結婚祝いに何を贈ればいいの?NGな贈り物を紹介

贈り物をする際、誰もが一度は「何を贈れば良いのだろう」と迷ったことがあると思います。特に、結婚祝いは人生でも最もおめでたい出来事であり、「結婚にふさわしい物」で悩みがちです。

ヘタな物を贈ってしまうと、もしかしたら結婚気分に水を差してしまうかもしれません。せっかく贈るのなら、結婚にちなんだ、相手に喜んで貰える物を贈りたく思います。

結婚祝いしなは何がおすすめなのか。NGな贈り物と合わせて紹介します。

結婚祝いにおすすめなのもの

結婚祝いには、以下のようなものが喜ばれやすいです。

食器

結婚後は新居に引っ越すことが多いことから、食器類は喜ばれやすいです。ペアルック品も多く、結婚祝いに最適な贈り物ができます。

中でも人気なのはカトラリーです。西洋では「幸せを運ぶ」ことからスプーンが縁起物とされており、結婚の贈り物として人気があります。セットになっていることで見栄えも良く、結婚祝いにピッタリといえるでしょう。

ほかにも、箸、タンブラー、マグカップ、グラスなども、結婚祝いの定番として知られています。

電化製品

電化製品も貰って嬉しい物です。生活が心機一転することから揃える必要がありますが、電化製品は値段が高いため、お祝いで貰えば経済的に助かります。

また、コーヒーメーカーやミキサーなど、普段買わないからこそ嬉しい物もあります。

貰ったことを機に使い始めることで、新しい趣味が見つかるかもしれません。

ホットプレート、トースター、電子ケトル、ブレンダーなどは1万円〜2万円ほどで購入でき、気軽にプレゼントしやすいです。

フラワーギフト

予算が厳しい人は、フラワーギフトを選ぶと良いです。ほかの贈り物と比べ、比較的手ごろな値段で購入できます。

また、枯れるのが縁起悪い場合は、ソープフラワーやプリザーブドフラワーなどもあります。生花でないため枯れる心配がなく、インテリアとして長く飾っておけます。

ペアグッズ

結婚祝いの定番といえば、やはりペアグッズが挙げられます。結婚祝いは2人に贈るものですので、プレゼントも2人分必要です。同じものを使うのは仲睦まじく、使っていて嬉しく思うでしょう。

また、ペアグッズにはメッセージが入れられるものも多いです。お祝いの言葉や名前を入れることで、特別なプレゼントができます。

カタログギフト

選ぶのが苦手な人は、カタログギフトでも大丈夫です。欲しいものを自分で選べますので、ギフトカタログならプレゼント選びに失敗することはありません。

とはいえ、やはりカタログギフトだと味気ないです。多少ズレていて、一生懸命に選んでくれたものの方が、相手も嬉しく思います。

準備する時間がないなどの理由なら仕方がありませんが、なるべくなら、自分で選んだものをプレゼントしてあげてください。

体験

変わったものを贈りたいなら、体験をプレゼントするといいです。旅行やディナーなど、形には残りませんが、良い思い出になります。

ただ、体験は相手の都合を確認する必要があります。予定が被ってしまうと、逆に迷惑がられてしまうでしょう。

体験をプレゼントする際は、必ず相手の都合を確認したうえで予約をしてください。

結婚祝いに現金はNG?

近年は、物より現金を贈ることが増えてきています。結婚後は何かと入用であり、物をもらうより、自由に使える現金の方が喜ばれるからです。

ただ、現金だけでは味気なく、贈り物のような特別感はありません。上司や目上の人に対してだと、失礼になる場合もあるため注意が必要です。

結婚祝いにNGなもの

一般的に、以下のようなものはNGといわれています。うっかり贈ってしまわないよう注意してください。

刃物

刃物は、「縁が切れる」ことを連想させることからNGとされています。

料理をする人なら包丁が適しているように思えますが、縁起が悪いため贈らないようにしてください。

割れ物

割れ物は、「バラバラに割れる」ことが「別れ」を連想させるからNGとされています。

お祝い事の贈り物といえばグラスや皿などを思いつきますが、結婚祝いとしては縁起が悪いため注意してください。

ただ、近年では「たくさんの破片になる」ことから「子宝に恵まれる」とも考えられています。そのため、妊娠や結婚一周年への贈り物に割れ物を贈ることは多いです。

昔と比べ、近年では考えも変わってきています。ペアグラスや夫婦茶碗をギフト品とする企業も多いですので、絶対にNGとはいえません。

消え物

消え物は、「思い出や喜びが消える」ことからNGとされています。

弔事では「悲しい思い出」がなくなることを良しとしますが、「嬉しい思い出」がなくなるのはあまり良いこととはいえません。

結婚式の思い出をいつでも思い出せるよう、形が残る物をプレゼントしてあげてください。

とはいえ、消え物すべてをNGにすると、贈れるものが限られてしまいます。ほかの人と結婚祝いが被ってしまうと、物によっては困ってしまうでしょう。

あまり固執はせず、肉やワインなども検討してみてください。

ハンカチ

ハンカチは、漢字で「手巾(てぎれ )」と書き、「手切れ」を連想することからNGとされています。

実用性があることからおすすめのように思えますが、縁起はあまり良くないため注意してください。

日本茶

日本茶は、弔事の贈答品として使われることが多く、葬式を連想させることからNGとされています。

結婚式のお祝いに贈るなら、弔事の贈答品としてあまり見かけない、紅茶やコーヒーなどをプレゼントしましょう。

櫛は「94(苦死)」を連想することからNGとされています。

もちろん、櫛自体にそのような意味合いはなく、あくまで語呂合わせによるものです。それでも、縁起の悪い言葉が連想できることから、プレゼントは避けた方がいいでしょう。

ほかにも、4個セットや9個セットのギフト品も、それぞれ「苦」と「死」を連想することからNGです。結婚式のプレゼントには、割り切れない奇数の物を選んでください。

結婚祝いを贈るタイミング

結婚祝いは、結婚式から約1週間後にプレゼントしてください。結婚式直後は各所への対応が忙しく、逆に1週間を過ぎると新婚旅行などで忙しくなるからです。

もちろん、人によって挨拶周りや新婚旅行は異なるため、1週間はあくまでも目安です。忙しい中プレゼントしないよう、タイミングを見計らって渡してください。

まとめ

結婚祝いを贈るなら、キッチンで使う物がおすすめです。実用性が高く、長く愛用してもらえます。夫婦箸や夫婦茶碗といったペアグッズも多く、無難に喜んでもらえるでしょう。

ただ、お祝いする人数が多いと、結婚祝いが被ってしまう可能性もあります。友好関係が広そうなら、電化製品やフラワーギフトなら、別の物から選んでみてください。

もちろん、紹介した物以外でも大丈夫です。大切なのは相手を思う気持ちですので、結婚祝いにふさわしいと思う物をプレゼントしましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!