鶏から揚げはダイエットを助ける効果あり!メリットと注意点を解説

おかずの中でも人気の高い鶏から揚げは肉を揚げた物なので、ダイエット中は避けている人が多いのではないでしょうか。意外なことに鶏から揚げはダイエットを助ける効果があり、ダイエット中に食べても大丈夫なメニューなのです。今回は鶏から揚げをダイエット中に食べるメリットや、食べる際の注意点などを解説していきます。

鶏から揚げがダイエットに適している理由とは

痩せるために必要なのは脂肪燃焼の働きですが、鶏から揚げには脂肪を燃やす際に欠かせない筋肉を増やす栄養素を摂ることができます。鶏から揚げにはダイエットを助ける効果があるので、食事制限中でも口にした方が良いおすすめのメニューです。

鶏肉は筋肉を作るタンパク質豊富な食材

体の余分な脂肪を体を動かすエネルギーに変える作用がある筋肉は、必須アミノ酸などから作られています。必須アミノ酸はタンパク質に含まれている成分となり、鶏肉は肉類の中でも高タンパク質が豊富な食材です。痩せるためにダイエットを行うときは、筋肉もしっかりとつけなくてはいけません 。ダイエット中の人は食事の量を減らすほかに合わせて運動もすることが多いですが、タンパク質が不足していると筋肉をつけられないです。鶏肉で作る鶏から揚げは高タンパク質がとれる食材なので、ダイエット中でも我慢しないで食べた方が良いでしょう。

鶏肉は脂質が少なく揚げても安心

ダイエット中の人がから揚げを避ける原因の一つは、肉に衣をつけてたっぷりの油で揚げるのでカロリーが心配だからでしょう。確かに揚げ物はカロリーが高くなる傾向がありますが、使う肉の脂質が少なければ過剰に心配する必要はないです。鶏肉は脂肪が多めなもも肉の部分でも牛肉や豚肉と比べると、肉に含まれる脂質の量は少なめとなります。鶏から揚げは使う衣が小麦粉または片栗粉なので、衣自体が油を吸う量が少ないという良さもあります。揚げ物は衣が油を吸う量が多いと太る恐れがあり、小麦粉や片栗粉は揚げ物の衣に使われることが多いパン粉よりも油の吸収率が少なめです。脂質が少ない鶏肉でも揚げたときのカロリーが気になる場合は、鶏肉の皮をはがして揚げるかもも肉よりヘルシーな胸肉を揚げるようにしましょう。

鶏から揚げを食べるときに注意しておくこと

鶏から揚げのデメリットは美味しいので食べ過ぎる危険性があることと、肉の脂質が少なくても体の脂肪になる不安が多少はあることです。鶏から揚げがダイエット中でも食べて良いおすすめメニューだとしても、太るデメリットを持っていることも忘れてはいけません。ダイエット中でも美味しく食べるために、デメリットを抑える食べ方を守るようにしましょう。

食べ過ぎ予防に野菜もつける

鶏から揚げはジューシーで美味しいため、気をつけないと食べ過ぎてしまうことがあります。鶏肉は筋肉を作るタンパク質かとれる食材ではありますが、大量に食べればダイエットの妨げになります。から揚げを食べるときはサラダなど野菜も多めにつけて、野菜も一緒にバランスよく食べるようにしてください。野菜もたっぷり食べると満腹感が得やすく、鶏から揚げの食べ過ぎを予防することが可能です。野菜は血糖値の吸収を緩やかにする働きもあり、ダイエットの上でもおすすめの食べ合わせ方です。

食事時の飲み物はコーヒーを選ぶ

コーヒーはダイエット効果があるといわれていますが、コーヒーには体内に脂肪が吸収されることを抑える成分が含まれています。鶏から揚げがメニューに出てくる食事時は、飲み物にコーヒーを選ぶことがおすすめです。コーヒーを飲みながら食事をすれば、鶏から揚げを食べて脂肪がつくリスクが減らせます。コーヒーに含まれる成分の一つカフェインは脂肪燃焼を活性化させる働きもあるので、コーヒーはダイエット中に積極的に飲んだ方が良いでしょう。

から揚げが太るとされる原因は糖質の摂り過ぎ

鶏から揚げは太るのでダイエット中は食べない方が良いと考える人もいますが、食べ過ぎなければ適量のから揚げで太ることはないです。から揚げで太ると誤解されているのは、から揚げと一緒に食べるご飯が原因でしょう。糖質の摂り過ぎは肥満のもとであり、炭水化物であるご飯には糖質がたっぷりと含まれています。

揚げ物はご飯が進みやすい

肉類の揚げ物は味付けがしっかりしているので、ご飯が進みやすい傾向があります。メインのおかずが鶏から揚げのときは、いつもよりもご飯をたくさん食べてしまってはいないでしょうか。から揚げを食べて太るというのは、ご飯が進んでしまい糖質を摂り過ぎたことが原因になります。

ご飯は適量で我慢

鶏から揚げをダイエット中でも太らないように食べるには、一緒に食べるご飯の量も適量にしましょう。糖質の摂り過ぎは太るだけではなく、生活習慣病にかかるリスクも高くなります。から揚げが美味しくてご飯が進みそうになっても、ダイエットと健康のために我慢することが大切です。

まとめ

鶏から揚げはタンパク質豊富で肉の脂質が少ないので、食べる量や食べ方に注意すればダイエット中でも安心して食べられます。から揚げがダイエットに良くないと考えることは改めて、美味しい物を我慢しないでダイエット頑張ってみましょう。



『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

あなたの不安や悩みに対して、占い鑑定師が親身に受け答えしてくれます。 恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!