傷んだ髪の治したい。ダメージケアの方法とは

「毎日髪を洗っているのにパサパサする」そんな経験はありませんか?シャンプーやコンディショナーを変えても結果は変わらず、悩んでいる人もいることでしょう。そんな傷んだ髪の悩みですが、もしかしたらケアの仕方が間違っているかもしれません。髪質を変える、ダメージケアのやり方を紹介します。

傷んだ髪の状態とは

髪がカサつく原因は、キューティクルが剥がされ髪の水分が蒸発するからです。キューティクル(クチクル)とは、髪を覆う一番外側の組織のことです。肌で言えば表皮のことであり、下部組織でメデュラやコルテックスを外傷から守ったり、逆に水分が蒸発するのを防ぐ役割があります。

本来なら誰にでもキューティクルが備わっているのですが、何らかの原因(染色や紫外線など)によって刺激を受けると、キューティクルは壊され剥がれてしまうのです。キューティクルが剥がれると、髪の水分は蒸発しパサつきます。また、砂ぼこりなどからも髪を守ることができなくなり、髪がボロボロになっていくのです。

さらに、原則的にキューティクルは再生しません。コンディショナーなどによって補強はできますが、天然物のキューティクルよりは性能が落ちてしまいます。そのため、なるべく髪質を労わり、キューティクルが剥がれないようダメージケアを行うことが大切です。

ダメージケアの方法

キューティクルは、主に洗い方を変えるだけで、劇的に変化します。毎日の洗髪方法が間違えてないか、確認して見ましょう。

洗う前の下準備

髪を洗う前に、まずは髪を解かしてください。髪が絡まっていると、お湯の通りが悪くなり全体を奇麗に洗うことができません。

また、ブラシを入れた後はお湯で髪を予洗いします。髪を濡らすことで摩擦や静電気を減らし、本洗いした際の髪への刺激を少なくするのです。埃や砂といった簡単な汚れも流すことができ、シャンプーの量も減らせるでしょう。

表面を濡らすだけでは意味がありませんので、しっかり根元まで濡らしてください。髪や頭皮を傷つけないよう指の腹で、丁寧にもみ洗いもします。それと、お湯の温度は約38℃くらいが良いです。高すぎると髪と頭皮が乾燥しやすく、痛む原因となるからです。

洗い方(シャンプー)

シャンプーは、一度泡立ててから使用します。洗剤は泡立ててからの方が落ちが良いのもありますが、髪の中で泡立てると摩擦が強く痛む原因となるからです。もちろん、頭皮に直接つけるのはもってのほかです。

洗い方は予洗いと同じで、指の腹で優しく洗ってください。強くゴシゴシしたり、爪を立てて洗うと、髪と頭皮が傷ついてしまいます。頭皮も揉みこむように洗ってください。直接シャンプーをつけるのは刺激が強すぎますが、泡立ててあれば問題ありません。洗い残しがないよう、全体をくまなく洗います。

洗い終わったらお湯で流してください。温度は約38℃くらいが良いです。シャンプーが残ったままにならないよう、くまなく、そして丁寧に濯ぎ洗いをしましょう。

洗い方(コンディショナー)

シャンプーの次はコンディショナー(リンス)を使います。シャンプーは髪の表面を覆う油分まで落としてしまうため、そのままでは髪が乾燥しやすく傷んでしまうからです。そのため、コンディショナーで表面をカバーする必要があります。

使い方は、髪を軽く搾って水気を落とした後、髪の先端からつけていきます。そして段々と髪の根元に向かってつけていきましょう。

頭皮へはつけなくて良いです。あくまで「髪をケアするため」のケア剤ですので、頭皮は必要ありません。むしろ、毛穴が詰まる原因にもなります。全体につけ終わったら、お湯で優しく流していきます。後は、コンディショナーのぬめりが無くなるまで流せば終了です。

乾かし方

髪はドライヤーで乾かしてください。自然乾燥だと水分が蒸発しやすくパサついてしまいます。適度な湿度と温度によって雑菌も繁殖しやすく、臭いの原因にもなるでしょう。

また、早く乾くよう、ドライヤーの前に軽くタオルで拭いておきます。キューティクルを壊さないよう、タオルで優しく叩くように乾かしてください。軽く髪を解かしておくと、ドライヤーの風通しも良くなるでしょう。ドライヤーは、一か所に留まらず動かしながらしようします。乾かないからといって同じ場所に当て続けると、髪が乾燥しすぎてしまうからです。ブラシも入れながら、髪の内側までしっかり乾燥させてください。

それと、ドライヤーは髪の根元から外側に向かって使用します。キューティクルは鱗状の形をしており、外側に開いた形で組織が繋がっているからです。外側から内側に向かって熱風を当てると、キューティクルが剥がれてしまいます。特に、傷みやすい髪の先端ほど注意しましょう。

リンス・トリートメント・コンディショナーの違い

リンス・トリートメント・コンディショナーは、詳しくない人から見ればどれも同じに思えますが、実際には用途と効果はそれぞれ違います。リンスは、髪の表面をコーティングする役割があります。髪に油分を与えることで、水分の蒸発を防ぎ、滑らかな髪にしてくれます。摩擦も減ることで、髪へのダメージも減らすことができるでしょう。

トリートメントは、髪に浸透して栄養を与える役割があります。不足した栄養素を補給することで、髪の質を改善し、艶のある髪質へと変化するのです。

コンディショナーは、リンスとトリートメントの両方をこなします。髪の表面をコーティングするだけではなく、髪に栄養を与え髪を元気にするのです。ただ、それぞれと比較すると効果は少し低くなります。髪が乾燥しやすいならリンスやコンディショナーを。髪に艶が無いようならトリートメントといったように、それぞれ使い分けると良いでしょう。なんでしたら「普段はリンスやコンディショナーで見た目を良くし、休日はトリートメントで髪質を改善する」といった使い方でも問題ありません。

カラーリングは髪を痛める

若者に限らず髪を染める人は多いですが、残念なことに、カラーリングは髪を痛めます。カラーリングに含まれる化学染料が、髪にダメージを与えてキューティクルを壊してしまうからです。

特に、ハイトーンなほど化学染料は多く、髪へのダメージは大きいです。今は良くても、将来的に髪がゴワゴワする可能性があるため注意しましょう。

美容師なら、ある程度ダメージを軽減する方法や道具を知っています。心配な人は、一度相談してみるてください。

男性もダメージケアを気にしたほうが良い?

ダメージケアは男性も気にしたほうが良いです。髪がボロボロだと、見た目が悪く異性にモテません。短髪にすれば目立ちませんが、それでも、髪質が悪いことには変わりないでしょう。

また、ダメージケアは禿げにも効果的です。指の腹で優しく洗えば、毛根や頭皮へのダメージが少ないです。毛穴に詰まった皮脂もしっかり取り除け、髪が太く元気に育つでしょう。

将来的に禿げが気になる人は、手遅れになる前に、しっかりとしたダメージケアを心がけてください。

今日からでも洗い方に気を付けてみよう

ツヤツヤ髪にする方法は、洗い方と乾燥の仕方で大体が決まります。商品の違いはあまり重要ではありません。

予洗いやタオルでの拭き方など、普段行っていない人は面倒に思えるでしょう。ですが、ちょっとした手間を加えるだけで、簡単に髪質が変化するのです。

キューティクルは、一度壊れると再生はしません。コンディショナーで誤魔化しても根本は解決されてはおらず、最終的には切るしかありません。新しい髪もボロボロにならないよう、丁寧に洗ってダメージケアをしてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!