花言葉の中にはスピリチュアル的に不気味なものもある?

あなたは花が意味する言葉について、気にしたことがありますか?

ロマンティックに思える花言葉の中には、スピリチュアル的に不気味な意味を持つものもあるのです。

今回は不吉な意味を持つ花など解説するので、危険な花言葉を知るきっかけにしてください。

花言葉はロマンティックな意味ばかりではない

花言葉はロマンティックな意味ばかりだろうと考えてしまいますが、全ての花が良い意味を持っているわけではないです。
花の美しさに合う良い意味が付けられているものもあれば、見た目の美しさとは裏腹に不気味な意味を持つ花もあります。

花言葉の意味に愛や恋が多い理由

花言葉ときくとロマンティックな印象を持ってしまうのは、元になっていることが大きく関係しています。
花に意味合いを持たせることを始めたのはヨーロッパであり、男女関係で相手の気を引くための方法に使われたりもしました。
恋愛の口説き文句の一つとして使われていたためか、愛や恋といった意味を持つ言葉が多いのでしょう。
日本では外国の文化が入るようになった明治時代あたりから、花言葉が知られるようになりました。
現代に使われている意味の中には、日本に入ってきてから作られたものも多いです。

花言葉は不気味な意味合いも含む

母の日にプレゼントするカーネーションや恋人にプレゼントするバラは、色の種類で多少の違いがあっても「愛情」を意味しています。
花々の多くは言葉に良い意味を持つものが目立ちますが、美しい花であるにも関わらず不気味な意味を持つものも存在するのです。
復讐・裏切り・嫉妬・疑いなど、人間の暗い一面を表す花言葉も少なくありません。
可憐な雰囲気のある花なので良い意味があるのではと調べてみたら、実はゾクリとする意味が含まれているかもしれません。

花言葉でスピリチュアル的に良くないもの

花が持つ言葉で「死」「呪い」などは、スピリチュアル的に良くないものとなります。

マイナスの要素を持つ花はあなたの運気を乱す懸念があるので、良くない意味を持つ花について知っておきましょう。

死にまつわる意味を持つ花は危険

花言葉に人間の抱える精神的な闇が含まれている程度なら良いのですが、「死」にまつわる意味を持つ花はスピリチュアル的に危険です。
あなたの身の周りに死の意味を持つ花を飾ってしまえば、運気などの流れが悪い方に向いてしまうかもしれません。

迷信のように思えてもスピリチュアル的に「陰」の気を持つものは、あなたにとって悪い影響が出る可能性があるので身近に置かない方が良いといえます。

死にまつわる意味を持つ花は見た目がキレイであっても手に取らないようにして、プレゼントとして誰かに贈ることも避けましょう。

生の終わりを示す「死」に必要なく触れると、持っている運気を自ら下げる結果になってしまいます。

花言葉に「死」が入る花

「死」の言葉の中に入っている花の中から、パセリとスノードロップについて紹介しておきましょう。

死にまつわる意味が含まれている花は何種類かありますが、紹介する2つの花は「死」が直接的に出ている花なので意味を知っておくことをおすすめします。

パセリはお料理の付け合せによく使われているため、「花」という認識を持つ人は少ないかもしれません。

パセリも小さな花を咲かせるので、花言葉も作られています。

パセリ

「死の予兆」という意味を持つ花で、パセリは亡くなった人のために供える花として使われていました。

死を知らせる花として扱われるようになった経緯は、ギリシャの伝説が元になっています。

パセリは赤子が毒を持つ蛇に噛まれて命を落とした際に、赤子の流れ出た血からできたという由来を持つ花です。

死者の血から誕生した花であるとされるためか、言葉の意味に死が深くまとわりついています。

スノードロップ

「あなたの死を望む」という意味を持つ花で、死を呼ぶこむ不吉な花とイギリスで伝えられています。
スノードロップは良い意味がある花でもあり、「希望」「 純潔」など表すロマンティックな花と扱われやすいです。
美しい意味を花でも自分の死を「望まれる」恐ろしい意味を含むので、スピリチュアル的には良くない花に分類するべきでしょう。

呪いの意味を持つクロユリも注意

花言葉に呪いの意味を持つ花もスピリチュアル的には要注意で、飾ったりすると邪念などが寄ってくるかもしれないです。

呪いの意味が込められている花の代表格は、美しいユリであるにも関わらず花びらが黒くて不気味なクロユリとなります。

クロユリの言葉の成り立ちにも伝説があり、現在の富山県にあたる地域に住んでいた小百合という美しい女性の悲劇から生まれました。

権力者に愛されていた小百合は他の女性から妬まれ、権力者に誤解を受けて殺されてしまいます。

無実の罪で死んだ小百合は自分を殺した権力者に、「クロユリが咲いたら権力者の家は滅ぶ」と呪いの言葉を残したのです。

クロユリが呪いを意味する花とされるのは、非業の死を迎えた女性の怨念が込められているからでしょう。

花言葉で良くない意味の花を贈られたら

花はよくプレゼントとして贈られるので、あなたも花を贈られることがあるでしょう。
花を贈られたら花言葉にどんな意味があるか、もらった花の意味を調べてみてください。
もしも良くない意味を持つ花を贈られていたとしたら、贈ってくれた相手との付き合いは気をつけた方が良いです。
相手はキレイな花だから選んだ場合もありますが、意味を知っていて悪意を込めて選んだ可能性もあります。
プレゼントの花はあなたが贈る際だけではなく、贈られた際も意味を調べてみましょう。
相手があなたに対してどんな感情を持っているか、プレゼントされた花で読み取れるかもしれません。

まとめ

花言葉は愛など良い意味を持つ花ばかりではなく、スピリチュアル的に不気味さを感じさせる花もあるのだと覚えておきましょう。

「死」「呪い」の意味を持つ花は買うことも贈ることも避けて、良い意味を持つ花を選ぶようにしましょう。

プレゼントで花をもらったら、その花の意味も調べておくことがおすすめです。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!