家庭でできる低温調理レシピ。低温調理の魅力とは

最終更新日

低温で調理する料理方法を知っていますか?一時期SNSなどで話題となった料理法で、温度を一定に保てる専用の調理器具を使い調理します。完成した料理は、どれも肉質が柔らかくジューシーと評判で、気になっていた人もいることでしょう。低温調理はどのようにものなのか。簡単にできるレシピを紹介します。

低温調理の魅力

低温調理とは、その名の通り「低温」で料理することです。普段フライパンで料理する際は約150℃~200℃で加熱しますが、低温調理だと約40℃~60℃とかなり低い温度で調理します。なぜ、わざわざこんなに低い温度で調理するのかというと、フライパンで加熱するよりも肉質が柔らかくなるからです。肉や魚には「アクチン」と呼ばれるたんぱく質が存在しているのですが、加熱することで変性し肉質を硬くしてしまう性質があります。また、弾力性が失われることで保有する水分も逃がしてしまい、より硬くなってしまうのです。

ですが、低温調理すればアクチンが硬くなるのを防げます。アクチンが変性する温度は約66℃~73℃といわれており、約60℃までの低温調理なら変性を抑え熱を通す事ができるのです。結果として、肉質が柔らかく、さらに水分も逃げていないことでジューシーな仕上がりになるわけです。食感がとても柔らかいので、子供や高齢者でも食べやすい調理方法といえるでしょう。

低温調理をするなら道具が必要

低温調理をするなら、専用の道具は欠かせません。一般的な調理とは違い、温度を低温で保つのは難しいからです。調理によっては数時間かかるものもあり、到底人力ではできないでしょう。製品の指定は特にありませんが、必ず準備することをおすすめします。

低温調理の注意点

ジューシーな料理が楽しめる低温調理ですが、食中毒に注意する必要があります。低温で調理する都合上、雑菌が繁殖しやすいからです。本来なら加熱することで雑菌は死滅しますが、低温の状態では難しいです。食中毒菌の一つノロウイルスは「85℃以上の熱で1分以上加熱しないと死滅しない」といわれており、低温調理(約60℃)では死滅できないことが分かると思います。一応、食中毒菌が死滅し始めるのは55℃からといわれていますが、それでも約60℃はギリギリです。約40℃で調理する場合もあり、食中毒対策は十分とはいえないでしょう。雑菌の種類によっては、約20℃~50℃が最も繁殖しやすい温度でもあります。

確実に食中毒対策をするのなら、75℃以上の熱で1分以上加熱する必要があるのです。そのため、低温調理する際は雑菌が入り込まないよう、しっかりした衛生管理が必要です。洗剤を使っての手洗いはもちろん、道具や食材もしっかり洗います。場合によっては、道具の熱湯消毒もした方が良いです。夏場に出したままにするのも論外で、すぐに食べないなら冷蔵にしまって保存をします。可能ならばその日のうちに食べてしまい、雑菌の繁殖を防ぎましょう。

低温調理レシピ

自宅でもできる低温調理を、いくつか紹介します。興味がある人は、ぜひ作ってみてください。

ローストビーフ

低温調理の定番、ローストビーフです。高級感のある柔らかな肉質を、自宅で作ることができます。味付けはシンプルな塩のみ。作り方も基本的には「塩を振って低温調理するだけ」と、とても簡単です。胡椒や醤油なども入れて、自分好みの味に仕上げても良いでしょう。

材料

● 牛もも肉:1枚(約250g、厚さ4cm)
● 塩:2.5g(肉の重量の1%)
● ピュアオリーブオイル:小さじ1

手順

1. 牛もも肉を保存袋に密封し、58℃で3時間40分低温調理する
2. 時間になったら保存袋ごと取り出し、塩を入れて約1時間寝かせる
3. 強火で表面に焼き色を入れ、肉汁が落ち着くまで約10分寝かせたら完成

引用:BONIQ「58℃ ローストビーフ低温調理 塩投入比較」

ホッケの韓国風マリネ

コチュジャンを使用したピリ辛マリネです。ホッケの身は箸で簡単にほぐせるほど柔らかく、コチュジャンの辛さが食欲をそそります。お酒のお供はもちろん、ごはんと一緒に食べても美味しいです。

材料

● ホッケ干物:1/2枚(260g、一番厚みのある箇所で2cm)
● 酒:大さじ1/2
● 塩:2つまみ
● コチュジャン:大さじ1
● ごま油:小さじ1
● 三温糖:小さじ2
● 醤油:小さじ1/2

手順

1. ボウルに、水気を切ったホッケと、酒、塩、コチュジャン、ごま油、三温糖、醤油を入れ混ぜ合わせる
2. ラップをかけ、500wのレンジで約30秒加熱する
3. ボウルの中身を保存袋に入れ、手で揉んで馴染ませる
4. 保存袋の空気を抜き、63℃で1時間20分低温調理をする
5. 時間になったら袋から取り出し、皿に盛り付けたら完成

引用:BONIQ「63℃ ふわふわ!低温調理ほっけ 2種」

レア焼豚

中がレアな焼豚(チャーシュー)です。中まで火の通った歯ごたえのある焼豚とは違い、しっとりとした独特の味わいが楽しめます。ショウガ味のまとめてあり、お酒のおつまみにもおすすめです。

材料

● 豚バラブロック:800g
● ショウガ:1片
● ニンニク:2片
● リンゴ:1/4個
● 白ねぎ(青い部分):1本
● 紹興酒:50ml(料理酒も可)
● めんつゆ(2倍濃縮):200ml
● 醤油:50ml
● 白髪ねぎ:適量
● 刻みねぎ:適量
● いりごま:適量

手順

1. 下ごしらえに、ショウガとリンゴをスライス、ニンニクを潰す、白ねぎを2等分に切っておく
2. フライパンに紹興酒を入れ強火で沸騰させた後、ショウガ、ニンニク、リンゴ、白ねぎ、めんつゆ、醤油を入れ煮立たせる
3. 豚バラを2等分にし、型崩れ防止にタコ糸で縛る
4. 中火で豚バラの両面を、焦げ目がつくまで焼く
5. 豚バラと作った合わせ調味料(紹興酒など)を保存袋に入れ、しっかり空気を抜く
6. 63℃で約1時間低温調理をする
7. 時間になったら豚バラを取り出し、常温で約30分放置する
8. タコ糸を切って豚バラを薄切りした後、白髪ねぎ、刻みねぎ、いりごまと一緒に盛り付けたら完成

引用:Nadia「【おせちに★作り置きに】低温調理でジューシーなレア焼豚!」

低温調理なら楽して美味しく調理ができる

低温調理は、美味しく作るだけではなく調理の手間も省きます。基本は「調味料と食材を保存袋に入れ、空気を抜いた後、低温調理器具に入れて時間を設定する」だけで完成するからです。先に低温調理を始め、完成までの時間に他の料理を作れば、効率的な食事の準備ができるでしょう。ある意味、煮物料理と同じといえます。主に肉や魚がメインですが、チーズや卵なども低温調理可能です。低温調理が気になった人は、ぜひ低温調理器具を購入して試してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!