肌を乾燥から守る美容品でしっかりケア!おすすめコスメをご紹介

最終更新日

季節が冬になってくると肌が乾きやすくなり、基礎コスメなど美容品でケアするのが大変です。年齢や肌質の関係で特に肌が乾燥しやすい人だと、丁寧にケアしなければならないためなおさら大変でしょう。 

肌を乾燥から守る働きが高い美容品を使えば、冬でもしっとりツヤツヤの状態を保つことができます。今回は肌を潤す成分入りおすすめコスメをご紹介するので、肌の乾きに困ったときに使ってみてはいかがでしょうか。 

乾燥防止の美容品は潤い効果が高いタイプで 

化粧水などの肌に塗る基礎コスメは乾燥させないためですが、美容品のタイプによって潤いの効果はかなり違います。しっとり肌にしたければ基礎コスメのタイプを保湿性が高いものにして、肌に吸収される水分量を効率的に増やすことが必要です。 

肌の乾燥で起こるトラブル 

肌から水分がなくなると弾力やハリがなくなるので、乾燥で起こる大きなトラブルとして肌の老化を想像するでしょう。乾くと紫外線の影響を強く受けるようになってしまい、シミやシワが増えることになるのは確かです。 

老化現象も見た目に関わる問題なので困ってしまいますが、それよりも深刻なのが肌に炎症の症状が発生することになります。乾いた肌は免疫機能の働きが低くなり、外部の刺激に弱くなるので荒れやすいのです。 

肌荒れの症状はニキビなどからはじまり、悪化すると目立つ赤み・水ぶくれ・ひび割れ・強い痒みが出てしまいます。肌の炎症は進むと完治に時間がかかるので、肌の乾きを防止するケアは肌の健康のためにも重要でしょう。 

とろみタイプが乾燥に効く 

あなたが肌に塗っている化粧水や乳液のタイプは、水のようにサラリとした使い心地でしょうか?これまでケアしていて肌のカサツキを感じることがないのなら良いですが、乾燥を感じることがあればトロリとした使い心地のとろみタイプに変えてみてください。 

乾燥のケアに適した美容品は液体にとろみがあるタイプが良く、とろみがないタイプと比べると肌につけた際の潤い効果が長持ちします。水分を逃がさないようにするので、肌の奥深くまで水分を閉じ込めてくれるのです。 

 

肌を乾燥から守るおすすめ成分入り美容品 

美容成分の中には肌を乾燥から守る優れたものがあるので、美容品の成分に配合されているとケアの効果がよりアップします。おすすめの成分や含有されている美容品など、こちらでまとめてあげていきましょう。 

ミネラル入りコスメ 

人間が摂らなくてはいけない必須栄養素の一つであるミネラルは、保湿の働きに関係する肌の代謝を活発にする成分です。食べ物から摂った分で肌に届くミネラルの量は実は少なく、体の重要な器官に先に配分されてしまいます。 

美容品でミネラルを肌に吸収させることで、肌の代謝の働きを促進させることが可能です。 

フローラドリップ(アルビオン) 

フローラドリップはミネラルの他に美容に良い基本成分が多く含まれているため、しっとり肌になる働きに加えてキメ細かい美肌へと導く働きもあります。香りのタイプが精神を落ち着かせるハーブなので、肌をケアしつつ気持ちのケアもできる化粧水です。 

プティメールフリー&マイルド バランシングミネラル ローション(プレディア) 

こちらの美容品もミネラル入りの化粧水ですが、浸透力が高い海洋深層水成分も含まれているのでとても肌になじみやすいです。潤い効果が高いタイプの割にサラリとした使い心地なので、ベタっとした感触が苦手な人に向いています。 

ヒト型セラミド入りコスメ 

ヒト型セラミドは肌の細かい細胞の間にも水分を行き渡らせて、内部から肌を潤わせてくれる成分です。元から人体の中に存在するセラミドと近い成分となるので、安全性の面でも優れているといえます。 

ブースターローション(Yu-ki) 

含まれているヒト型セラミドの純度が高く良質で、つけてすぐに弾力感がアップしたような実感が味わえます。ブースターの美容品なので後につける成分の吸収を高め、肌にたっぷりと水分が与えられるようにする働きが高いです。 

日本酒の化粧水高保湿(菊正宗) 

ヒト型セラミドに加えて美肌にも良い日本酒から抽出された成分が配合され、しっとり美肌になれるおすすめ化粧水です。上質の日本酒には良質なアミノ酸が含まれているので、その点でも潤い効果が他のセラミド入り美容品より上を行っているでしょう。 

スクワラン入りコスメ 

スクワランは昔はサメから抽出されていた成分ですが、現在で美容品に使われているスクワランは植物性のオイルになります。主に保湿性が高いコメヌカやオリーブから作られているので、動物性タンパク質でもあるサメの成分にも引けを取りません。 

スクワランII(HABA) 

スクワランIIは少量でもよく伸びるオイルで、一滴だけでも顔全体に広がります。オイルなので体につけても良く、お風呂上りに全身をケアする使い方が可能です。 

ピュアスクワラン(オリーブマノン) 

原材料は100%オリーブのスクワランオイルで、添加物が一切入っていないので肌に優しいです。このオイルも体につけられるものであり、全身をしっとり肌にしたい人に向いています。 

 

まとめ 

肌の乾燥は潤いに適した美容品を選び、毎日きちんとケアをすることでしっとりした状態を保てます。カサツキだけではなく肌の水分不足で起こる症状に悩まされないためにも、保湿できる成分入りの美容品など使いケアしましょう。 

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!