月光浴にはどんな効果があるの?月光浴のやり方を紹介

月光浴というものを聞いたことがありますか?日光浴は誰もが聞いたことがあると思いますが、月光浴は知らない人もいるかと思います。

太陽光と比べ、月光には暖かさが感じられず、月光浴をしても気持ち良くないと思うことでしょう。

ですが、スピリチュアルの世界では、月光に特別な力があるとされており、月光浴によって、その力を得られると考えられています。

近年は科学的にも月光浴は解明されており、日光浴とは異なる効果が期待されているのです。

月光浴の効果とはどのようなモノなのか。月光浴のやり方と合わせて紹介します。

月光浴とは

月光浴とは、月の光りを浴びる行為のことです。太陽の光りを浴びるのが日光浴なら、月の光りを浴びるのは月光浴となります。

月光は太陽光を反射した光であり、反射によって月の力が加わることで、月光にはより特別な力が宿ると考えられています。

また、月の引力によっても影響があると考えられています。月には地球と同じ引力が存在し、月の位置によって、海の水が引き寄せられ満ち引きが生じます。

人の体の約60%は水でできているといわれており、海の水と同様に、月の引力に引き寄せられ体に変化を与えるのです。

科学的に証明されている効果もあり、月光浴を試す人も少なくはありません。

月光浴の主な効果

月光浴には、どのような効果が期待できるのでしょうか?

浄化作用

最も有名な効果は、月の光による浄化作用です。神秘的な月の光によって、穢れや陰の気などの悪い気を浄化させます。

悪い気は良い気の反対の性質があり、不運な出来事を招きます。魂も穢れていき、慢心的な体調不良にも陥るでしょう。

そのような事態を防ぐためにも、悪い気を浄化し、運気を向上させる必要があります。

また、月光浴による浄化は、自身だけではなくモノにも効果があります。有名な例としてはパワーストーンの浄化が挙げられ、長く使用し穢れが溜まったパワーストーンを、月光浴させることで元の清浄な状態へと戻します。

リラックス効果

月の光りには、リラックス効果もあります。太陽光には幸せホルモンであるセロトニンを分泌させる効果があり、太陽光を反射させている月光にも、その効果が期待できるのです。

セロトニンが分泌されると、心身を安定させ幸せを感じられます。静かな夜の雰囲気と合わさり、気持ちを落ち着かせリラックスさせてくれるでしょう。

他にも、月の引力によって気の流れが整えられるといった話もあります。

美容効果

月の光りには、美容効果もあるといわれています。セロトニンには自律神経を改善し血行を良くする効果もあり、代謝を促すことで美容効果が期待できるのです。

引力によって体内の水分が引き寄せられるのも、良い刺激となってくれます。

ただ、夜更かしは自律神経を乱し、美容に良くないともいわれています。眠かったり寒気を感じたりする場合は、月光浴はせず、早めに休むことをおすすめします。

直感が冴える

月光浴をすると、直感が冴え渡るともいわれています。セロトニンには覚醒作用もあるため、月光浴によって冴え渡るのです。

「満月の日は仕事が捗る」と答える人もいるほどで、仕事や勉強の能率を上げてくれるでしょう。

よく「満月は人を狂わす」といわれていますが、もしかしたら、セロトニンによる覚醒効果が関係しているのかもしれません。

月光浴のやり方

では実際に月光浴を試してみましょう。月光浴はどのように行えば良いのでしょうか?

場所

月光浴は、月の光が当たる場所で行います。庭やベランダはもちろん、窓際でも問題ありません。冬は寒いため、暖かくした室内の窓際で行うことをおすすめします。

場所を決めたら、椅子などを用意し、リラックスした姿勢で月光浴を始めましょう。

時間

時間帯は、22時から24時までを目安にしてください。日にちを跨いでしまうと、負の気が強くなり始め、浄化作用が弱まってしまいます。

また、浴びる時間は2時間を目安にします。忙しければ30分から1時間程度でも問題ありませんが、しっかり休むためにも、ある程度時間を取ることをおすすめします。

やり方

月光浴に特別なやり方は存在しません。ただ、月の光りを浴びるだけです。音楽を聞いたり、ホットドリンクを飲んだりなど、自分がリラックスできることをしましょう。

月光浴した後の注意点

月光浴をした後は、余計なことをせず、すぐに休むようにしてください。夜にスマホやテレビを見る人もいると思いますが、電子物には陰の気が集まりやすく、折角浄化をしても意味がなくなってしまいます。

少し程度なら問題ありませんが、折角浄化やリラックスしたのなら、そのまま休んでしまうことをおすすめします。

月が綺麗な日には月光浴をしよう

月光浴は、月の力を受け取るスピリチュアルな療法です。月の光には神秘的な力が宿るといわれており、その力によって、浄化やリラックス効果を体験することができます。

また、月光浴は科学的にも効果が証明されており、決して雰囲気に任せたプラシーボ効果なわけではありません。もちろん、個人差はありますが、セロトニンや引力の効果によって、心身に影響を与えてくれます。

月光浴なら、日中仕事や家事をしている人でも試しやすいです。月が綺麗な日には、月光浴をして、優雅な時間を過ごしてください

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!