【2020年最新版】女子大生アルバイト・収入事情調査ステイホームで自宅でのお金稼ぎが定着!フリマサイトからライブ配信まで!最高月収はなんと25万円!

日本一の女子大生マーケティングを展開する、株式会社KIRINZ(本社:東京都港区、代表取締役 :鵜池 航太)は、全国の女子大生500名を対象に「アルバイト・収入」に関するアンケート調査を実施しました。

【調査結果概要】

  1. 新型コロナウイルスの影響で収入が減少した女子大生は94,9%!半数以上が1万円以上減少したと回答
  2. これから新しくアルバイトをする際に選ぶ基準は「時給の良さ」「安定したシフト」
  3. アルバイト以外で収入を得ている女子大生は77,2%!フリマサイト・ポイントサイト・ライブ配信など自宅でお金を稼ぐ女子大生が増加中
  4. アルバイト以外の収入の最高額は25万円!3万円以内の収入が相場と判明
  5. 女子大生が選ぶ稼いでそうな男性芸能人1位は「菅田将暉」、女性芸能人1位は「指原莉乃」

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査対象:KIRINZコミュニティ内の女子大生 500人(有効回答数)
調査時期:2020年8月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載頂く際には「株式会社KIRINZ 調べ」とご記載ください。

①新型コロナウイルスの影響で収入が減少した女子大生は94,9%!半数以上が1万円以上減少したと回答

「前年同月比と比べ、アルバイト収入はどの程度減少したか?」と聞いたところ、「変わらない」の回答が2,9%だったのに対し、「減少した」のは94,9%に上りました。

その内、「1万円~3万円減少」が30,7%、「~1万円減少」「3万円~5万円減少」は22%でした。

「2020年4月~6月の平均給与額は?」と聞いたところ、「5~10万円」が32,7%、「3万円~5万円」が30,3%、「1万円~3万円」が22,7%でした。女子大生が多く働く「カフェ」「飲食店」「アパレル」「イベントスタッフ」などの職場が新型コロナウイルスによる自粛の影響を受け、勤務シフトの減少が要因と推測できます。

②これから新しくアルバイトをする際に選ぶ基準は「時給の良さ」「安定したシフト」

「これから新しくアルバイトをする際、選ぶ基準は?※複数回答可」と聞いたところ、「時給の良さ」の回答が337人、「安定したシフト/収入」が259人となり、「場所」や「人間関係」「人脈が広がる」などの項目より上位にランクインしました。

その他、「自宅でできる仕事」も52人の女子大生が回答しており、これからのアルバイト選びの基準は環境に左右されない安定した収入が保証される仕事を選ぶ傾向にあることが分かりました。

③アルバイト以外で収入を得たことがある女子大生は77,2%!フリマサイト・ポイントサイト・ライブ配信など、自宅で収入を得る女子大生が増加中

「アルバイト以外で収入を得たことはありますか?」と聞いたところ、77,2%の女子大生が「収入を得たことがある」と回答しました。その中でも、「フリマサイトでの販売を通して稼いだことがある」と回答した女子大生は238人で、47,6%の女子大生がフリマサイトを通じて収入を得たことがあることが分かりました。

その他、「アンケートなどのポイントサイト」が93人、「ライブ配信」が51人、「パパ活・チャットレディ」が29人と、自宅でインターネットを通じて収入を得ていることが分かりました。 

④アルバイト以外の収入の最高額は25万円!3万円以内の収入が相場と判明

アルバイト以外でお金を稼いだことがある女子大生に「アルバイト以外での最高月収は?」と聞いたところ、最も多い「~1万円」の回答が47,5%、「1万円~3万円」の回答が22,5%と続きました。通常のアルバイトでの収入に加え、”副業”のような形でお金を稼いでいる女子大生が多くいることが分かりました。

中には25万円を稼いだ女子大生も3人おり、一般的なアルバイトの収入を超える金額を稼ぎだす女子大生も見受けられました。

⑤女子大生が選ぶ稼いでそうな男性芸能人1位は「菅田将暉」、女性芸能人1位は「指原莉乃」

 

「稼いでいそうな男性芸能人は?」と聞いたところ、「菅田将暉」の回答が46人で1位でした。「嵐」の回答が25人、「有吉弘行」の回答が23人、「吉沢亮」の回答が22人でした。

「稼いでいそうな女性芸能人は?」と聞いたところ、「指原莉乃」の回答が110人となり、断トツの1位に輝きました。年収2億円疑惑やマンションを2部屋購入したことが一部メディアで話題となったことも要因に挙げられそうです。その他、「渡辺直美」の回答が45人、「橋本環奈」の回答が32人でした。

今後も当社では、女子大生マーケティングのリーディングカンパニーとして最新のトレンド調査を実施してまいります。

■会社概要
名称   :株式会社KIRINZ
代表   :代表取締役 鵜池 航太
所在地  :東京都港区南青山4−17−4 四神ビル2階
設立   :2016年4月27日
URL    :https://kirinz.tokyo/
MODECON 公式HP:https://modecon.jp/
女子ペディア:https://joshipedia.com/

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!