冬の【ガサガサかかと】をどうにかしたい!ツルツルのかかとになるための5つのポイントを紹介

最終更新日

かかとは顔より乾燥しやすい、その理由は角質層の厚さにアリ
株式会社アースケアは20~30歳の女性100名に「かかとの乾燥」に関する調査を行いました。

●調査結果
60%の女性が「かかとがガサガサしたり、硬くなったりした」ことがある

かかとは日々刺激を受ける部分で、角質層が分厚く、皮脂腺もありません。したがって、水分も油分も不足してしまい、乾燥しやすくなっています。

ガサガサして硬いかかとは嫌ですよね。
ツルツルかかとになる方法を紹介します。

1.洗い方を見直す
足の指の隙間はしっかりと洗う方が多いと思いますが、かかともきちんと洗えていますか?軽くなでるだけでは、古い角質が残ったままになってしまいます。かかとは角質が分厚いため、少し強めにこすっても問題ありません。

2.不要な角質をOFFする
かかとやすりで軽くかかとの古い角質を削るのがおすすめ。または、角質OFFできるピーリングゲルを使用するのはいかがでしょうか。

3.お風呂上りにすぐ保湿をする
お風呂から上がってかかとが少しやわらかくなっている間に、しっかりと保湿を行いましょう。先述したように、かかとは乾燥しやすいため、水分と油分をしっかり与えられる保湿ゲルを使用しましょう。

4.特別ケアでパックをする
時間に余裕があるときは、保湿をしたあとに、かかとにラップを巻いて、30分ほど放置しましょう。かかとパックをすると、かかとがかなり柔らかくなります。

5.睡眠中にかかとを集中保湿
かかとは地面についている時間が長く、保湿を気軽に行いにくいですよね。したがって睡眠時間がチャンスです。寝る前に再度しっかりと保湿を行い、肌に優しい素材の靴下を履きましょう。

冬はとくにかかとがガサガサと硬くなりやすいです。しっかりと上記の対策を行い、ツルツルかかとを目指しましょう。

【調査概要】
調査対象:20~30歳の女性100名
調査日:2023年12月14日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
https://earthcare.co.jp/blog/heels-beauty

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置

【株式会社アースケアについて】
会社名 : 株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!