手相からわかる結婚年齢。結婚線から分かる内容とは

最終更新日

誰もが生まれた時から持っている手相。寿命、才能、金運など、手相からは様々な運勢を読み取ることができます。

そんな手相には、「結婚線」という結婚や恋愛運を読み取る線も存在します。結婚できる年齢や結婚後の相性なども知ることができるため、手相占いの中でも人気の手相と言えるでしょう。
結婚線はどこにある線(シワ)なのか?読み取れる内容と合わせて紹介します。

結婚線はどこにある?

結婚線
(結婚線の場所)

結婚線は、小指の付け根の下で見ることができます。小指付け根から、小指下から中指下まで長く太い「感情線」の間にある横線(シワ)ですので、探してみてください。人によっては2~3本ありますが、それら含めて結婚線です。本数が違うことでも運勢は変わってきます。

左右どちらを見れば良い?

一般的に手相は、利き手と逆の方が「先天的な運勢」、利き手と同じ方が「後天的な運勢」と言われています。後天的な運勢は将来に深く影響を与えますので、結婚という未来を知りたい場合は利き手と同じ方の手相を参考にしてください。ただ、両手を使って見る場合だと、利き手とは逆の方を「内面的」、利き手と同じ方が「外面的」と見る場合もあります。内面性も合わせて見れば、結婚に対する本心や覚悟なども見えてきますので、慣れてきたら比較してみるといいでしょう。他にも、「結婚相手と自分」「男性と女性」「一定の年齢を過ぎたら見る手を変える」など、占い師によって読み取る手は違うようです。

男女で違いはあるの?

基本的には読み方は変わりません。男女関係なく同じように手相を見てください。

結婚線から分かること

結婚線からは、主に結婚時期と結婚後の生活を知ることができます。

結婚時期

結婚線の位置から、結婚する時期が読み取れます。

「感情線」に近い位置を20歳とし、小指の付け根との間を30歳。小指の付け根付近だと50歳以上で結婚する(できる)ことが手相から読み取れるのです。複数線がある場合には、それぞれの年齢で結婚するチャンスに恵まれるでしょう。ただ、線が多い人は浮気性とも言われています。結婚時期が複数あることで、折角のチャンスを棒に振ってしまいがちになるからです。複数線がある中でも、特に特に太く濃い線が最も適した結婚時期になります。「まだ大丈夫」とは思わず、結婚できる時には積極的に行動するべきです。また、女性の場合だと5歳~10歳ほど年齢を若く見積もります。男性で30歳の場合は25歳くらい、50歳の場合は40歳くらいが女性の結婚時期と言えるでしょう。他にも、両手で占う場合もあり、両手の小指の付け根を合わせて、両手の結婚線が一致する時期が、最も結婚に適した時期になります。

結婚後の生活

結婚線の長さや形状から、結婚生活がどうなるのかを読み取れます。単純に、結婚線が長く濃いほど良縁であり、結婚生活は長くなります。逆に結婚線が短く薄いほど、悪縁であり結婚生活は上手く行かず離婚する可能性が高くなるでしょう。長さや濃さだけではなく、結婚線が上向きに伸びていれば結婚生活は上手く行き、下向きなら難しいとも言われています。また、形状によって結婚生活も見えてきます。結婚線が先端で分かれていると離婚する危険がありますが、途中で枝分かれしている場合は再婚する可能性が高くなるのです。他にも、結婚線の途中で記号ができていると、それぞれ違った暗示をもたらします。

ひし型

ひし形は、パートナーと仲たがいする可能性を示唆します。意見の違いなどによってすれ違いやすく、離婚の可能性があると言えるでしょう。夫婦円満に過ごすためには、よく話し合い、相手の事を知ることが大切です。

魚型

曲線が2つ重なって、魚のように見える形状です。魚紋とも呼ばれており、良縁を示唆します。結婚を気に転機が訪れ、ビジネスや生活に運気をもたらす幸運の形と言えるでしょう。

*型

線が3本~4本交差する形です。星紋とも呼ばれており、幸運を示唆します。運命の人との出会いはもちろん、結婚生活も裕福です。パートナーのビジネスが成功したりなど全体的な運気上昇にも繋がり、幸せな結婚生活が続いていきます。

丸型

アイランド型とも言われており、結婚生活にトラブルを感じさせます。とはいえ、形の先に結婚線がしっかりと続いていれば、深刻な問題にはなりにくいです。大体の場合は、トラブルを解決することで順風満帆な結婚生活になります

途中で途切れている

形ではありませんが、途中で結婚線が途切れている場合もあります。縁が切れているのですから、当然運気は良くありません。線が切れている期間はそのまま互いの溝でもあり、期間が長ければ長いほど、溝は深まり夫婦仲も悪くなるでしょう。ただ、切れた先の結婚線が、太かったり上向きに伸びている場合は、関係の修復も期待できます。夫婦の間でしっかり話し合い、関係を始めからやり直してみてください。

不定形

どの形状にも当てはまらず線が乱立している場合は、浮気などの異性間トラブルが示唆されます。自分からしないのはもちろんですが、されないような良縁な関係を目指してください。また生活態度などから、浮気を疑われる場合もあります。本当にしていなくても怪しまれて、そのまま仲が悪くなる場合もありますので、普段から行動には注意しましょう。

結婚線はあくまでも目安

結婚時期が分かるのはとても面白いですが、あくまでも参考程度に留めておいてください。あまり過信し過ぎると、本当に結婚の機会があっても気が付かずに終わってしまう可能性があります。また結婚線では良縁でも、パートナーを蔑ろにすれば夫婦仲は悪くなります。将来のことは誰にも分かりません。自分の手だけを見るのではなく、相手をしっかり見て順風満帆な結婚生活を目指しましょう。



『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

あなたの不安や悩みに対して、占い鑑定師が親身に受け答えしてくれます。 恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!