ダウジングで宝探し!?初心者から始めるやり方とは

最終更新日

ダウジングと言うのを知っていますか?ロッドやペンデュラムを使って、探し物や占いをすることができます。

ロッドやペンデュラムなど専門の道具を使うことから難しそうに思えますが、実は仕組みは簡単で、初心者でもすぐにダウジングが始められるのです。

ロッドとペンデュラム。それぞれを使ったダウジングのやり方を紹介します。

ダウジングってなに?

ダウジングとは、古代ギリシャや古代ローマから続く探知方法の一つです。L字、またはY字型の棒(ダウジングロッド)を使用してモノを探します。

水脈や鉱脈など、昔から生活には欠かせないモノではありましたが、それらのモノは地中に埋まっており簡単に探すことはできません。

そこで、古代から「神の意志を伝える道具」として扱われてきた木の棒を使って、占い始めたのが切っ掛けになります。

ロッドを軽く握りしめて歩き回り、勝手にロッドが動いたら、何か発見した証拠です。

力を加えていないにもかかわらず勝手に動くロッドは、神秘的でありながらも胡散臭さを感じますが、実際に水脈や鉱脈などを見つけた実績があります。中世ヨーロッパでは、探知性の高さから犯罪者逮捕に使われていたこともあるほどです。

現在でも、ダウザー(ダウジングをする人)は存在しており、探し人や宝探しなど、様々な「探しモノ」にダウジングは使われています。

振り子を使ったダウジング

ロッドを使用したダウジングの他にも、振り子(ペンデュラム)を使用したダウジングもあります。

ペンデュラムの振れ幅や揺れ方によって探す方法であり、水脈の深さなど、ロッドとは違う内容を知ることが可能です。

また、近年では占いにもよく使われています。内容の書かれた紙の上にペンデュラムを吊り下げ、振れ幅や回り方など動き方から結果を占うのです。

勝手に揺れ動く様子は神秘的であり、まるで霊的な存在に見透かされているような気がしてくるでしょう。

ダウジングが動く仕組み

一見すると霊的な力がありそうなダウジングですが、実を言うと、動かしているのは本人であり、決して不思議な現象ではないのです。
とはいえ、意図的に動かしているわけではなく、ダウジングをしている本人でも気が付かないような潜在的な意識や感覚によって動かされています。

水脈の場合には、水が流れる音や振動といった普段は聞き取ることのできない情報を、集中することで聞き取るようにします。

もちろん、いくら集中しても地中深くにある水脈を、普通は聞き取ることはできません。ですが、身体は無意識に何かを感じ取れており、その感覚がロッドやペンデュラムを動かすといった感じで表れているのです。

他にも、対話した相手から何かを感じたり、自分の考えや体調が影響したりなど、様々な要因によってダウジングは動かされます。

第六感とも呼べる超常的な力であることに変わりありませんが、本質は人間が持つ神秘的な潜在意識によってダウジングは行われているのです。

ダウジングのやり方

ダウジングは、方法さえ知っていれば初心者でも簡単にできます。

ロッドとペンデュラムでの基礎的な方法を紹介しますので、ぜひ試してみてください。

ダウジングロッドでのやり方

ロッドでのダウジングは、主にモノ(水脈や紛失物など)を探す際に使われます。

1. 脇を締めて、L字ロッドを軽く握る
2. 肘を身体に付けたまま前腕だけをゆっくり上げていき、ロッドの先が勝手に動いてしまうギリギリまで上げる
3. 探し物を意識しながら、そのままの体勢でゆっくり歩き回ってみる
4. 何かを感じたらロッドが開く、または閉じる

ロッドはあくまでも潜在意識に語りかけるための物ですので、L字をした物なら何でも構いません。ハンガーを加工してLロッドにしても良いでしょう。

ただ、専用のLロッドの方が感度が良いため、初心者でも使いやすいです。

ペンデュラムでのやり方

ペンデュラムでのダウジングは、主に「コックリさん」のような質問に答える形で行われます。

1. 十字を囲むように〇が書かれた紙(チャート)を用意する
2. 腕を自然な状態にし、チェーンの端を軽く摘まむ
3. ペンデュラムの先端を紙から1cmほど離し、十字の中心部に持ってくる
4. 十字の縦線を、「(ペンデュラムが)動く」と念じながら、上下にゆっくり目でなぞる
5. 次第にペンデュラムが上下に動いてくるので、今度は「(ペンデュラムが)止まる」と念じる
6. ペンデュラムが止まったら、同じように左右の線に合わせて行う
7. 「私は男性です」など分かりやすく正しい質問をし、ペンデュラムの動きを確認する(Yesの場合の動き)
8. 次に「私は女性です」など分かりやすい間違った質問をし、ペンデュラムの動きを確認する(Noの場合の動き)
9. ペンデュラムに向かって質問をし、ペンデュラムの動きからYesとNoを判断する

「探し物は机の下にある」など、質問はハッキリ判断できる内容にしてください。「明日は晴れますか」「AとBどっちが良いですか」と言った、不確定・あやふや・答えが複数ある質問だと反応しません。

また、すぐには反応しませんので、質問を変えたりなどをして何度も繰り返しましょう。

ペンデュラムの種類は時に決まりはありません。あくまでも道具ですので、5円玉に紐を通した物でも大丈夫です。

ただ、天然石など神秘的な物の方が意識しやすいでしょう。色々試してみて、相性が良い物を選んでください。

時には人の潜在意識(超感覚)に頼ってみませんか?

文章で読むと難しそうに思えますが、実際に行ってみれば簡単なことが分かります。道具にこだわらなければすぐに準備ができ、ダウジングを始められるでしょう。

もちろん、始めてすぐに上手くいくわけではありません。何度も練習して、ダウジングの感覚に慣れてください。

「虫の知らせ」「胸騒ぎがする」など、人間には科学では証明できない不思議な力があると考えられています。

困ったこと、判断に迷うことがあったら、潜在意識を通じて答えを探してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!