダニがいれば血も吸われ、発赤による痒みも感じてしまうでしょう。

寝具を清潔に保つには、定期的に洗濯をする必要があります。「天日に干せば十分」と思うかもしれませんが、天日干しだけでは、完全にダニを死滅させることはできません。布団内部に入り込んだダニの死骸やフンなども除去しきれず、天日干ししても不衛生なままといえるでしょう。

なので、寝具を丸洗いして汚れを一掃する必要があります。シーツや枕カバー、布団やマットレスなどを洗濯機に入れて洗えば、中に溜まった死骸やフンも綺麗に除去できます。

もし、洗濯機に布団が入らないようならコインランドリーを利用すると良いです。近年のコインランドリーは布団も洗えますので、ぜひ活用してください。

他にも、寝具クリーニングの宅配サービスも存在します。近くにコインランドリーが無い場合は、そちらを利用しましょう。

毎日行う清潔に保つ方法

洗濯するのが一番良い方法ではありますが、毎日洗濯するのは難しいです。シーツやまくらカバーならともかく、布団やマットレスは、毎日コインランドリーで洗うわけにはいきません。雨の日だと洗濯しても乾かず、夜に寝る布団がなくなってしまいます。

そのため、普段は洗濯を控え、干すようにしてください。干すことで湿気を除去し、カビやダニの発生を減らすことができます。干さないにしても、寝ない時には布団は捲っておき、湿気がこもらないようにしましょう。

よく「起きたら布団はすぐ片付ける」と言われていますが、すぐ片付けるのは汗で湿った布団をそのまま片付けることになり、あまり良くありません。起きてしばらくは布団で捲っておき、換気して乾燥させてから畳むようにしてください。

また、掃除機をかけるのも効果的です。完全には除去できませんが、ある程度はダニの死骸やフケなどを吸い取ることができます。

洗濯が難しい日には、布団を干して乾燥させ、掃除機でフケやダニなどを取り除くことで対処してください。

他にも、ファブリーズを始めとした、除菌や殺菌ができる消臭剤も販売しています。合わせて試してみると良いかもしれません。

寝具を洗う際の注意点

寝具を洗う際、注意してほしいことがあります。

洗濯は半年に一回

寝具の洗濯は、半年に一回程度を目安にすると良いです。もちろん、より頻繁に洗濯したほうが清潔に保てますが、頻繁に洗うと寝具の生地をダメにしてしまいます。

汗っかきな人、布団を汚しやすい人なら2~3ヶ月に一回程度、それ以外の人は、半年に一回を目安に洗濯をしましょう。

洗濯表示マークを確認する

寝具を洗濯する際は、洗濯表示マークを確認してから洗濯をしてください。中には、水洗い禁止の寝具も存在し、自宅で洗うことができないものもあります。

特に、昔の寝具は水洗い禁止なものが多く、注意が必要です。水洗いできないものは、クリーニング業者に預けてキレイにしてもらって下さい。

洗濯ネットを使用する

自宅で選択する際は、洗濯ネットを使用すると良いです。ネットに入れることで洗濯中に広がらないようにし、生地が傷むのを防ぐことができます。

他にも、布団の中綿が偏ってしまうのを防ぐこともできておすすめです。

寝具を洗濯して気持ちよく寝よう

一見すると綺麗な寝具も、実際には汚れていることが多々あります。フケや垢などの汚れだけではなく、カビやダニなども発生しており、その不衛生な布団で毎日就寝しているのです。

布団の汚れは、汚いだけではなくアレルギーの原因にもなります。くしゃみや鼻水を感じるようなら、寝具を洗濯するようにしてください。

他にも、天日干しをする、掃除機をかける、滅菌スプレーを使うなど、清潔に保つための方法は色々あります。

寝具を清潔にし、ぜひ綺麗な布団で就寝してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!