掃除すれば金運は上がる?掃除の方法をご紹介

最終更新日

「お金が貯まらない」と思ったことはありませんか?毎日の生活費や付き合いなどで出費はかさみ、一向に貯金ができない人もいると思います。そんな時は、掃除をすると良いです。掃除をすれば金運が上がり、貯金もできるようになります。掃除と金運にはどのような関係があるのか?運気向上におすすめする掃除場所も紹介します。

なぜ掃除をすると金運が上がるの?

金運が上がる理由は、家に溜まった陰気(邪気)を取り除くからです。陰気とは風水によるマイナスの気のことであり、陽気と対になることで運気のバランスを調整しています。陰気は特に汚れた場所・臭い場所など不浄な場所に溜まりやすいです。汚いままだと陰気が集まって、家全体の運気を下げてしまいます。そのため、掃除をすることで綺麗にし、溜まった陰気を除去するのです。換気もすれば空気もスッキリして、気分も良くなるでしょう。陰気がなくなれば自然と陽気が溜まっていき、金運上昇に繋がるわけです。

金運上昇を目指す主な掃除場所

特に陰気が溜まりやすい、掃除すべき場所を紹介します。

トイレ

トイレは、最も陰気が溜まりやすい場所です。臭い、汚い、暗いなど、陰気が溜まりやすい条件を数多く満たしています。個室であることで運気の流れも生じにくく、結果として陰気が溜まってしまうのです。トイレが汚い・臭いと使うのも嫌になります。運気とは関係なく、常に清潔にしておきたい場所です。

キッチン

キッチンも陰気が溜まりやすい場所の一つです。一見すると綺麗かもしれませんが、油汚れや水汚れなど、目に見えにくい汚れがたくさん付着しています。特に見逃しがちなのが排水溝です。水汚れやカビなどが発生しやすいことから陰気もたまりやすいです。流水は悪い気を流してくれるとも言われていますが、汚れたままだとその効果も期待できないでしょう。他にも、食べこぼしによるカビや害虫の発生など、掃除を怠るとすぐに汚れが溜まっていきます。掃除しにくい排水溝や換気扇の汚れはともかく、キッチン周りや床などの掃除しやすい場所は毎日綺麗にしてください。

玄関

玄関も陰気が集まりやすい場所です。外と通じる玄関は運気の取り入れ口でもあり、陽気や陰気が常に流れています。運気の流れがあることで陰気は溜まりにくいのですが、流れた陰気は家の中に蓄積されてしまうため、陰気対策はとても重要なのです。掃除をすることで陰気が集まりにくくし、陽気だけを取り入れるようにしてください。

金運上昇を目指す主な掃除方法

掃除をすると言っても、ただ綺麗にするだけでは風水的には不十分です。もちろん、掃除をすることは大切ですが、陰気を溜めないためには他にもすることがあります。掃除と一緒にしてほしいことを紹介します。

窓を開ける

掃除する際は、窓やドアを開けて空気の循環をしてください。陰気は空気の流れと一緒に動くため、溜まった陰気を外に出すことができます。淀んだ空気は身体にも悪く、気分も滅入ってしまいます。換気をして気分もスッキリさせましょう。

物を片付ける

掃除には整理整頓も含まれます。例えゴミでは無かったとしても、散らかった部屋には陰気が溜まりやすいからです。また、物が散らかった状態だと空気の流れも悪くなります。陰気も排出されなくなるため、片付けてください。

トイレの蓋を閉める

トイレを掃除した後は、便座の蓋を閉めるようにしてください。陰気(厄)は便座の中からも出てくると考えられているために、蓋を開けたままにすると陰気が広がってしまいます。掃除をした後はもちろん、使った後も極力閉めてから退出するようにしてください。

他に金運を上げる方法

金運は掃除以外でも上げることができます。掃除した後に実施してみてください。

マットやスリッパを用意する

マットは「陰気(悪い気)を落とし吸収する」と言われています。外出して陰気が溜まってしまっても、玄関マットで足の汚れを落とせば、家の中に陰気を持ち込ませません。スリッパも、履くことで陰気から身を守ることができます。また、トイレも玄関同様に陰気が溜まりやすい場所です。トイレマットを設置すれば、トイレに溜まった陰気を吸収し、運気向上に繋がるでしょう。

観葉植物を飾る

風水では、運気向上によく観葉植物が使われます。生命溢れる観葉植物は陽気を集めやすく、運気向上に効果的だからです。世話が簡単であり、彩りが良くインテリアにも向いていることから、積極的に推奨されています。中でも、「パキラ」「モンテスラ」「金のなる木」「ガジュマル」「万年青」は金運向上に高い効果があると言われています。玄関やトイレはもちろん、リビングやキッチンなど、様々な場所に取り入れてください。

掃除をして金運と気分を向上させよう

手っ取り早く運気向上を目指すなら掃除がおすすめです。特に準備も必要なく、すぐに始められます。忙しいと掃除をする暇も無いかもしれませんが、毎日コツコツ掃除をして、汚れを溜めないようにしてください。掃除をすれば運気向上だけではなく、気分もスッキリします。充実した生活を送るためにも、掃除は積極的に行いましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!