パワーストーンの効果的な選び方を紹介。願望成就・開運の噂は本当?

鉱物には固有の波動(振動)があり、古くからさまざまな信仰や精神世界と結び付いてきました。現代でも、宝石やパワーストーンが尊ばれ、アクセサリーなどの装飾品として根強い人気を持っています。

今回は、そんなパワーストーンの効果的な選び方をはじめ、願望成就・開運の真実についても迫っていきます。

パワーストーンとは?

パワーストーンは、特殊な力や癒しの波動を持つと考えられている石のことです。固有のエネルギーや人の深層意識に働きかけ、その波動を増幅する性質があるとも言われています。パワーストーンと人間の繋がりは古く、約5000年前の古代メソポタミア文明でも、ラピスラズリやカーネリアン、ターコイズなどの使用形跡が残っているとのことです。

石にはそれぞれの個性があり、種類だけではなく色の違いによってもエネルギーの特性が異なります。そのほか、不純物が少なく透明度が高くなるほどに、品質・エネルギーがともに向上するのが特徴です。パワーストーンのサイズや形状も、エネルギーの影響範囲を変化させることがあり、著しく大きな石の場合は特性も強まる傾向にあります。

パワーストーンの開運・ヒーリング効果について

ハリウッドセレブやアスリート選手の中にも、愛用者が多いパワーストーン。肉体と精神を集中し、勝負の世界に生きる彼らは、石の恩恵を感じ取っているのでしょうか?パワーストーンの効果は大々的に立証されてはいませんが、石のヒーリング効果を示した興味深いリサーチが存在します。というのも、パワーストーンが脳波成分のうち、デルタ波に影響を与えたことが波動測定の実験から読み取れたのです。デルタ波は、深い眠りや瞑想状態と関連した脳波で、インスピレーションやひらめきを促進し、潜在意識をクリアにします。このことから、適切なパワーストーンを身につけることでリラックス効果がもたらされ、願望が潜在意識に届きやすくなるとも考えられます。

そのほかスポーツや日常の中で、直感力や判断力が研ぎ澄まされ、集中力がアップするなどの効果を感じる方も多いようです。ただ、効果の具合には個人差があり、シーンや目的別にも感覚が分かれるところでしょう。特に大きな効果が感じられなくても、何となく体調が上向いたり、精神面が安定したりすることがあるかもしれません。

パワーストーンの効果的な選び方

パワーストーンを選ぶための大きなポイントは、「あなたの潜在意識が石に惹かれること」です。試着が可能な場合は、実際に身に着けてみた時の直感や肌心地をもとに判断しましょう。そのほか、次のような角度から最適なパワーストーンを選び出す方法もおすすめです。

石の種類・色合いから選ぶ方法

何百種類も存在する各石には、それぞれの個性や意味合いがあります。その中には、自身のフィーリングとマッチするパワーストーンがいまだ眠っているはずです。石の性質や色合いに惹かれて、あなたの潜在意識が興味を示すこともあるかもしれません。パワーストーンからプラスの要素を感じ取ると、石の名前にピンと来たり、色彩が持つ効果に心が高まったりするでしょう。

誕生石から選ぶ方法

誕生石とは、旧約聖書を起源とする計12の聖石を指しています。生まれ月には指定のパワーストーンがあり、それらを守護石として身につけると神聖な加護が得られるとのことです。石言葉に特別な意味を感じたり、逆にパワーストーンの適性がよく分からなかったりする場合にも、自身の誕生石から選ぶ方法がおすすめです。

目的・叶えたい望みから選ぶ方法

もしもあなたにパワーストーンを持つ目的や具体的な願いがあるのなら、石の効能から選ぶとよさそうです。開運はもとより、金運アップ、合格祈願、縁結び、家庭円満、厄除けなど、さまざまな運勢と紐付いた石が存在します。これらの目的別にパワーストーンを身につけることで、願望が明確化するメリットもあります。

パワーストーンの組み合わせはプラス効果になる?

通常、叶えたい願いが統一されているケースでは、パワーストーンの組み合わせをなるべくシンプルにしておきます。意識が一点に集まることで、石の効果も集約するものと考えられるからです。

一方、気に入ったパワーストーンが複数ある場合は、バランスよく石を組み合わせるか、本数を分けて重ね着けしてください。パワーストーンは、組み合わせによって効果が相殺されたり、開運が機能しなかったりすることはありません。そのため石の相性や相互の運気を調べる必要はありませんが、1つのネックレスやブレスレットに、多数の石を組み合わせてしまうとエネルギーが分散されてしまいます。おすすめは、目的別にアイテムを振り分け、例えば「合格祈願ネックレス」「厄除け用ブレスレット」などと、着け方をアレンジする方法です。

まとめ

パワーストーンには性質や色合い、サイズ、石言葉などが異なる数多くの種類が存在します。集中力や直感力アップなどの効果を感じる人もいますが、科学的な立証はされておらず、いまだ未知の領域が残されている状態です。

もしもあなたに確固たる願望があれば、その目的に見合ったパワーストーンを選定してください。一方、石が選び切れなかったり、適性が良くわからなかったりする場合は、誕生石をもとに判断するのがおすすめです。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!