指導霊とはどんな霊?ほかの守護霊についても紹介

指導霊と呼ばれる存在を知っていますか?その名の通り指導を目的とした霊であり、生者を成長させる役割があります。
この記事では、そんな指導霊についてや、指導霊と似た存在である守護霊との違いなどを紹介します。

指導霊とは

指導霊とは、個人の成長を促す存在のことです。勉強・スポーツ・芸術・工学・恋愛などさまざまな分野のエキスパート霊が存在し、生者の成長をサポートする働きがあります。
指導霊は、それぞれの分野で頑張る人を好み、努力するほど関係が強くなります。頑張りようによっては複数の指導霊が憑くこともあり、指導霊が多いほど、サポートの力が大きくなるでしょう。
逆に、努力を怠る人は好まず、怠けるようだと指導霊は去ってしまいます。去ったからといって悪影響が及ぶわけではありませんが、インスピレーションなどがわかず、今までのように上手く行かなくなります。
また、指導霊は頑張る内容によって変わることもあります。努力することが変われば、指導霊も変わると思っていいです。
指導霊は人の成長に大きくかかわる霊であり、基本的には善霊といえるでしょう。

指導霊の働き

指導霊が憑りつくと、憑りつかれた人はその分野で自信が持てるようになります。新しいことをひらめいたり、必要なことがわかったりなど、目標がハッキリしていることで活き活きしてくるのです。
また、「やりたい」「挑戦したい」といった気持ちも生まれ、好奇心も旺盛になるでしょう。
指導霊は、霊であるため指導者のように直接的なアドバイスはできません。その代わり、やる気を出させて潜在能力を高めたり、ちょっとしたことに気が付かせ難問を突破したりなど、影ながら成長を助けてくれます。

指導霊と守護霊の違い

守護霊とは、生者を厄や災いから守る存在のことです。霊的に守ることで不運を遠ざけ、代わりに幸運を招くとされています。
守護霊と指導霊は似ていますが、それぞれ役割は異なります。守護霊は不幸から守るのに対して、指導霊は成長を促すのです。
また、守護霊は生涯一人の人物を守り続け、指導霊のように変わることはありません。どのような状況であっても基本的に見捨てることがなく、生者を生涯守ってくれます。
ほかにも、守護霊は生者に関わりがある場合が多いです。先祖や恩師などが守護霊になる場合が多く、分野ごとのエキスパート霊である指導霊との違いといえるでしょう。
ただ、指導霊も広義の意味では守護霊に分類します。主となる守護霊(主護霊)の下に多数の指導霊や指導霊候補などが控えており、守護霊団として生者を導きます。

指導霊以外の守護霊

守護霊にはほかにも、支配霊と補助霊と呼ばれる存在もいます。
生者を守る守護霊を始め、能力を育てる指導霊、進むべき方向を示す支配霊、全体的なサポートをする補助霊によって守護霊団が結成されているのです。
支配霊と補助霊はどのような存在なのでしょうか?

支配霊とは

支配霊とは、生者の運命を導く存在のことです。結婚や就職などの大きな転機が訪れた際、良い結果になるよう生者をコントロールします。
指導霊との違いは、アドバイスかコントロールかの違いです。指導霊はあくまでもサポートに徹しますが、支配霊は直接影響を与えてきます。
もちろん、直接影響があるとはいえ、あくまでも生者の意志や運命をコントロールするだけで、違和感や不快感は感じません。「AとBなら、Aを選ぼうかな」といったように、「こっちが良い」と思わせるようなものと思ってください。そして、選んだ方は生者に良い結果を与えてくれます。
また、支配霊は指導霊や主護霊とは異なり自然霊だともいわれています。自然霊とは草木などの自然に宿る霊(精霊)であり、肉体を持たないエネルギー体のことを指します。人の霊ではないことから効率的な結果を選び、時には厳しい道のりを選ぶこともあるようです。
支配霊も、広義の意味では守護霊の一員であり、主護霊や指導霊とともに生者を助けてくれているのです。

補助霊とは

補助霊とは、ほかの守護霊をサポートする存在のことです。主護霊・指導霊・支配霊をサポートするとともに、それぞれが不足する部分を補助霊がカバーします。
また、補助霊には現世(生者)と霊界(守護霊)を取り持つ役割があります。現世への影響力に優れていることから、血縁者や友人など、身近な存在が補助霊になりやすいといわれています。

まとめ

指導霊とは、各分野に精通したエキスパートな霊のことであり、頑張る生者を応援することで成果をより良くしてくれます。「いつもより成長できた」と感じた場合は、指導霊がサポートしてくれているのかもしれません。
ただ、指導霊は離れやすく、怠けが続くと生者から離れてしまいます。指導霊を維持し成長を促すためには、毎日努力することが大切です。
指導霊によっては、夢やデジャヴ、エンジェルナンバーとして、メッセージを伝えることもあります。変わった夢を見たり、いつもとは違う出来事に遭遇したら、何か意味があるものと捉え行動してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!