スピリチュアルヒーリングは自分でできる?セルフケアの方法を紹介

スピリチュアルヒーリングというのを知っていますか?意味は「魂の治療」であり、人の根源的な部分を癒す治療方法になります。魂は、疲労することで肉体や精神にも悪影響を与えるため、定期的に魂を癒す必要があるのです。

そんなスピリチュアルヒーリングですが、自分でケアすることもできます。霊能力や呪術といった、超常的な力や儀式はなく、誰でも簡単に可能です。

スピリチュアルヒーリングはどのようにすれば良いのか?セルフケアの方法を紹介します。

スピリチュアルによる影響

スピリチュアルとは、「spiritus」由来のキリスト教用語であり、「霊」や「霊的」であることを意味します。また、キリスト教では、「肉体」「精神」「霊魂(スピリチュアル)」の3要素によって人は形成されるといわれており、魂は肉体と精神の原動力とされています。

そのため、魂が疲労すると、同時に肉体や精神にも影響し、倦怠感や鬱といった悪影響を与えてしまうのです。

心理学や医療にも、スピリチュアルによる考えは存在します。精神的なサポートをすることで人の幸せや生活の質を向上させるのです。主にターミナルケアで実施されることが多く、「患者様に生きがいを持たせる」ことで、死後の不安や疑問などを和らげる目的があります。

健康的な生活を送り続けるためにも、魂のケアは大切といえます。

スピリチュアルによる魂のセルフケア

魂はどのようにケアすれば良いのでしょうか?セルフケアの方法を紹介します。

瞑想をする

有名な方法の一つとして、瞑想が挙げられます。目を閉じゆっくり深呼吸することで、体内の生命エネルギー(チャクラ)が整うのです。

また、心を無にして深呼吸することで、ストレスを忘れさせてくれます。慣れてくれば全身の弛緩も一緒にできるようになり、心身の両方で、リラックスできるでしょう。

瞑想とまではいかずとも、何も考えずゆっくり深呼吸を繰り返すだけでも、十分効果が期待できます。

音楽を聞く

音楽を聞くことでも、セルフケアになります。音楽が発する波動によって、自身の波動が共鳴し合い、魂に影響を与えるからです。

特に、ゆったりした音楽や、森のさざめきや川のせせらぎといった環境音が当てはまり、聞くことで心が安らぎリラックスできます。

音叉を鳴らす

音叉とは、U型の音響器具です。主に楽器の調整で使用されますが、ヒーリング用(治療用)としても用いられています。

中でも、4096Hzに調律された音叉は「天使界の扉を開く音」ともいわれ、空間や魂の浄化作用があるとされています。クリスタル(水晶)に打ち付けることで、優しく澄んだ音が響き、日々のストレスを癒してくれるでしょう。

自然に触れる

自然に触れることでも、魂は元気になります、木々や岩を始めとした自然物には自然エネルギーが含まれており、触れることでエネルギーを分けてもらえるからです。

自然エネルギーを燃料とすることで、自身の魂を活性化させられるでしょう。

森や竹林など、自然が多いところならどこでも良いですが、特にパワースポットと呼ばれる場所で受け取るのがおすすめです。パワースポットとは地脈エネルギーが溢れる場所であり、他の場所よりは強いエネルギーに満ちています。

パワースポットは、見どころある観光名所としても有名な場所ばかりです。中には、大自然の神秘ともいえる光景を拝むことができ、心洗われる体験が期待できます。

アロマを嗅ぐ

アロマには、人の心を落ち着かせる効果があります。心身がリラックスすることで生命エネルギー(チャクラ)も整い、魂の疲れも癒してくれるのです。

また、アロマには浄化作用もあります。仏教で使われるお香や線香と基本的な部分は同じであり、焚くことで邪気や陰気といった悪い気を寄せ付けません。香りを嗅ぐことで自身の浄化もでき、運気も上昇することでしょう。

言霊を使う

言霊とは、「発言した言葉が実現する」といわれる不思議な力のことです。昔から言葉には精霊が宿ると考えられており、精霊の力によって願いが叶うと考えられてきました。

現代でも、言霊によるセルフケアは有効であり、鏡に向かって、「ありがとう」「今日も頑張ろう」といった前向きな発言をすることで、精神や魂を整えることができます。

鏡に向かわなくても結構ですが、普段から、前向きな言葉を自分に言い聞かせるようにしてください。

不調の際にはセルフケアを試してみよう

セルフケアのほとんどは、すぐにできるような簡単なものばかりです。魂の癒しや浄化と聞くと難しそうに思えますが、基本的にはゆっくりすることで、魂の疲れも癒すことができます。

疲れが取れず毎日が辛く感じる人は、魂が疲れている可能性があります。ぜひ、セルフヒーリングを行い、自身を調整してみてください。

またいくら効果があるとはいえ、セルフヒーリングは素人による施術です。人によっては上手くいかないこともあります。効果が実感できない場合には、プロによるスピリチュアルヒーリングも体験してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!