玄関から始められる開運方法とは?おすすめの開運アイテムも紹介

最終更新日

運気を変えるためには、玄関から変えるのがおすすめです。風水において玄関はとても重要な場所とされており、玄関の運気が家全体の運気に影響するといっても過言ではありません。

運気向上を目指すためにも、まずは玄関から変える必要があるでしょう。

運気を向上させるためにはどうすれば良いのか。開運方法について紹介します。

風水における玄関の意味

風水において玄関は、運気の出入り口と考えられています。人が出入りするように運気も玄関から入り込み、その運気が広がることで、家全体の運気となるのです。

そのため、玄関の運気が悪いと、集まる運気も悪くなります。悪い運気は家全体に広がり、運気の低下を招いてしまうでしょう。

逆にいえば、玄関の運気が良ければ、良い運気が集まり、家全体の運気も向上します。もちろん、玄関の運気がすべてではありませんが、運気向上を目指す場合は、玄関から変える必要があります。

玄関におすすめの開運方法

玄関をどのようにすれば開運できるのでしょうか?

明るくする

まず大切なのは、玄関を明るくすることです。風水では、「良い気は明るい場所に集まりやすい」と考えられており、玄関を明るくすることで良い気を集まりやすくします。

外光はもちろん室内灯だけでは暗く感じる場合は、スタンドライトなども用いて明るくしてください。

また、光の種類は太陽光に近い物にしましょう。同じライトでも、色が違うだけで明るさが変わります。

青白い蛍光灯より、オレンジ色のLEDライトの方が良いです。温かみが増すことで、玄関の雰囲気も良くなるでしょう。

整理整頓をする

整理整頓も、風水では大切です。風水では「悪い気は汚い場所に集まりやすい」と考えられており、悪い気が溜まらないためにも、綺麗にする必要があります。

玄関は、埃はもちろん砂埃も溜まりやすい場所です。こまめに掃除をして綺麗にしましょう。

また、不要な物も片づけてください。物が散らかっていると、運気が入るのを邪魔してしまいます。埃をかぶった物には悪い気が溜まりやすく、開運の邪魔となります。

単純に、汚れていると来客者からは良い顔をされませんし、物が多いと地震などで避難する際の邪魔となります。

靴や傘も出しっぱなしにはせず、収納できる物はすべて収納するようにしてください。

玄関マットを用意する

玄関マットは、家と外との境界となる物です。玄関マットには悪い運気を吸い取る効果が期待されており、外出先でまとわりついた悪い気を、家の中に持ち込むのを防いでくれます。

特に、コットンやウールなどを使用した天然素材のマットは、運気の吸収率が優れています。玄関マットを購入する際は、天然素材の物を選ぶようにしてください。

また、玄関マットは悪い気を吸収するため、使い続けていると悪い気が溜まってしまいます。水と同じで、悪い気を吸った玄関マットは悪い気の吸収率が悪く、溢れた悪い気によって運気を下げてしまうでしょう。

そのような事態を防ぐためにも、定期的に玄関マットを洗濯するようにしてください。

玄関におすすめの開運アイテム

置物の中には、運気を上げる開運アイテムも存在します。どのようなアイテムが、運気向上に役立つのでしょうか?

観葉植物

観葉植物は、鉄板の開運アイテムです。植物の成長するエネルギーが、良い気を引き寄せます。植物の呼吸によっても空気は浄化され、気の流れも整えてくれるでしょう。

用意する観葉植物は、基本的にどれでも問題ありません。どの種類でも成長するためのエネルギーが溢れており、良い気を引き寄せてくれます。

サンスベリアは邪気払い、ガジュマルは金運向上といったように、観葉植物別に効果は異なります。希望する効果がある場合は、それに合わせた観葉植物を選ぶと良いです。

また、生花でも問題ありません。観葉植物同様に生命エネルギーが溢れるのはもちろん、観葉植物とは違った効果が期待できます。観葉植物にはない良い香りが、玄関を華やかにしてくれるでしょう。

ただ、枯れてしまうと逆効果となります。枯れないようにするのはもちろん、枯れてしまった場合は、すぐに処分するようにしてください。

虎の置物

玄関に虎の置物を置いておくと、邪気払いをしてくれます。鬼瓦やシーサーと同じで、虎の迫力によって邪気(悪い気)を退けるのです。

しっかり邪気払いをしてもらうためにも、迫力ある虎の置物を、玄関に向けて飾っておきましょう。

他にも、獅子や龍などでも問題ありません。気に入った種類を選んでください。

招き猫

開運の定番アイテムといえば招き猫です。右手を挙げた猫は金運を、左手を挙げた猫は客(人運)を招くといわれており、古くから多くの家庭で親しまれています。

また、蛇の置物も、運気向上アイテムとして有名です。蛇は財福神である弁財天の使いであり、敬うことで加護が受けられると考えられています。

他にも、「福がかえる」といわれる蛙の置物。運気も跳ね上がる跳ね馬の置物。縁起物である干支の置物。「不苦労」「福路」といわれるフクロウの置物など、いろいろな縁起物があります。

邪気払いの置物と合わせて、運気向上の置物も玄関に飾っておきましょう。

ただし、数が多ければ多いほど運気が向上するわけではありません。あまりごちゃごちゃすると運気の流れを悪くし、逆効果となりますので注意してください。

玄関に鏡があると、入ってきた運気を反射させ、家全体に運気を広げてくれます。特に、八角形の鏡は風水において最も望ましい形といわれており、入ってくる気の力を強めてくれるでしょう。

また、鏡を飾る場所によっても効果が異なります。扉に対して右に飾ると仕事運が、左に飾ると金運が向上するともいわれていますので、望む方に飾ってください。

注意点としては、扉に対して正面に鏡を飾ってはいけません。真正面に飾ることで、入ってくる気をすべて反射し追い返してしまいます。鏡を飾る際は、左右のどちらかにしましょう。

アロマ

良い気は、良い香りの場所に集まりやすいです。アロマなどで空間に香りを足すことで、運気を上げることができます。

特に、玄関は靴の臭いが充満する場所です。玄関が臭いと、来客者も良い気がしません。

アロマディフューザーや生花などを飾って、玄関を心地良い空間にしてください。

運気を下げるNGなアイテム

運気が上昇するアイテムがあれば、運気が低下するアイテムもあります。折角上げた運気を下げないよう注意してください。

人形・家族写真

人形やぬいぐるみは、運気を吸収するといわれています。人の形をしていることで依り代となり、運気が流れてしまうのです。

特に、ぬいぐるみには湿気と埃がたまりやすいです。汚れたままにしておくと、逆に悪い気を寄せ付けてしまうでしょう。

また、家族写真も同様です。人物が写っていることで依り代となり、運気を吸収してしまいます。

人形やぬいぐるみ、家族写真を飾る場合は、寝室やリビングなど、運気への影響が少なく汚れにくい場所に飾るようにしましょう。

ドライフラワー

風水においてドライフラワーは、「枯れた花」といった分類になります。生命が亡くなった(枯れた)モノには悪い気が集まりやすく、同様にドライフラワーも悪い気が集まりやすいです。

また、ブリザードフラワーや造花も、風水的にはあまり良くありません。色鮮やかなことからドライフラワーほど悪くはありませんが、どちらかといえば避けた方が良いでしょう。

日常が忙しく生花の世話が難しいようなら、世話が少なくて大丈夫な観葉植物をおすすめします。

まとめ

開運で重要なのは、整理整頓をすることです。玄関が汚れていると、悪い気が集まりやすく、運気が低下してしまいます。これはすべての部屋にいえることであり、玄関だけの問題ではありません。

整理整頓はもちろん、清掃や換気なども行い、清潔な空間を保つようにしてください。

また、悪い気を払えたら、次は良い気を集めます。良い気は縁起の良い物に集まりますので、招き猫や蛇の置物などを用意しましょう。

玄関は、運気の通り道となる風水において重要な場所です。運気向上を目指すためにも、まずは玄関から変えてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!