田舎に憧れる人の住みたい町はどこ?田舎の魅力も紹介

田舎といえば、不便が代名詞のような場所です。交通手段が乏しい、店が少ない、遊ぶ場所がないなど、田舎暮らしに耐えかねて、都会へ進出する若者も少なくありません。

ですが、近年では、田舎暮らしに憧れる人も増えてきています。田舎には都会にはない魅力もあり、都会に疲れてきている人ほど、田舎に憧れる様子は大きいです。

田舎暮らしの魅力とは何なのか。田舎の住みたい町ランキングと合わせて紹介します。

田舎暮らしの魅力

一見すると不便そうに思える田舎暮らしですが、田舎には、都会にはない魅力があります。

自然が豊か

田舎といえば、自然が豊かなことで有名です。地域によっては土地開発されている場合もありますが、それでも、都会よりは自然が残ったままだと言えます。

車も少ないことから排気ガスなどの汚れも少なく、空気が綺麗なのも特徴です。

四季折々の風景も楽しめ、のびのびと生活することができます。

のんびりとした時間を過ごせる

時間の間隔も、都会とは違います。都会のように急ぎ足で歩き回る人は少なく、時間がゆっくり感じられるでしょう。

常に仕事に追われているような窮屈感はなく、平日でも休日のような開放感が味わえます。

物価が安い

田舎は、都会とは比べ物価が安いのが特徴です。特に家賃が安いのが魅力で、都会では1DKとなるような金額でも、田舎では一軒家を借りることができます。田舎にセカンドハウスを持つ人も多く、家持になるのも夢ではありません。

他にも、新鮮な野菜が安く手に入るなど、貯金や収入に余裕を持つことができます。

移住支援制度がある

地方へ移住すると、移住制度が受けられます。移住や出産、子育てなどのサポートはもちろん、企業や就業(就農)支援など、どれも移住するうえで助かる制度ばかりです。

中には、お米10俵贈呈や公共施設優待券の配布といったものまであります。移住支援制度で移住先を決めるわけではありませんが、地方移住をプラスに考えさせてくれるでしょう。

田舎の住みたい町ランキング

株式会社宝島社では、2022年1月に発売された「田舎暮らしの本」2月号にて、第10回目となる「2022年版第10回住みたい田舎ベストランキング」を掲載しました。

今回は、移住を考える読者のため、人口別に5つのグループ、世代別に3つのグループでまとめてランキングしています。

それぞれの世代では、どの町が人気あるのか。人口別に紹介します。

人口1万人未満の町

若者世代・単身者が住みたい町部門1位:北海道沼田町
子育て世代が住みたい町部門1位:島根県飯南町
シニア世代が住みたい町部門1位:北海道沼田町

人口1万人以上3万人未満の町

若者世代・単身者が住みたい町部門1位:大分県豊後高田市
子育て世代が住みたい町部門1位:大分県豊後高田市
シニア世代が住みたい町部門1位:大分県豊後高田市

人口3万人以上5万人未満の町

若者世代・単身者が住みたい町部門1位:島根県雲南市
子育て世代が住みたい町部門1位:島根県雲南市
シニア世代が住みたい町部門1位:大分県臼杵市

人口5万人以上20万人未満の町

若者世代・単身者が住みたい町部門1位:愛媛県西条市
子育て世代が住みたい町部門1位:愛媛県今治市
シニア世代が住みたい町部門1位:愛媛県今治市

人口20万人以上の町

若者世代・単身者が住みたい町部門1位:静岡県静岡市
子育て世代が住みたい町部門1位:静岡県静岡市
シニア世代が住みたい町部門1位:秋田県秋田市

田舎暮らしの注意点

最後に、田舎暮らしをするうえでの注意点を紹介します。
田舎暮らしに憧れる人も多いですが、現実を理解したうえで移住を考えましょう。

利便性が悪い

田舎暮らしといえば、利便性が悪いことでも有名です。1時間の電車やバス待ちは当たり前、駅やバス停まで、徒歩1時間かかることも珍しくはありません。ある程度土地が開発されていれば別ですが、それでも、都会のようにスムーズな移動は難しいと言えます。

田舎は店舗が少なく、どこへ行くにも移動手段が必要です。田舎暮らしをする場合は、車が必須となります。

店舗が少ない

店舗が少ないのも、田舎ではよくある光景です。飲食店はもちろん、スーパーやコンビニへ行くのも車が必要となります。

特に大変なのは、医療施設が少ないことです。緊急の際でも、すぐに受診することはできません。

他にも娯楽施設がないことから、田舎暮らしを退屈と感じる人もいます。

もちろん、それらの店舗に近い場所に住めばあまり気になりません。通販やオンライン診断といった、インターネットで済ませられることも多いです。

それでも、いざという時に近場にいないことで、不便さを感じてしまうでしょう。

仕事が少ない

田舎は店舗だけではなく就職先も少ないです。近場の求人数は数えるほどしかなく、遠くまで出稼ぎにいくこともザラにあります。

また、近場に就職できたとしても、基本的に給料が安いです。時給700~800円や月収14~15万円といった場合もあり、職探しに苦労するでしょう。

ただ、林業や農業といった、田舎だからこそできる仕事も少なくはありません。近年では在宅勤務できる企業も増えてきており、田舎にいながら都会の仕事に関わることもできます。

自治体によっては仕事を斡旋してくれることもあり、決して田舎で仕事ができないわけではありません。

他にも、工芸品やアクセサリーをネット販売する人もおり、自分らしい生活ができます。

田舎暮らしはストレスで疲れた人におすすめ

田舎暮らしは、良くも悪くも自然豊かで開放的なのが特徴です。利便性が悪い部分はありますが、都会のような狭苦しさや汚さはなく、のびのびとしたったりとした時間が過ごせます。

また、創造よりも、実際の田舎は生活がしやすいです。人気のある田舎は人も集まりやすく、ある程度は土地開発がされています。よっぽどの田舎でなければ、普段の生活で困ることもほとんどないでしょう。あくまでも、都会と比べたら不便といった感じです。

都会の生活に疲れた人は、ぜひ田舎の魅力を体験してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!