アーモンドは肌荒れ予防に効果的?アーモンドに含まれる美容効果とは

栄養価が高いことで有名なアーモンド。食物繊維などが高いことから、ダイエットに人気のナッツ(お菓子)です。そんなアーモンドですが、実は肌荒れにも効果があるといわれ、美肌効果も期待されています。なぜアーモンドは肌荒れに効果があるのでしょうか?

なぜアーモンドは肌荒れに効果があるのかというと、主な成分にビタミンEとビタミンB2が豊富に含まれているからです。肌荒れの原因はいくつかありますが、主な原因は紫外線だといわれています。紫外線によって細胞にダメージが加わり、水分が蒸発することで肌がボロボロになるのです。メラニン色素も沈着することで、シミの原因にもなるでしょう。ですが、ビタミンEとビタミンB2には、それぞれ抗酸化作用と代謝を促進させる補酵素作用があります。どちらも肌のターンオーバーを促す成分であり、肌を新しくすることで、肌荒れを改善するのです。

また、アーモンドはニキビにも効果があります。ニキビができる主な原因は皮脂の過剰分泌ですが、ビタミンB2が皮脂の分泌をコントロールし、過剰分泌を防いでくれるのです。ビタミンEも、皮脂の酸化を軽減することでニキビの予防に役立つでしょう。他にも、アーモンドには亜鉛が含まれており、たんぱく質を作ることで疲れにくくします。疲れはストレスや生活習慣の乱れとなって表れ、自律神経の乱れにつながります。自律神経が乱れればホルモンバランスも崩れやすくなり、肌荒れが生じやすくなるのです。アーモンドには、肌のターンオーバーを促す成分だけではなく、疲れを軽減し自律神経を整える成分も含まれています。

アーモンドを食べるとニキビができるって本当?

肌荒れに良いといわれるアーモンドですが、一時期は「食べるとニキビが出いやすい」といわれていました。理由は、アーモンドには油分も豊富に含まれており、食べた油分が皮脂となってニキビができると思われていたためです。実際、食べ過ぎると油分が多くなりすぎるため、ニキビになりやすくなります。とはいえ、アーモンドの油分は植物性であり、体に良い油です。適量ならニキビ予防に効果がありますので、食べ過ぎに注意すると良いでしょう。

アーモンドに含まれる美容効果

アーモンドには、肌荒れを改善する美肌効果以外にも、様々な美容効果もあります。他にはどのような効果があるのでしょうか?

ダイエット効果

最も有名なアーモンドの効果は、ダイエット効果です。アーモンドには食物繊維も豊富に含まれており、体内に溜まった余分な資質や糖質を、まとめて体外へ出す働きがあります。また、アーモンドは高栄養価低カロリーな食材です。1粒あたり、約6〜7カロリーほどしかなく、間食しても太りにくいです。腹持ちも良いことから少量でも満足でき、食事の量(カロリー)を減らすことができるでしょう。

むくみ対策

アーモンドを食べれば、むくみ対策にもなります。アーモンドにはカリウムが豊富に含まれており、余計な塩分を体外に排出し、高血圧を低下させるからです。そもそもむくみとは、血管から水分が溢れすぎることで生じる症状です。本来なら、一定量の水分が各細胞に届けられて消費されるのですが、何らかの原因によって余分に水分が溢れてしまい、消費できない水分が溜まってむくみとなります。

塩分が過度に溜まると高血圧(血管拡張)となり、より水分が溢れやすくなります。また、体は塩分濃度を薄めるため水分を多く蓄えるようになり、さらに溢れやすくなるでしょう。カリウムを接種することで、むくみの原因となる塩分過多を解消し、むくみ予防につながるのです。

髪艶効果

アーモンドは、肌だけではなく髪にも効果があります。髪は主に「ケラチンたんぱく質」によって形成されており、アーモンドに含まれるたんぱく質や、たんぱく質を形成するために必要な亜鉛によって、健康な髪が作られるからです。また、他にも鉄やマグネシウムなどのミネラルも含まれており、髪に栄養を運びやすくもします。頭皮のターンオーバーによって毛穴(毛根)も綺麗になり、髪が健やかに育つでしょう。

アーモンドは1日何粒食べればいいの?

アーモンドは、1日に15粒~20粒ほどが適量になります。アーモンドの主要成分の1つビタミンEは、成人女性で1日に650~700mgが摂取耐容上限量といわれており、アーモンドを20粒ほど食べると、ビタミンEは摂取耐容上限量ギリギリ(628mg)になるからです。※アーモンド100g当たりのビタミンE含有量は31.4mg。31.4 × 20 = 628mg

もちろん、理屈上はもう1~2粒食べられますし、体格の大きな男性ならもう少し食べても大丈夫です。ですが、食べ過ぎると体調を崩すことを考えると、ギリギリまで食べるのはあまりおすすめはできないでしょう。安全かつ、十分な量と考えると、1日に15粒~20粒ほどが丁度良いのです。

他のナッツも肌荒れに効果がある?

アーモンド以外にも、ナッツ類にはカシューナッツ、ピスタチオ、クルミなどがありますが、どれも肌荒れに効果のある食材です。ナッツ類はどれも近い栄養価が含まれており、アーモンド同様に肌のターンオーバーをサポートします。アーモンドだけでは飽きてしまう人は、他のナッツ類も試してください。

肌を綺麗にしたいなら毎日アーモンドを食べよう

アーモンドには、ビタミンEとビタミンB2が豊富に含まれており、肌のターンオーバーを促し肌荒れを改善する効果があります。ガサガサ肌や発赤はもちろん、脂質を抑えることでニキビにも効果があるのです。また、アーモンドはダイエット食品にもおすすめです。体内に溜まった不要な成分や水分を排出することで、むくみ対策にもなります。肌荒れ、肥満、むくみに困ったら、ぜひアーモンドを毎日食べ続けてみてください。



『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

あなたの不安や悩みに対して、占い鑑定師が親身に受け答えしてくれます。 恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!