紅茶を飲んでリラックスしませんか?紅茶のリラックス作用について紹介

最終更新日

毎日が「疲れた」と感じていませんか?仕事や家事、さらには育児もあると、毎日が忙しく休まる暇がありません。肉体的な疲れはもちろんですが、なにより精神的な負担が辛いと思います。精神的な疲れは判断力を鈍らせ、作業効率の低下やミスにもつながってしまうでしょう。

そんな精神的に辛い人には紅茶をおすすめします。紅茶にはリラックス効果があり、疲れて辛い精神を、優しく緩和してくれるからです。

紅茶を飲むとなぜリラックスできるのか。作用やハーブティーについて紹介します。

紅茶がもつリラックス効果とは

なぜ紅茶を飲むとリラックスできるかというと、「テアニン」と呼ばれる精神を安定させる成分が含まれているからです。

テアニンは、摂取することで副交感神経を優位にします。副交感神経とは、自律神経の一つであり、優位に働くことで各臓器や神経を休止させるよう働きかけるのです。さらに、脳へはリラックス状態に多く発生するアルファ波を増幅させ、脳に休ませるよう指示を出します。

もちろん個人差はありますが、紅茶(テアニン)を摂取することで、半強制的に精神を休ませ、リラックスできるというわけです。

また、「温かい紅茶を飲む」ということも重要です。紅茶に限ったことではありませんが、温かいものを飲む(食べる)と気分が落ち着きます。熱くてすぐには飲めないことから時間もかかり、ゆったりとした時間も過ごせるでしょう。

美味しい紅茶の入れ方

いくら紅茶がリラックスできるとはいえ、不味い紅茶ではゆっくり休んだ気にはなれません。折角の時間を楽しむなら、美味しい紅茶でリラックスしてください。

美味しい紅茶の入れ方を紹介します。

容器を温める

紅茶を入れる前に、あらかじめポットとカップを温めておきましょう。容器は冷たく、そのままの状態でお湯を注ぐと温度が下がってしまいます。適温を維持できるよう、事前に温めておきましょう。

温め方としては、沸騰したお湯を注ぐだけで十分です。適度に温まったら、お湯を捨ててください。

茶葉を入れる

容器が温まったら、まずは茶葉を入れます。1杯分の分量は、約2g~3gです。目安としてはとしては、スプーン中盛り程度になります。もし茶葉が大きいようなら、スプーン大盛りを目安にしましょう。

お湯を入れる

茶葉を入れたら、お湯を入れます。水は水道水でも良いので、沸騰させるまで沸かしてください。

沸かし終わったら、勢いよくポットに注ぎます。お湯と一緒に空気も入ることで、茶葉がポット内で膨らみます。お湯が冷めないよう、手早く行ってください。

茶葉を蒸らす

お湯を入れたら、風味が広がるよう少し蒸らします。茶葉によって時間は違いますが、基本的には、細かいt茶葉なら約2~3分。大きい茶葉なら約3~4分ほどを目安にすると良いでしょう。

カップに注ぐ

蒸らし終わったら、まずはスプーンで軽くひと混ぜしてください。沈殿した成分がポット内に広がり、均一した味わいとなります。

茶葉がカップ内に入らないよう茶こしを挟み、最後の一滴まで注ぎましょう。

リラックスするならハーブティーもおすすめ

よりリラックスしたいなら、ハーブティーもおすすめです。茶葉に含まれるテアニン成分はもちろん、ハーブに含まれる薬効成分も期待できます。

リラックスにおすすめなハーブティーの紹介です。

カモミール

程よい甘さが特徴のハーブティーです。心を落ち着かせてリラックスさせるだけではなく、安眠効果も期待できます。就寝前に嗜むことで、熟睡することができるでしょう。

ジャスミン

花の香りが特徴のハーブティーです。コンビニなどでも「ジャスミン茶」は販売しており、飲んだことがある人も多いと思います。スッキリとした紅茶のような味わいが楽しめるでしょう。

自律神経を緩和させて緊張をほぐす効果があります。

レモンバーム

レモンの香りがするハーブティーです。レモンの香りはしますが酸味は無く、まろやかな味わいが特徴です。

レモンバームには鎮静作用があり、気持ちを落ち着かせてリラックスさせます。

ラベンダー

風味が強いハーブティーです。花の時点で香りが強く、ハーブティーにしてもそれは変わりません。一口飲むだけで、口の中にラベンダーの香りが広がります。ただ、少し苦みもあり、人を選ぶかもしれません。

落ち込んだ気分を安定化させ、落ち着かせることでリラックスさせます。

オレンジピール

オレンジの味わいが楽しめるハーブティーです。オレンジの皮を加工して使用しており、サッパリとしたフルーティーな香りが堪能できます。

また、アレンジもしやすいです。蜂蜜やジャムを加えるだけではなく、他のハーブティーとのブレンドも合います。

柑橘系特有のスッキリとした味わいが、気持ちもスッキリさせリラックスさせるでしょう。

疲れた時ほどティータイムを楽しもう

紅茶には、副交感神経を優位にさせ、リラックスさせる作用があります。精神が緩和されれば熟睡もしやすくなり、疲れた体もしっかり休めるでしょう。

毎日が疲れて辛いと思う人は、ぜひティータイムを楽しんで、心と体をリラックスさせてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!