健康の秘訣は食事をよく噛むこと?得られる効果について解説

食事はよく噛むと体に良いとされていますが、健康効果があるといわれるのには根拠があります。健康の秘訣は実は食事をよく噛むことにあるので、今回は噛むことにより得られる効果など解説していきましょう。

食事をあまり噛まないですませている人は、ぜひ参考にしてください。

食事を一口一口よく噛むと体に起こる良い効果とは食事をよく噛むと健康促進に繋がる理由について、噛む際に口を動かし唾液の分泌量が増えることが関係しています。食事をよく噛むと歯・脳・胃腸などに良い働きがあるので、食事はゆっくりと噛んで味わうようにしましょう。

歯や口腔の働きが活性化する

歯と歯で食べ物を噛むときは顎の筋肉に力が加わるため、顎周りの筋肉を鍛える働きもあります。顎周りの筋肉が発達するようになると歯並びが良くなり、歯磨きがしやすい状態になるので歯周病の予防などが可能です。口を動かし唾液が増えるようになると、歯が虫歯になりにくくなる効果もあります。唾液には溶けた歯を再生する成分が含まれていて、唾液の分泌量が多くなると歯を失う心配が少なくなります。口の中で食べ物をよく噛むと食べ物の味や食感で口腔の感覚が刺激されるので、味覚が敏感になっていくでしょう。

脳のアンチエイジングになる

口を動かす動作は脳への刺激もあるので、脳の衰えを防いでアンチエイジングすることができます。食事をよく噛むと脳を使うことになり、噛まない人に比べると噛む人の方が認知症になりにくいです。口の動きは脳内の神経や血流に大きく影響するため、よく動かせば動かすほど神経も血流も活性化されていきます。脳の働きが良くなると記憶力や集中力も高まり、仕事の面で良いメリットが得られるかもしれません。

胃の消化機能の助けになる

口の中で分泌される唾液の中には食べ物の消化を促す成分が含まれており、よく噛むことは胃の消化を助けることにもなります。食べ物を胃の中で消化するには時間がかかり、よく噛まないで食べた物だと消化する時間がさらに長くなってしまいます。消化する際は胃酸を分泌するので時間がかかると、胃酸自体のせいで胃に負担がかかり良くありません。よく噛んで唾液を出せば食べ物が消化しやすくなるので、胃の負担も軽減されるのです。胃酸の分泌量が減るとに胃に関する病気も予防できるため、胃腸があまり丈夫でない人はよく噛みましょう。

ガンにかかるリスクが低下する

市販の食材には発ガン性物質が入っている場合がありますか、唾液にはガンの元になる物質を排出する働きがあります。食事をよく噛むことの一番の効果は、がんの予防ができることです。日本人の死因の中でも上位に入るガンは初期の段階なら完治が早いですが、悪化すると治療しても再発しやすく完治が難しくなります。よく噛むことは手軽にできるガン予防になるので、一口一口しっかり噛むようにしてください。

食べる際によく噛むと美容にも良い

食事をよく噛むことは健康に良いというだけではなく、美容の面でも良い効果が期待できます。ダイエットをしたい人や顔を小顔にしたい人は、食べ物をよく噛めば希望を叶えられるチャンスがあります。

太りにくくなる

人が食べ物を食べて満腹感を得るには、満腹中枢が刺激されることが必要になります。食事をよく噛んで食べると脳の満腹中枢がしっかりと刺激されるので、たくさん噛めば大量に食べなくてもお腹いっぱいになれるのです。満腹中枢が働くには時間をかけて噛まなくてはならず、噛まないで食べると大量に食べなければ満腹になれません。時間をかけて噛んで食べれば腹八分目の量でも満足でき、カロリー過多で太ってしまうことがないです。痩せたい人は食事をきちんと噛んで、満腹中枢を刺激することがダイエットに適しています。

顔痩せになる

噛むために口を動かす際は顎の筋肉のほかに、顔のいろいろな筋肉が使われています。顔の筋肉を鍛えると顔の贅肉が引き締まるので、よく噛めば顔痩せにもつながります。小顔になりたい人は顔の体操をせっせとするよりも、食事をよく噛む方が顔を小顔にする効果が早く出るかもしれません。噛むと顔の血流も促進されるため顔色が良くなり、くすみなどが解消されて化粧で隠す手間もなくなるのです。顔の筋肉はよく動かさないと衰えるのが早く、肌にしわやたるみができて実年齢より老けて見られます。顔痩せ、顔のアンチエイジングの効果が得られるので、美容面でも食事はよく噛んだ方が良いです。

噛むときは力を入れすぎないように注意

食事をよく噛むと体に良いことがたくさんありますが、噛むときに力を入れすぎると歯と顎を痛める場合があります。噛む力が強すぎると歯が削れてしまったり、上下の顎のかみ合わせが悪くなる恐れがあるので力を入れすぎてはダメです。食べ物は適度な力で噛むようにして、歯と顎に負担がかからないように注意してください。

まとめ

食事をよく噛むとご紹介したような健康効果や美容面での効果があるので、噛まないよりも噛んだ方がメリットがあります。噛む回数は一口につき30回を目安として、味わいながら噛むようにしましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!