デジャヴュとは?スピリチュアルな意味と科学的な理由について紹介

「以前にも同じ景色を見たことがある」と感じたことはありませんか?初めて見た景色でも、なんとなく覚えがああり、違和感を感じることがあります。

そのような出来事のことを「デジャヴュ(デジャブ)」と呼び、スピリチュアルの世界では、特別なお告げ・メッセージとして考えられているのです。

デジャヴュとは一体何なのか?スピリチュアルにおけるデジャヴュの意味について紹介します。

デジャヴュとは

デジャヴュとは、「既視感」といった意味のある、フランスの言葉です。フランス語由来の英語として、デジャヴ、デジャブ、デジャビュなどとも呼ばれています。

既視感とは、「見た・体験したことのない現象を、以前にも見た・体験したと錯覚する」現象のことです。「初めて来た場所なのに知ってる」「初めて会った人なのに覚えがある」と言ったように、事実と記憶で齟齬が生じる状態と言えるでしょう。

事実だけを照らし合わせると、既視感はあり得ないことです。見た・体験したことがないのですから、知っているはずがありません。ですが、実際にデジャヴュとなることは多く、その事象に対して様々な仮説が立てられています。

デジャヴュのスピリチュアル的な理由

スピリチュアルの世界では、デジャヴュは特別な意味があるとされています。デジャヴュとスピリチュアルにはどのような関係があるのでしょうか?

お告げによる未来予知

デジャヴュがあるのは、何かを知らせるためと言われています。守護霊、天使、仏様など、特別な存在が心理に語りかけ、既視感として警告やチャンスとして教えてくれます。

また、守護霊や天使などではなく、ハイヤーセルフからのメッセージされる場合もあります。

ハイヤーセルフとは、「高次元に存在するもう一人の自分」です。スピリチュアルの世界では、自分として認識する「自分」以外にも、さらに上の次元にいる「自分」が存在するとされています。前世、過去、現在、未来、来世においても「自分」のハイヤーセルフは同一とされ、輪廻転生しても変わることのない「自分」を示すのです。

高次元な存在であることから時間の概念に捕われず、様々なことを知っています。普段はハイヤーセルフとつながることがありませんが、何らかの理由によってつながることにより、未来を知る「自分」から、未来の出来事を知らせてくれます。

「誰」からの知らせかは分かりませんが、デジャヴュは何かを知らせるメッセージであり、読み取ることで、危機を回避し、チャンスをモノにする機会を得られるのです。

前世の記憶による記憶

デジャヴュとは、前世の記憶と考える場合もあります。輪廻転生しても魂は同じであり、魂が覚えていることで、前世で見た光景を懐かしく感じるのです。

特に、印象深い光景ほど魂は覚えています。デジャヴュとして見る光景は、前世で特別な光景だったのかもしれません。

平行世界による記憶

デジャヴュは、平行世界における同一存在の記憶といった考えもあります。ハイヤーセルフによって記憶が受け継がれ、それによって見たことがあるように感じるのです。

平行世界とは、「現実世界に似た別の世界」のことです。。次元を挟んだすぐ隣にあるとされ、似ているけど違う部分が存在します。「自分の利き手が左手(右手)の世界」「自分が女性(男性)の世界」と言ったように、世界は全く同じだけど、確かな違いがあり、そのような世界が無数に存在すると肝g萎えられているわけです。

そして、別の世界の「自分」で経験したことで、デジャヴュとなります。

デジャヴュの科学的な理由

デジャヴュは、科学的位も分析されています。科学的に見ると、なぜデジャヴュが生じるのでしょうか?

脳の補完

最も多く言われているのが、脳の補完です。過去の記憶を脳が保管すること、初めてでも見たことのあるように錯覚させます。

例えば、「オフィスビルの前にポストがある」光景にデジャヴュを感じるとしましょう。ですが、「オフィスビル」と「ポスト」はどこにでもあるモノであり、珍しくはありません・そのため、似たような「オフィスビルの前にポストがある」光景を見ることで、脳は同じ光景として錯覚します。

もちろん、周囲の光景も含め多少の違いはありますが、詳しく覚えていないことからことから脳が補完し似た景色にしています。「ポスト」が印象的だと、より周囲の景色は覚えておらず、差異が分からなくなります。

以上のように、似た景色を同じ景色と脳が錯覚することで、デジャヴュが生じるわけです。

夢の記憶

夢も、デジャヴュが生じる原因とされています。夢で見た景色を心が覚えており、頭で覚えていなくても、何となくデジャヴュとして思い出すのです。

また、スピリチュアルの世界では、そのような出来事を予知夢とも言います。守護霊や天使などによって夢の中で知らされ、事前に知ることで危機を回避できるでしょう。

左右で見た認識の差

直前で見た景色を錯覚すると言った考えもあります。左目で見た景色を先に認識し、右目で景色を後に認識することで、デジャヴュとなるのです。

目から脳へと電気信号が流れて景色として認識しますが、必ずしも左右の目で同じとは限りません。光の加減や視力などによって、認識するタイミングが異なります。そもそも、元から左右で早さが違うとも言われており、全く同時に認識するわけではないようです。

意識としては早さの違いが分かりませんが、処理する脳は早さの違いを理解します。そして、時間差で送られた光景によってデジャヴュとなります。

デジャヴュを体験したらどうすればいい?

デジャヴュを体験したら、状況をよく観察するようにしてください。デジャヴュは特別な存在からのメッセージであり、読み取ることで、状況を変えるきっかけとなります。

デジャヴュを科学的に評価するにしても、印象に残っているからデジャヴュとして体験すると言えます。何が気になっているかはあ分かりませんが、注意して行動しても損にはならないでしょう。

デジャヴュとは「ただの偶然」として流さず、「特別な現象」として受け止めてください。

デジャヴュは「何か」を知らせる特別なメッセージ

不思議な現象であることからスピリチュアルな現象にも思えますが、近年は科学的な証明もされており、結局のところ、詳しい答えはわかっていません。

ただ、どちらの場合でも、「何か意味がある」としか考えられています。スピリチュアル的な意味では「高次元存在からのお告げ」、科学的な意味では「印象的なことがある」ことでデジャヴュとなるのです。

もちろん、内容は些細なことで、意味に気がついたとしても状況が変わらない場合もあります。それでも、気がつくことでデジャヴュによる違和感が解消され、気持ちがスッキリするでしょう。

デジャヴュを体験した際は、ぜひ状況を見直し、いい結果へとつなげてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!