旅行するなら冬は温泉がおすすめ!観光グルメも楽しめる場所をご紹介

最終更新日

「国内旅行をしたいけど、冬はどこがいいだろう?」と悩んでいる人は、温泉地を候補にしてはいかがでしょうか。
寒い季節なので冷えた体を温められますし、観光とグルメも楽しむことができます。
今回は国内に数ある温泉の人気スポットから、冬の旅行におすすめ場所7選をご紹介しましょう。

寒い冬に温泉旅行するとメリットが多い

国内旅行で冬に行く先として温泉地は人気が高いですが、寒い時期には他の季節よりもメリットが多いからでしょう。
冬はイベントが多い年末年始が含まれて疲れやすい季節なので、温泉旅行することによりゆっくりと自分を労わってあげられます。

心身ともに疲労回復できる
温泉には芯からリラックスさせてくれる効能があるため、浸かれば心身ともに疲労回復できます。
効能には次のような働きがあります。

● 全身の血流の改善
● 新陳代謝の促進
● 自律神経の改善
● 筋肉の緊張を緩める

温熱・水圧・浮力の効果が優れているので、メリットとして人体に上記4つの作用が期待できるのです。
日常の中で心身に蓄積した疲労は、血流・新陳代謝・自律神経・筋肉の働きが良くなることで回復しやすくなります。

お肌をしっとり美肌にできる
温泉旅行は冬の美容対策としてのメリットもあり、乾燥したお肌を潤わせしっとり美肌にしてくれます。
泉質には色々な種類がありますが、お肌への効果を求めるなら次のものがおすすめです。

● 硫酸塩泉
● 炭酸水素塩泉
● 塩化物泉

上記3つの泉質はお肌に関する効能を持っているので、入浴した後は全身がツヤツヤスベスベになっているでしょう。
酸性泉もお肌がキレイになるとして評判ですが、酸性なのでお肌に刺激を受けやすい人は注意してください。

温泉旅行におすすめの場所7選

2000以上もあるとされる日本の温泉地の中で、冬の旅行におすすめの場所10選を取り上げます。

①北海道・登別温泉
北海道にある温泉の中でも登別温泉の泉質はとても高く、宿ごとで違う効能の湯を提供しています。
テーマパークも多く登別マリンパークニクス、登別ゲートウェイセンター、のぼりべつクマ牧場などがあります。
近くに漁港があるので新鮮な海の幸が味わえ、冬の時期はタラバ蟹・ズワイ蟹に毛ガニも身が詰まり美味しいです。

②秋田県・乳頭温泉郷
乳頭温泉郷は七つの湯があり、泉質の種類が豊富な温泉地です。
七つの湯自体が観光スポットともいえ、湯めぐりをして楽しむことができます。
日本で水深が最も深いことで有名な田沢湖にもアクセスしやすいので、足を伸ばして出かけてみるのも良いでしょう。
乳頭温泉郷は山海の幸の他に、美味しいお蕎麦などもいただけます。
秋田名物のきりたんぽの鍋を提供する宿もあります。

③群馬県・草津温泉
草津温泉といえば強い硫黄の臭いがする湯と、大きな板で独特の草津節を歌いながら行う湯もみでご存知の方も多いでしょう。
草津の湯は薬湯効果が高いことでも有名であり、旅行から帰るときには行きよりグッと元気になっています。
大きな温泉街、足湯や露天風呂がある西の河原公園、草津熱帯圏など見どころはたくさんです。
熱々の温泉まんじゅうや温泉卵など食べ歩きしやすいグルメが多いです。

④神奈川県・箱根温泉
箱根温泉の特徴は温泉の種類の多さにあり、大小合わせて17つもあります。
日帰り温泉が楽しめるスポットも豊富で、1日で色々な泉質のお湯を堪能できます。
芦ノ湖、彫刻の森美術館、箱根小涌園ユネッサン、大涌谷など観光名所も多いため、どこに行こうか迷ってしまうかもしれません。
箱根温泉は新しいお店もどんどん増えていて、美食グルメの面でも期待できる旅行先です。

⑤岐阜県・下呂温泉
下呂温泉はとろみのある湯が特徴的で、湯上がりはお肌がしっとりとなります。
美肌効果が高いことから「美人の湯」といわれ、女性人気が高い温泉地です。
草津温泉と同じく大きな温泉街がある他に、面白いスポットして温泉について学べる下呂発温泉博物館があります。
飛騨名物である鶏ちゃんや飛騨牛の炙り寿司、ソフトクリームに温泉卵を組み合わせた温玉ソフトなどご当地色の強いグルメも多いです。

⑥兵庫県・有馬温泉
オシャレエリアとして知られる神戸に近い場所にある温泉地ながら、山峡に存在するので静かで落ち着いています。
六甲山の北側辺りにある温泉地なので、六甲山にあるスポットにアクセスしやすいです。
兵庫県は質の良いタコがとれる地域ですが、有馬温泉でも明石焼やタコがどんと入った釜飯が味わえます。

⑦大分県・由布院温泉
由布院温泉は湯量がとても豊富であり、日本で第2位を誇るほどです。
入浴料金が安い共同湯の数が多く、その中には一般客でも入浴可能なところもあります。
食べ歩きが楽しめる由布院温泉街の1つ湯の坪街道、昭和レトロテーマパーク湯布院昭和館-ALWAYS-などが観光で人気です。
冬の朝に幻想的な風景が広がることで知られる金鱗湖も近いです。
食べ歩きにおすすめしたいグルメが湯布院金賞コロッケで、全国コロッケコンクールで金賞に輝いた実績を持ちます。

まとめ

温泉旅行は冬に行くと心身や美容面での効果が得やすいので、行き先に迷っているときはぜひ検討してみてください。
ご紹介した温泉地や気になる場所を探してみて、日常の疲れを癒しに出かけましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!