ドリルの力でコリをほぐすマッサージガンとは?性能と特徴を紹介

電動ドリルのようなマッサージ器を知っていますか?多くの有名人も愛用していることから、様々なメディアで話題となっています。運動トレーナーや整体師などからも評価が高く、効率よくコリがほぐせるのです。

マッサージガンは従来のマッサージ器とどのように違うのか、特徴や性能を紹介します。

マッサージガンとは

マッサージガンとは、銃型電動装置の先端にマッサージ器が取り付けられた健康器具の事です。電動ドライバーやハンドミキサーと形状が似ており、アタッチメント部分が球形のマッサージになっています。

スイッチを入れることで先端が振動し、ほどよい刺激によってコリをほぐしてくれるのです。

また、商品によっては振動部分のアタッチメントを変更することもできます。多彩な形状によって、様々な状況や部位に対応しているのです。振動の強さも調整可能で、若者から高齢者まで、多くの人が丁度良い振動を実感できます。

マッサージガンの特徴

マッサージガンは従来のマッサージ器とどのように違うのか。人気の秘密を紹介します。

使いたい場所にピンポイントで使える

特徴の一つ目は、使いたい場所にピンポイントで使える事です。筋肉のコリといえば肩こりが一般的ですが、従来のマッサージ器だと首までしか上手く使えません。背中までは手が届かず、モヤモヤした人もいると思います。

ですが、マッサージガンなら背中まで届きます。L字の形状が、肩越しからでも背中に届くのです。背中のツボを押す健康グッズが存在しますが、それと仕組みは同じといえるでしょう。

背中以外にも、腰や太ももといった使いにくい場所でも問題なく使え、全身をくまなくコリがとれます。

アタッチメントを変えられる

特徴の二つ目は、アタッチメントが変更できることです。商品にもよりますが、基本となる球型のアタッチメント以外にも、棒状、二股、平形など、様々な種類があります。

ピンポイントで使いたいなら棒状のアタッチメント、広範囲へ一度に使いたいなら平形のアタッチメントといったように、状況や目的に合わせて使い分けられるのです。

商品によっては全7種類のアタッチメントがあるなど、効率よくマッサージができるでしょう。

マッサージガンの使い方

従来の形状とはだいぶ違いますが、基本的な使い方は同じです。電源スイッチを入れて、コリが酷い部分に押し当てて使います。振動によって筋膜と筋肉が引きはがされ(筋膜リリース)、筋肉の柔軟性が解消(コリの解消)するでしょう。

難しい事は一切なく、初めて使用する人でも簡単にマッサージが実行できます。

マッサージガンの選び方

マッサージガンを選ぶ際、注目するポイントを紹介します。商品選びに迷ったら参考にしてみてください。

重量

重量は使いやすさに直結します。重いと持ち続けるのが辛くなり、腕が疲れてしまうでしょう。

長時間使用しても疲れないよう、軽い商品を選んでください。

また、サイズが小さければ携帯性も上がります。旅行先にも持っていきやすく、とても便利です。ただ、サイズが小さいとバッテリーも小さいなどの問題もありますので、目的に合った商品を選びましょう。

振動数の段階

振動数が調整できれば、自分好みの強さでマッサージができます。「コリが酷いから強く」「痛いから振動を弱く」といった使い方もでき、状況に合わせて使い分けられるでしょう。

最低でも「弱」と「強」の2段階。可能なら「弱」「中」「強」といった3~4段階変更できると、使いやすさが大きく変わります。

静音性

夜に使うことを想定するなら、音は小さい方が良いです。音が大きいと近所迷惑になります。たとえ一軒家だとしても、五月蠅い中では気持ちよくマッサージできないでしょう。

一般的に、静かだといわれる音は「45dB以下」です。また、望ましい音は「40~60dB」といわれていますので参考にしてください。

最大稼働時間

ほとんどのマッサージガンは、充電式のコードレスです。そのため、使用時間は重要になります。全身くまなくマッサージするためにも、回台稼働時間(バッテリー容量)は大きい方が良いでしょう。

ただ、ほとんどの商品は最大稼働時間が2~3時間はあります。使ったら充電することを心がければ、そんなに気にしなくても大丈夫です。「長時間使えれば、充電し忘れても大丈夫」程度に思っておくと良いかもしれません。

アタッチメントの種類

アタッチメントの種類が多ければ、様々な箇所に対応できます。マッサージ効率が良くなり、短い時間でも気持ちよくコリが取れるでしょう。

ただ、絶対に必要なわけではありません。あまり多すぎても、交換が面倒で使わなくなってしまいます。マッサージ効率は落ちますが、基本の一種類だけでも、十分マッサージ効果は期待できます。

どの商品も3~4種類はアタッチメントがありますので、好きなタイプを選んでください。

おすすめのマッサージガン3選

人気のマッサージガンを3つほど紹介します。

創通メディカル:MYTREX REBIVE

TV番組でも紹介されたことのある、人気のマッサージガンです。軽さに重点をおいたマッサージガンであり、重量約680gと、女性でも軽々持てます。

また、振動スピードは5段階に変更可能。1分間に最大3300回の振動を与え、筋肉の中までしっかり届くでしょう。

43~54dBの静音設計であり、騒音の心配もありません。アタッチメントは全5種類から選べ、使いやすい商品です。

性能

重量:約680g
振動スピード:5段階(最大3,300回)
静音性:43~54dB
最大稼働時間:約2時間
アタッチメント数:5つ
価格:約20,000円

参照:amazon

BONERY:マッサージガン

「b」のような形のマッサージガンです。電動先が取り付けられたアーム部分は3段階に角度調節が可能であり、他の商品では使いにくい場所も、角度を調節することで先端を当てやすくしてくれます。

また、最大稼働時間は最大8時間もあります。長時間使用しても、途中で充電が必要になることはありません。

振動スピードは4段階に調節可能であり、目的に合わせて使い分けられるでしょう。

性能

重量:約2.22Kg
振動スピード:4段階(最大3,200回)
静音性:45dB
最大稼働時間:約2時間
アタッチメント数:5つ
価格:約20,000円

参照:amazon

HYPERVOLT:ハイパーボルトプラス

マッサージガンの本家ともいえる商品です。粗悪品も多いマッサージガンですが、この商品は特許取得済みである本場のテクノロジーを使用しており、絶対の信用性があります。

また、圧力を感知して3段階に点灯するLEDライトも搭載しており、視覚で患部に当てる強さも分かります。

アタッチメントも全5種類あり、痛み、部位、目的に合わせて使い分けられるでしょう。

性能

重量:約1.3kg
振動スピード:3段階(最大3,180回)
最大稼働時間:約2時間
アタッチメント数:5つ
価格:約50,000円

参照:amazon

疲れた体にマッサージガンをぜひ

マッサージガンは、従来のマッサージ器よりも汎用性が高いのが特徴です。患部に当てやすいのはもちろん、アタッチメントを変えることで様々な箇所に対応しています。振動数も変更することができ、コリや疲労に合わせて使い分けることができるでしょう。

運動した後はもちろん、毎日の仕事疲れも楽にします。翌日に疲れを残さないためにも、ぜひマッサージがんを使って全身のコリを解消してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!