美容に良い化粧水は自分の肌質に合うかどうか!正しいケア方法も解説  

最終更新日

「高い化粧水を使っているのに、肌の調子がいまいち」など、肌のケアに使っているコスメの効果にがっかりしたことはありませんか?
肌の美容に良い化粧水とは自分の肌質に合っているものであり、厳選された材料を使った高価なコスメでも肌に合わなければ駄目です。
肌を美しく整えるために使うコスメは肌質に合うものを選び、正しいケア方法で肌をいたわってあげるようにしましょう。

肌質の種類で美容効果が出る化粧水は異なる

基本的に肌のケアに使うコスメは、肌質に合わせて製造されています。
肌に潤いが足りないタイプには肌がしっとりするものを、肌が油っぽいタイプには肌がさっぱりするものをといった次第です。肌の美容効果を化粧水に期待するのならば、自分の肌質に合うもののみを使うようにしましょう。

合わないものを使うと肌トラブルに

自分の肌質に適合しないものをつけると、きちんとしたケアにならないだけではなく肌トラブルの元になりかねません。
症状としてはつけて痛みを感じる、肌が赤くなって痒くなる、吹き出物ができるなどが多いです。
肌質と合わないものは成分的にも相性が悪い可能性が高いため、皮膚が拒絶反応を起こして肌トラブルが発生しやすくなります。
肌の美容と健康のためにも化粧水は、肌質とよく合うものを選ぶようにしてください。

肌のタイプごとに適した化粧水

肌質に合う化粧水といっても「どう選べばいいか分からない!」と、自分の肌に合うコスメ選びに困ってしまう方もいるでしょう。

肌タイプは乾燥肌・敏感肌・脂性肌・ 一部が乾燥で一部が脂性肌の混合肌など、主に4種類に分類されます。
乾燥肌と敏感肌に関しては、アルコールや人工的な成分が含まれていなく保湿性の高いものがおすすめです。

どちらの肌も刺激に弱いタイプなので、肌に負担をかけやすい成分は避けなくてはいけません。
保湿成分が含まれたものをつければ肌の乾きが抑えられ、肌が潤うことにより敏感肌は外部の刺激から守られやすくなります。

脂性肌に関しては、適度に保湿効果があり使い心地がさっぱりとしたものが良いです。

肌が油っぽくなるのは肌の乾燥を予防するために脂が分泌されている場合があり、脂性肌も肌に水分を与えることが重要になります。

潤いが必要といっても脂性肌にしっとりした化粧水は良くないため、さっぱり感のあるものにしましょう。

混合肌については部分ごとの肌質をチェックして、そこの部分に合うものを使い分けてつけます。

自分の肌質が正しく判断できないときは、皮膚科や美容カウセリングなど利用してプロに見てもらいましょう。

正しい化粧水のケア方法で美肌を作る

正しいつけ方など心がけることにより、化粧水の美容効果をさらに高めることが可能です。

毎回のケアに少し手間をかけることで、自分の努力で美肌を作っていけます。

肌のケアを「ただ何となく肌につけて終わり」と済ませている方は、今回の記事を参考にしてつけ方を改善してはいかがでしょうか。

手で温めてからつけるのがコツ

化粧水はコットンを使ってつける人も多いですが、手にとってつける方が肌にとって良いです。

温かい状態だと肌の奥深くまで浸み込みやすいので、手のひらで温めて肌につけるようにします。

つける前に顔は洗顔フォームで洗っておき、手も洗剤を使ってキレイにしておいてください。

1回ではなく回数を分けてつける

たっぷりと化粧水を手にとり1回でつけるよりも、適量を手にとり回数を分けてつけましょう。

回数を分けて肌につける方が吸収率が良く、肌全体に潤いを与えることができます。

朝の忙しい時間帯などちょっと大変ですが、するかしないかで肌の出来に差が出るかもしれません。

パックするように優しく肌をつつむ

肌につける際には両手で顔全体を優しくつつみ、手のひらでパックする感覚で行ってください。

昔の美容方法では化粧水をつける場合は、顔を手で叩きつけるようなやり方を追従していたことがあります。

肌に強い衝撃を与えるとシミやシワなどの原因になるため、優しくつけるように注意しましょう。

肌の美容にとって化粧水は一番重要

肌の美容ケアに使われるコスメが何種類とあっても、一番重要となるものは化粧水です。

役目として肌のキメを整えるなどの土台作りの働きがあり、この部分のケアをきちんとできていないと後の工程がうまくいきません。

美しい肌を作る基本の部分と考えて、疎かにしないで丁寧に行ってください。

まとめ

弾力がありきめ細やかな美しい肌にするために、肌質に合ったコスメをつけることは大切です。
美容効果を得るには自分の肌のタイプを調べてみて、そのタイプに合う化粧水を使ってください。
商品の表示にどの肌質向けか記載されていることも多いので、 よく見てから購入するようにしましょう。

ご紹介した正しい肌のケア方法を取り入れながら、毎日のちょっとした頑張りで美肌を目指してみましょう。
肌をキレイにするのは日々のケアであり、自分に合う化粧水を使うことが第一歩です。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!