日本の食卓から人・社会・地球を豊かにするテーブルウェアブランド「HOMARe:」がOPEN -100年後に残したい日本の伝統とサスティナブルな国産素材の新商品を、渋谷スクランブルスクエアで先行発売-

株式会社HAPPY ARCH(本社:東京都港区、代表取締役:小島 あり彩)は、日本伝統技術を次世代に残すエシカルなテーブルウェアブランド「HOMARe:」を2022年1月よりリニュールOPENいたします。(旧ブランド名は「Wellness on the Table」)1月27日(木)~2月16日(水)渋谷スクランブルスクエア5階にて、リニューアル後初の POP SHOP STOREを出展します。

【URL】http://homare100.lp

■HOMARe:の3つの特徴

1.日本の伝統的な手仕事で作られたうつわなどのテーブルウェアの商品提供(有田焼など)

2.現在の暮らしに馴染むモダンなデザイン性

3.環境への配慮(廃材や竹など環境へ配慮した素材を使用、緩衝剤の再利用など)

■誕生の背景

代表の小島が一枚の有田焼のうつわと出会って食卓で使うことを通して、料理の苦手意識がなくなったり、原材料に目を向けるようになって畑を始めたりと、海洋プラスティック問題への取り組みとしてビーチクリーンをしたりと、日々の豊かな時間が増えていったことから、日々の食卓の時間から自分や大切な人の心身を満たし、その先の「人・社会・地球の豊かさ」を意識する。そんなきっかけを作る存在になればと、「HOMARe:」が誕生しました。

■HOMARe:の商品について

日本の伝統技術や美しい手仕事、環境への配慮した素材など、「100年後に残したい」ものをコンセプトにしたテーブルウェアたちを揃えています。

ブランドの主な商品ラインナップを占める有田焼(佐賀県)は、古くから旅館で使われてきた歴史があるほど丈夫なのが特徴的で、”お気に入りのものを大切にする”ことがサスティナブルな暮らしに繋がります。

原材料の陶石の中にカリオン、石英(せきえい)などがバランスよく含まれていて、人の手をほとんど加える必要がないほど磁器に最適なバランスを持っている”自然からのギフト”のような原材料から作られています。

また、破損した場合も金継ぎをすることで、お気に入りえお長く使うことができることから、「モノとの向き合い方」や環境問題を考えたり、日本の伝統工芸品の魅力を再発見するきっかけを提供しています。

一番人気のアイテムは24金やプラチナを内側全面に施されたmagシリーズ。
お家時間を豊かにするためのアイテムとしても、お祝いのギフトとしても支持されています。

■新商品の発売

1月27日(木)から始まる渋谷スクランブルスクエアの POP UP SHOPでは、「HASHI BOX-Susudake-」「HASHI BOX-Gomadake-」「SAJI BOX-Hinoki-」の3点の新商品を発売開始します。

「HASHI-Susudake-」

国産の環境に配慮した竹素材を、日本の職人が一つ一つ手仕事で仕上げたアップサイクルなお箸のギフトセットです。有田焼の箸置きと合わせて食卓を彩ります。煤竹(すすだけ)とは、芽葺き屋根の民家の屋根裏や天井に張られていた竹のことです。囲炉裏の上で100~200年という長い年月をかけて燻されて、自然に独特の茶褐色や飴色に変化しました。強くしなやかなのが煤竹の特徴です。

「SAJI BOX-Hinoki-」

檜のスプーン×有田焼のカトラリーレストのギフトセットです。
木桶を制作する中で、節があることで木目が曲がり、木桶作りには活用できないひのきの曲線的な箇所を、一つ一つ手仕事で型取りをして仕上げた花びらのような曲線的なスプーンのセットです。有田焼のオリジナルカトラリーレストと合わせて食卓を彩ります。
今回の新商品の箸とスプーンは、滋賀県の「中川木工芸」中川周志氏が制作いたしました。

■POP UP概要

「Sustainable Valentine-わたしと地球がときめくギフト-」というテーマのサスティナブルなブランドの合同なPOP UPです。今回のPOP UPでは、地球に優しいサスティナブルジュエリー「mi luna」と「HOMARe:」の2社が参加します。

開催期間:2022年1月27日(木)~2月9日(水)

営業時間:10:00~21:00

※営業時間は変更となる場合がございます。事前に公式HP(http://www.shibuya-scramble-square.com/sky/)をご確認ください。

場所:渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 5階 +Q(プラスク)グッズ内 Event Stag(東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号)

出店ブランド:mi luna,HOMARe:

今後の活動について

「HOMARe:」は今後ECサイトでの販売、東京都内を中心とした商業施設や百貨店のPOP UP SHOPを展開していきます。
店頭では、一つ一つの形状が異なる廃材を活用したウッドプレート「IBUKI」(京都)など、POP UP SHOP限定で手に取っていただけるアイテムも用意しています。

また日本の伝統的な手仕事や、環境に配慮した国産の素材を使用した全国47都道府県のモノづくりの取り組んでいきます。社内外の人と協力しながらモノづくりコミュニティの立ち上げを進めていきます。

【会社概要】
会社名:株式会社 HAPPY ARCH
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山4-17-33
代表者:小島 あり彩
設立:2012年

「HOMARe:」
Official sute:https://homare100.jp
Instagram:https://www.instagram.com/homare100/

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!