スピリチュアルなサボテンの意味とは?飾り方や夢占いなども紹介

近年、インテリアとして人気のサボテン。水やりの手間が少ないことから、仕事や家事で忙しい人たちに人気があります。こじんまりとして可愛い見た目であることも、人気の秘訣といえるでしょう。
そんなサボテンですが、スピリチュアルの世界でも人気があります。強力な運気改善効果が期待され、風水でもよく使用されているほどです。扱いに注意する部分もありますが、サボテンによって不運な出来事を回避できるでしょう。
サボテンにはどのようなスピリチュアルな効果があるのか。飾る場所や枯れてしまった際の意味など、サボテンとスピリチュアルの関係について紹介します。

スピリチュアルにおけるサボテンの意味

スピリチュアルにおいてサボテンは、魔除けの意味があります。サボテンが持つ鋭い棘が邪気や厄を遠ざけ、不運を断ち切る効果があるのです。
風水でも、サボテンは魔除けのアイテムとしてよく活用されています。不運な出来事が続くようなら、サボテンを飾って対策をとるといいかもしれません。
ただ、サボテンの棘は鋭いことから、良い運気も遠ざけてしまうともいわれています。そのため、運気が良い時に用意してしまうと逆効果になってしまうでしょう。
基本的には魔除けと思っていいですが、使い方によっては良運も断ち切る、難しいスピリチュアルアイテムだといえます。

サボテンはどこに飾る?

風水においてサボテンは、「北東」か「南西」の方角に飾ると良いといわれています。北東と南西は、悪い気の通り道である「鬼門(裏鬼門)」とされており、魔除け効果が強いサボテンにピッタリといえます。
ほかにも、悪い気が溜まりやすいといわれるトイレや、外から悪い気が入ってくる場所となる窓際も、風水においておすすめされる場所です。
逆に、玄関への設置は推奨されていません。玄関は運気の通り道なため、玄関に飾ってしまうと家の中に良い気が入ってきません。運気の流れができないことから停滞してしまい、運気が淀んでしまうでしょう。
また、寝室も風水的に不適切とされます。魔除け効果が強すぎることから人の魂にまで影響を与え、疲れてしまうからです。
サボテンを飾る際は、「北東」か「南東」の方角。もしくは、トイレや窓際に飾るようにしてください。

棘なしのサボテンでも効果がある?

近年は、安全を考慮した棘なしサボテンも販売しています。サボテンの育てやすさはそのままに安全性も高いことから、インテリアとして人気の種類といえます。
ですが、サボテンによる魔除け効果は棘ありきのものです。棘の鋭さによって悪い気を払い除けますので、棘がないと魔除けは期待できません。
魔除け効果を気にする場合は、棘が鋭く本数が多い種類を選びましょう。

より効果を高めるためには

そのままでも魔除け効果は期待できますが、より効果を期待するためにも、以下の点を意識してみてください。

元気に育てる

一つ目は、光合成をしっかりさせることです。多少日陰でもサボテンは育ちますが、日光にあたった方が元気に育ちます。元気な方が生命力に溢れ、より悪い気を祓ってくれるでしょう。
ほかにも、温度調整や室温管理、水やりの頻度など、適切な管理をすればサボテンは元気に育ちます。長く守ってもらうためにも、大切に育ててください。

埃を取り除く

二つ目は、サボテンも掃除することです。長く育てていると、サボテンにも埃が積もり汚くなってしまいます。
悪い気は、汚い場所に集まる性質があります。いくら魔除け効果があっても、悪い気が集まる状態だと効果は薄いといえるでしょう。
棘に気を付けながら、定期的に掃除をしてあげてください。

植木鉢も気にする

三つ目は、植木鉢も意識することです。風水では、陶器の鉢の方が運気が向上すると考えられています。
ほかにも、白なら悪い気の浄化、黄なら金運の向上、ピンクなら恋愛運向上といったように、色によっても運気は変化します。更なる風水効果を期待するためにも、鉢の種類や色にもこだわってみてください。
また、鉢の通気性や大きさによってもサボテンの育ちやすさは異なります。サボテンを元気に育てる意味でも、鉢も気にしましょう。

サボテンが枯れる場合のスピリチュアルな意味

もし、サボテンが枯れてしまうようなら、それは悪い気が充満しすぎている可能性があります。
本来なら、悪い気がきてもサボテンが祓ってくれますが、あまりにも多すぎると祓いきれなくなります。悪い気にさらされ続けることでサボテンも体調を崩してしまい、その結果、枯れてしまうのです。
また、枯れた植物は陰の気が強くなり、悪い気を招いてしまいます。それにより、更なる悪い気が充満してしまうでしょう。
サボテンは、枯れにくいことで有名な植物です。普通に育てていても枯れてしまうようなら、悪い気が充満していることを自覚し、浄化や開運対策を行ってください。
そして、枯れてしまったサボテンは処分し、新しいサボテンを用意しましょう。

夢占いにおけるサボテン

夢占いとは、夢に登場したものから判断する占いです。夢とは人の無意識が見せる映像であり、夢の様子を分析することで自身の状態を分析することができます。
夢占いにおいてサボテンは、「生命力」「人間関係」「運気の変化」を意味します。
サボテンは水が少ない過酷な環境でも育つ強い生命力があり、サボテンの様子から健康や成長を伺うことができます。
また、サボテンは棘が鋭いことも特徴です。棘は人を遠ざけるものでもあり、棘の印象から人間関係を示唆しています。
ほかにも、サボテンの棘には運気を祓う効果もあります。棘が鋭いほど運気を祓い、運気低下を意味するでしょう。
例外もありますが、基本的には見た目通りと思っていいです。サイズや量は意味の大きさ、状態は本人の状態、棘の鋭さは人間関係の悪化や運気の低下を意味しています。

まとめ

風水においてサボテンは、魔除け目的で使われています。鋭い棘が悪い気を祓い、運気の淀みを改善するのです。外から入ってくる悪い気も、サボテンがしっかりガードしてくれます。
効果が強すぎる故に良い気も祓ってしまう欠点もありますが、魔除けとしての効果は充分期待できます。
最近、「運が悪い」「なんとなく空気が淀んでいる」「陰気臭い」と感じる場合は、サボテンを用意して、運気の改善をはかってみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!