冬の必需品ホットドリンク!飲むメリットとおすすめドリンクをご紹介

冬の必需品といえばホッカイロやホットカーペットなど思い浮かびますが、冬の必需品としてホットドリンクも外せません。冬の必需品の一つであるホットドリンクは、体を温める他にも体に良い効果があるありがたい飲み物です。今回はホットドリンクのメリットについて、おすすめのドリンクをご紹介いたします。

寒い冬の必需品であるホットドリンクは体に良い!

体に感じる凍える寒さを和らげてくれるだけでなく、冬の必需品であるホットドリンクは体に良い効果を持っています。温かいホットドリンクを飲むと体にどのような良いことがあるのか、こちらで解説しておきましょう。

ホットドリンクで得られる良いこと

冬の必需品であるホットドリンクの醍醐味は、体を温めてくれることでしょう。温めるという働きが、ホットドリンクで得られる体に良いことに大きく関わっています。ホットドリンクで体が温まると、次のような健康面のメリットが得られるのです。

● 血管が広がって体全体の血の巡りが良くなり、体温が上がって冷えを感じにくくなる
● 熱い飲み物が体内に入ることで冷えた内臓が温まり、代謝機能が活性化するようになる
● 冬の寒さで落ち気味になった免疫機能が上がり、風邪などに感染しにくくなる

冬は冷え性の人にとってはつらい季節ですが、ホットドリンクを飲むと冷え性の改善が期待できるかもしれません。代謝機能が活性化すると体の脂肪が燃焼されやすくなるので、ホットドリンクはダイエットにも活かすことが可能です。冬は風邪などの病気で体調を崩しやすいので、免疫機能の働きが良くなると体調管理がしっかりできます。免疫機能は肌の炎症を抑える役目もあり、肌荒れも起こりにくくなるでしょう。

カフェイン含むドリンクは量に注意

ホットドリンクでカフェインが含まれているドリンク類は、飲み方に注意する必要があります。何に気をつけなくてはいけないのかというと、たくさん飲まないように適量を心がけることです。カフェインは排尿を促す作用がある成分のため、飲みすぎると水分が外に出てしまいます。排尿をすると体内の熱も体外に出てしまい、ホットドリンクを飲んでも体が冷えてしまうのです。カフェイン入りのホットドリンクを飲む場合は、適量を楽しむようにしましょう。体を冷やす効果があるといっても、飲む量が過剰でなければ大きな心配はありません。

おいしくてオシャレなおすすめホットドリンク

ホットドリンクも普通のお茶やコーヒーばかりでは、だんだん飽きてきてしまいます。ホットドリンクにはいろいろな種類があるので、気分でドリンクの種類をローテーションして楽しんでみてはいかがでしょうか。味はおいしいことはもちろんのこと、見た目もオシャレなホットドリンクをご紹介していきます。

甘く濃厚な「ショコラショー」

ショコラショーはホットチョコレートの別名で、フランスではショコラショーと呼ばれています。チョコレートはビターチョコレートを使うと、甘い風味の中にほろ苦さが感じられる大人向けのドリンクになります。ドリンクになってもチョコレートの濃厚さがしっかり出ていて、スイーツドリンクとしてもおすすめです。作り方は牛乳150mlを沸騰させないように温めて、そこに刻んだビターチョコレート25gを加えて溶かすだけです。お好みでシナモンやバニラオイルなど、加えてみてください。

スパイス入り「チャイミルクティー」

チャイミルクティーはインドで飲まれているホットドリンクで、ミルクティーにスパイスが入っています。チャイミルクティーに使われるスパイスは一種類ではなく、何種類か加えることで複雑な味を出せます。スパイスは体を温める作用があり、冬にぴったりのホットドリンクです。家庭でも可能な作り方として、スパイスはスティックタイプのシナモンを適量、カーダモンとクローブを1個使います。カーダモンとクローブは原形が理想的となります。シナモンは使う量を適当に割り、カーダモンは種を外して本体をすり潰しておきましょう。下ごしらえしたスパイスを鍋に入れた水100mlと一緒に、沸騰するまで火にかけます。お湯が茶色になるまで煮出し、お湯に色がしっかり出たら火を止めます。お湯に紅茶の茶葉をティスプーンに1~2杯加えて、数分そのままにして待ちます。鍋に牛乳100mlとシュガーを適量加えて、沸騰する手前までまた火にかけてください。温まったら、茶こしでこして完成です。

温か林檎ジュース「アップルサイダー」

アップルサイダーはアメリカでよく飲まれているホットドリンクで、リンゴジュースを温めたドリンクです。材料のリンゴジュースは果汁100%のものを使い、そこにスパイスを加えます。サイダーと名前に入っていますが、サイダーは使いません。作り方は鍋の中にリンゴジュース200ml、薄く切ったレモンとショウガを適量、はちみつを適量を入れて火にかけます。丁度いい熱さまで温まったら、粉タイプのシナモンを適量かけてください。以上のホットドリンクの作り方は、どれも1人分となります。飲む人数に合わせて、材料を増やしましょう。

お好みのホットドリンクで心身をリラックス

冬は寒くて温かい物が必需品になりますが、ホットドリンクは体の芯から温めてくれるので特に欠かせないです。ホットドリンクには体を健康にする良い働きがあるので、体を温めながら健康促進もできておすすめとなります。ご紹介したオシャレなホットドリンクなども合わせて、お好みのホットドリンクで心と体を温めてリラックスしましょう。



『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

あなたの不安や悩みに対して、占い鑑定師が親身に受け答えしてくれます。 恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!