瞑想で心が落ち着くようになる?効果や方法の種類について解説

精神や心に余裕がなく感情的になることが多い場合は、日常的に瞑想を試してみると心の落ち着きが得られるのでおすすめです。

瞑想はヒーリングの面でも活用されているので、リラックスして気持ちが整う効果は心が落ち着くために有効でしょう。

行うことによって得られる効果や種類について、当記事で解説していきます。

瞑想で心が落ち着く理由について

瞑想をしてみると脳からリラックスする働きがあり、頭の中にある不必要な感情にも作用するので心が落ち着く効果が高いのです。

ついヒステリックになって怒ったり泣いたりする人は、心に余計な感情が過剰にあって余裕をなくしているので感情面への効果がある方法は向くでしょう。

安らぎ効果の脳波が出る

人の体は脳からα波の波動が出ているとストレスが緩和され、心が安らぐ状態になるといわれています。

瞑想を行っている最中はα波が活発に出やすいので、穏やかな気持ちを感じることができるのです。

心身が疲労しているときは眠ってもすっきりしませんが、寝る前に行いα波を出しておけば深い睡眠が取れ朝には回復しているでしょう。

心のモヤモヤを取り除ける

瞑想という行為の目的は雑念を払うことであり、あなたの心を狭めているとモヤモヤとした感情も取り除かれます。

α波はマイナスの気持ちを打ち消す要素が強いため、この脳波により心のモヤモヤはあなたの中で存在できなくなります。

悲しみや怒りなどの気持ちは運を悪くするように、心の部分のバランスも悪くしてしまうのです。

思考に乱れがなくなる

感情的な振る舞いをしてしまうときは思考の状態も乱れているので、思考の働きを邪魔する雑念がなくなれば乱れも正されます。

思考の動きが上下している何かと作業の効率も下がり、毎日の生活の中で忘れ物や失敗が目立つ場面が多いです。

思考が安定するようになると自己管理をしっかりでき、考えも横道にそれず不要な感情に意識が向かわなくなるはずです。

瞑想の種類とメリットになる働きとは

代表的な瞑想の種類は主に3つあり、それぞれの方法についてまとめていきます。
種類ごとに試して得られるメリットは違いがあるので、特長となる働きも知っておきましょう。

集中力が上がる「サマタ」

サマタは火の動きなど注視しながら行う方法であり、火を見続けることで集中力が上がることがメリットです。

焚き火の光景に癒しを感じる人などは相性が良く、アロマキャンドルなどに火をつけ様子をじっと見つめてはいかがでしょうか。

現代を容認する「マインドフルネス」

マインドフルネスは自分に合うリズムで呼吸を行い、呼吸の状態に集中することで現在を気にかけ容認させることがメリットです。

いまの自分に負担を感じない呼吸のリズムを知り意識させ、過去や未来でなく現在にあなたの目を向けさせます。

観察力が上がる「ヴィパッサナー」

最後にご紹介するヴィパッサナーは深く呼吸して息の動きを意識で追い、呼吸の流れを内面でよく見ることで観察力が上がることがメリットです。

マインドフルネスと違う点は呼吸の深さなどで、意識的に息を深く吸い吐き目に見えないものの動きを感知させ思考面の乱れを整える働きが大きいです。

朝と夜に瞑想するとより落ち着く

理想として瞑想を行うのは朝と夜の両方で行うと、心が落ち着く状態をより保てるようになります。

朝に少し早起きして3分間、夜にベッドに入って寝る前に3分間など、1日2回の瞑想を心がけてみてください。

朝に行うと頭がクリア

起き抜けはまだ寝ぼけ眼で頭がぼんやりしていますが、朝起きてすぐに目を閉じて瞑想すると脳が穏やかに覚醒しクリアになります。

スピリチュアル効果として瞑想は精神の浄化作用があるとされ、朝に行うと夜に触れたマイナスエネルギーが払われ1日の良いスタートが切れるでしょう。

夜に行うと心のリセット

1日を過ごす中で仕事や家庭・人間関係のことなどでストレスを感じる場合がありますが、夜に瞑想を行うと心に溜まった負担を取り除きリセットすることが可能です。

サマタ・マインドフルネス・ヴィパッサナー、あなたのお好みの種類で行い心を癒してくれるα波を出しましょう。

心も体もほぐれた状態で眠りに入れるようにすれば、ぐっすりと眠れて良い夢が見られるかもしれません。

心にイライラモヤモヤを抱えたまま布団に入ると、深夜になって寝付けなかったり悪い夢に苦しめられたりします。

1日の浄化を行う目的もかねて、夜にも行ってから眠るようにしましょう。

まとめ

あなたの精神状態が不安定になり感情のコントロールができない場合に、瞑想はあなたの心を整えて落ち着くように促してくれるものです。

心の落ち着きを失わせているのは心の中にある不要な感情であり、自分の中にあるマイナスの気持ちを取り除けば改善が見られるはずです。

朝と夜に1日2回短時間ずつ行う習慣をつけて、瞑想で心の落ち着きを得ましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!