【眉毛トレンドに関する意識調査】~今どきの眉市場を知る「眉トレンド白書 by HOLLYWOOD BROW LIFT®」vol.3】~女性が選ぶ「なりたい眉」ランキング発表!

1位「北川景子さん」2位「石原さとみさん」3位「新垣結衣さん」!2024年イメチェンのポイントは「髪型」だけでなく「眉毛」が重要!?2024年に流行る眉毛トレンドを大調査!
最先端のアイブロウソリューション®︎「HOLLYWOOD BROW LIFT🄬(以下:ハリウッドブロウリフト)」を提案する株式会社JULIA IVY(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井仁美)は、全国の10代~50代の女性500人を対象に、眉毛に関する調査を実施しました。
 近年、数々の美容家から「眉毛が変わることで顔の印象が大きく変わる」という発信が増え、イメージチェンジのために眉美容の意識が急速に高まっています。そのような眉美容の盛り上がりに着目し、日頃の眉毛ケアの頻度や場所に関する最新の眉事情や前髪トレンド、さらに「キレイだなと思う・なりたい眉毛の芸能人」についての調査を実施しました。

【調査結果サマリー】
・全体の約7割が「眉毛ケアを普段から行っている」と回答!
眉毛のケア頻度は約半数が「週1回以上」ということが判明。

・4人に1人が眉毛ケアをサロンでした経験あり!
中でも「美容室」で施術を行う方が約2人に1人と、ヘアケアと同時に眉を整えるのがトレンド?
サロンへ通う理由 は、昨年に引き続き「自分に似合う眉毛を教えてほしいから」。次いでランクインしたのは「毎日のメイクを時短する為」と判明。眉美容にタイパが求められる時代に!?

・約半数以上が「2024年にイメージチェンジに挑戦したい」と回答!
挑戦したいことは、1位の「髪型チェンジ」に次いで「眉毛チェンジ」が2位に。
3位の「ダイエット」を抑えて眉毛ケアがランクイン!

・ヘアスタイルやなりたい顔の雰囲気に合わせて、眉メイクを変えたい方は約6割!
また、2人に1人が「ヘアカラーに合わせて、メイクや脱色などで眉色を変えたい」と回答。
垢抜けられると話題の“ハイトーン眉毛“が、若年層を中心に流行!?

・「2024年やってみたい眉毛スタイル」では約半数が回答の「ナチュラル眉」が圧倒的人気!
眉の形は、自分自身に似合った自然な眉毛がブーム!?
一方で「2024年やってみたい前髪」の人気トップ3位は「斜め/流し/かきあげバング」に!
眉を出す前髪がトレンドの主流?

・なりたい眉毛の芸能人1位は「北川景子さん」!
2位「石原さとみさん」3位「新垣結衣さん」という結果に!
自身のヘアスタイルやメイクに合っているかや、毛流れの美しさが憧れのポイントに!

調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~50代の女性 計500名
実施期間:2023年11月1日(水)~2023年12月1日(金)

※本リリースの調査結果・グラフをご利⽤いただく際は、
必ず【眉トレンド白書 by HOLLYWOOD BROW LIFT®】とご明記ください。

<調査結果>
・全体の約7割が「眉毛ケアを普段から行っている」と回答!
眉毛のケア頻度は約半数が「週1回以上」ということが判明

全国の10代~50代の女性500名に眉毛ケアを普段から行っているかを質問したところ、「自分で眉毛のケアを普段行っている」のが67.6%と約7割の方が日頃から意識していることが分かりました。また「自分で眉毛ケアは行っていない」は32.4%という回答になりました。

続いて眉毛をケアする頻度についての質問では、最も多かった回答から順に「週に1回程度」(29.9%)・「1ヶ月に2~3回程度」(26.7%)・「週に2~3回」(16.9%)・「ほぼ毎日」(5.5%)という結果となり、全体の約半数の方が週に最低1回以上は眉のケアをしていることがわかりました。

さらに、「自分で行っている眉毛ケア」の方法についても質問したところ、最も多かったのは「眉毛を剃る」(74.3%)、次いで「眉毛を抜く」(66.6%)、大きく数字が離れて「カラーリング・ブリーチ」(11.8%)、次いで「眉活(育毛)」(6.2%)という結果となり、剃る・抜くなど毛量を調整することで「眉毛を整えたい」方の割合が70%以上と、非常に高いことが分かりました。また、その他については全て「カット」という回答でした。 

・4人に1人が眉毛ケアをサロンでした経験あり!
中でも「美容室」で施術を行う方が約2人に1人と、ヘアケアと同時に眉を整えるのがトレンド?
サロンへ通う理由 は、昨年に引き続き「自分に似合う眉毛を教えてほしいから」。
次いでランクインしたのは「毎日のメイクを時短する為」と判明。眉美容にタイパが求められる時代に!?

眉毛を自己処理でなく、「サロンで施術したことがあるか」という質問には、前回実施した2022年11月の調査と同様に24.7%と、約4人に1人が経験有りということがわかりました。眉毛を施術する場所は、多い順に「美容室」(48.8%)・「眉専門サロン」(38.8%)・「目元美容サロン」(19%)という結果になりました。昨年実施した11月の調査結果では、1位が「眉専門サロン」(45.2%)・次いで「美容室」(40.5%)でしたが、今回の調査では「眉専門サロン」を抜いて、1位は「美容室」という結果になり、髪型のメンテナンス・チェンジをしながら眉毛ケアを行う”タイムパフォーマンスを意識した美容”が新定番だと伺えます。

参考:~眉トレンド白書 by HOLLYWOOD BROW LIFT® vol.1 ~
Q8「眉毛に関する施術を受けたことがある場所を、すべてお選びください」(2022年11月実施調査)

眉毛に関する施術を受けにサロンに通う理由も質問したところ、昨年の調査同様に、最も多くの方が「自分に似合う眉毛の形を教えてほしいから」(49.6%)と回答し、プロに聞くことで理想の眉毛を手に入れたい方が多いことが伺えます。次いで「毎日のメイクの時短の為」(44.6%)の回答が多く、昨年実施した調査では35.7%だった結果と比べて9.9%増加していることから、日々時間がかかる「メイクの時短」に高い価値を感じる方が多いことが判明しました。そして3位には25.6%の方が「顔の印象を変えたい、イメージチェンジしたい」と回答し、眉が変わることで顔全体の印象が変わることを実感している方が多いと伺えます。

参考:~眉トレンド白書 by HOLLYWOOD BROW LIFT® vol.1 ~
Q10「あなたが、眉毛に関する施術を受けにサロンに通う理由を教えてください」(2022年11月実施調査)

・約半数以上の方が「2024年にイメージチェンジに挑戦したい」と回答!
挑戦したいことは、1位の「髪型チェンジ」に次いで「眉毛チェンジ」が2位に。
3位の「ダイエット」を抑えて眉毛ケアがランクイン!

「2024年、イメージチェンジをしてみたいと思いますか」という質問に対し、全体では約半数以上の方がしてみたいと回答しました。中でも10代が約7割・20代が約6割と、若い世代を中心にイメージチェンジをしたいという方の割合が高いと判明しました。続けて、イメージチェンジのためにチャレンジしたいことでは、「ダイエット・ボディメイク」・「プチ整形」をおさえ、「眉毛の形やメイクを変える」が37%と第2位にランクインしました。イメージチェンジとして定番の「髪型」に次いで、眉毛も気分やトレンドに合わせてチェンジすることが新定番になることが伺えます。

・ヘアスタイルやなりたい顔の雰囲気に合わせて、眉メイクを変えたい方は約6割!
また、2人に1人が「ヘアカラーに合わせて、メイクや脱色などで眉色を変えたい」と回答。
垢抜けられると話題の“ハイトーン眉毛“が、若年層を中心に流行!?

「普段、ヘアスタイルやなりたい顔の雰囲気に合わせて眉メイクを変えたいと思いますか。」・「ヘアカラーに合わせて、メイクや脱色などで眉色を変えたいと思いますか。」という質問では、全体の約6割(59%)の方が「変えたい」と回答しました。

また「【Q7】2024年、イメージチェンジしてみたいと思いますか」「【Q11】2024年に挑戦したい眉色を教えてください」について、年代別にクロス集計したところ、イメージチェンジをしてみたいと約7割の方が回答した10代の方は、約半数(46%)の方が「ハイトーン(脱色)系カラー」に挑戦したいと回答しました。暗い髪色でもワントーン明るい眉カラーや、ブリーチ眉毛への人気が高まっており、特に若年層を中心に、ハイトーン眉カラーが2024年のトレンドとして伺えます。その他の回答として多く挙げられたのは「ブラウン」・「ダークブラウン」です。

・「2024年やってみたい眉毛スタイル」では約半数が回答の「ナチュラル眉」が圧倒的人気!
眉の形は、自分自身に似合った自然な眉毛がブーム!?
一方で「2024年やってみたい前髪」の人気トップ3位は「斜め/流し/かきあげバング」に!
眉を出す前髪がトレンドの主流?

「2024年にやってみたい眉毛のスタイル」について質問をしたところ、最も多かった「ナチュラル眉」は約半数(45.4%)の方が回答。次いで2位の「並行眉・ストレート眉」(30.8%)は昨年に引き続き人気を保ち、「アーチ眉」(17.2%)が3位にランクインしました。3位「アーチ眉」と僅差で「毛流れの美しい眉」も約5人に1人の方が理想としており、無造作な「ボサ眉」が下位であることから、整った毛流れを理想とする方が多いことが伺えます。

続けて、「2024年にしてみたい前髪」について質問したところ、トップ3は僅差で、「斜めバング」(26.6%)・「流しバング」(22.4%)・「かきあげバング」(21.4%)といった結果になりました。下位には「重めバング」・「ぱっつんバング」という結果から、眉毛が見える前髪が今後注目されることが伺えます。
【Q11 普段、ヘアスタイルやなりたい顔の雰囲気に合わせて眉メイクを変えたいと思いますか。】という質問では、約6割の方が「変えたい」と回答している結果となり、前髪に合わせて眉毛を意識している方が多い傾向にあると伺えます。

「2024年なりたい眉毛」で人気なのは「ナチュラル眉」・「平行・ストレート眉」、「2024年なりたい前髪」で人気なのは「斜めバング・流しバング」という結果になり、自身の素材を活かした、ナチュラルなテイストの眉スタイルや、自然に眉毛が見えるような前髪のスタイルが2024年に人気であると推測されます。

・なりたい眉毛の芸能人1位は「北川景子さん」!
2位「石原さとみさん」3位「新垣結衣さん」という結果に!
自身のヘアスタイルやメイクに合っているかや、毛流れの美しさが憧れのポイントに!

「キレイだなと思う眉毛の芸能人」について質問したところ、3位は「綾瀬はるかさん」(3.6%)となり、2位は「石原さとみさん」(7.8%)、そして1位の「北川景子さん」は約5人に1人(9.8%)の方が回答しました。

理由としては、石原さとみさん・綾瀬はるかさんには「自然/ナチュラルだから」・「その人のヘアスタイルやメイク・スタイルに合っているから」という声が多く寄せられました。1番に票を集めた北川景子さんには、「自然/ナチュラルだから」・「形が整っているから」だけでなく「毛流れが美しいから」などの声が多く寄せられ、毛流れにも注目し、憧れを抱いている方が多いと判明しました。

続けて、「この人の眉になりたい」と思う芸能人を質問したところ、3位は「新垣結衣さん」(3%)、
2位は「石原さとみさん」(7.6%)、そして1位は「北川景子さん」(8.8%)といった結果になりました。

理由としては、新垣結衣さん、石原さとみさんには前の質問同様、「その人のヘアスタイルやメイク、スタイルに合っているから」・「形が整っているから」という声が多く挙がっています。そして連続で1位の北川景子さんには、同様に「毛流れが美しいから」・「形が整っているから」・「自然/ナチュラルだから」に多くの票が集まった結果になりました。

■ヘアメイクアップアーティスト・仲道 弘泰(ナカミチ ヒロヤス)氏 が調査結果を分析!

今回、眉だけでなく「前髪トレンド」や「ヘアスタイルやなりたい顔の雰囲気に合わせて、眉メイクを変えたい方の意識」についての調査を実施しましたが、こちらの結果について、人気の大型ヘアサロン『AFLOAT (アフロート)』グループ全店舗で指名売上No.1のトップスタイリストとして活躍し「前髪プロデューサー」として名を馳せる仲道 弘泰氏が解説いたします。

[ 仲道 弘泰氏 コメント ]
まず、「2024年にしたいイメージチェンジ」として「髪型チェンジ」に次いで「眉毛チェンジ」が2位にランクインしたことについては、自然な結果だと感じています。私は、日頃「前髪プロデューサー」として、多くのお客様の前髪スタイリングに携わり「前髪を変えることによって得られる感動」をお届けしているのですが、前髪を整えた後のお客様からは「前髪が整ったら、今度は眉毛が気になる」「眉も整えたらもっと素敵なのに、なんだか勿体ない」等といった声が多く挙がります。顔回りの1つのパーツを整えると、他のパーツや全体的なバランスも気になること、よくありますよね。SNSで、お客様の前髪カットのbefor/afterを公開すると、前髪についてだけではなく、メイクや眉へのコメントをいただくことも多いんです。髪も眉も「顔回りの印象を決める重要な要素」であることは同じなので、眉が2位にランクインしたことは、とても自然なことだと感じています。

次に「2024年なりたい前髪」として「流しバング、斜めバング、かきあげバング」が上記3位だったことについてですが、私はこの結果にも納得しています。というのも、この3つは「逃げ道のある前髪」という共通点があると思っています。どういうことかと言うと、“おもいきり前髪チェンジをしてみたい”と思っている方にとって「通過点」になりやすいスタイルなんですよね。思い切ったイメージチェンジに挑戦したくても、いきなりするのは躊躇するから、第一ステップとして選ばれやすい前髪なのかなと思っています。そのステップの先に、更にお客様の求めるスタイルがある気もします。

また「なりたい眉」の上位3位には「ナチュラル眉・並行眉/ストレート眉・アーチ眉」がランクインしていますが、こちらも先程の「なりたい前髪」と同様だと感じています。どれも「自眉を活かしつつも、流れを意識した自然な形」ではないかと思いますが、やはりこれも、イメージチェンジをする中での「第一ステップ」なのではないでしょうか。また、前髪・眉いずれも「流れ」がポイントになるかと思いますが、無意識のうちに、求めている前髪と眉のデザインがリンクしているんだなと感じました。
眉も、髪も、顔回りをデザインする重要なパーツ。これからは、髪を整えるのと同時に眉も整えることが当たり前の時代になるのかもしれません。

[仲道 弘泰氏 プロフィール ]

AFLOAT GINZA』トップスタイリスト|仲道 弘泰(なかみちひろやす)
1981年生まれ、宮崎県出身。高校卒業後に上京し、山野美容専門学校を卒業して『AFLOAT』に入社。スタイリストデビュー後、一定の売り上げを保ちながらも停滞期を打開しようと、”黒髪”ジャンルに特化してトップスタイリストに昇格。そこからSNSを駆使し、”前髪プロデューサー”としてミドル層の女性に支持され、現在はAFLOATで指名売上№1を獲得。骨格や生えグセを考慮し、お客様一人一人のお顔に似合わせた小顔カットで、年齢問わず多くの方の前髪をプロデュースしている。2024 年春頃、銀座に前髪専門サロンをオープン予定。

■株式会社JULIA IVY代表取締役社長 福井仁美 が調査結果を分析!
今回の調査結果について、最先端のアイブロウソリューション®︎「HOLLYWOOD BROW LIFT🄬(ハリウッドブロウリフト)」技術を提供し眉毛のトレンドを熟知した、株式会社JULIA IVY代表取締役社長 福井仁美が解説いたします。

[ 福井 仁美氏 コメント ]
2021年にコロナ渦でフェイスマスクが当たり前になり、眉毛元年とも言われる空前の眉毛ケアブームから3年。多くの方が、自分の見た目や印象を大きく左右するのが実は「眉毛」であるという認識が高くなってきたことが分かり、時代の変化を非常に感じます。

美容室での「ハリウッドブロウリフト」の施術に対する需要も圧倒的に増え、ヘアだけではなく、眉毛も一緒に「似合わせ」の提案をプロからしてもらうことの魅力を感じる方が増えていることを実感しております。ヘアや眉といった切り取ったパーツだけでなく、両方をプロの手によってプロデュースされることによって、今までの自分に魔法がかかったような変化を体感いただけるのではと考えております。
美容師の方との会話でも「ヘアと眉毛を同時に提案できたほうが印象を変えられる」という話題が増えました。髪を切ることでスタイルがよく見えたり、眉を変えて一気にあか抜けたり…このふたつで全身のバランスまで変わります。

眉メイクやケアで大切なことは『自眉を生かすこと』。これこそが、今求められる“ナチュラル眉毛”の定義であると考えます。ワックスでむりやり形を変えたり、アートメイクのようなハードルの高いものではなく、自分の眉毛の生え癖を直すだけで“自眉をあるべき姿にする”という考えから生まれたハリウッドブロウリフトは、この2024年の眉トレンド間違いなしです。

眉毛は、意識的に“さりげなく”アップデートするのが理想。ご自身の髪の毛や眉毛へのケアに、プラス丁寧さ、ひと手間かけてあげることをしてみてあげてください。あくまでも“さりげなく”なので、新しいバッグやアクセサリーのように他人から気づかれるような大きな変化ではないかもしれません。でもその“小さな差”に拘れる人こそ、2024年は新しい自分に出会えると考えます。

また「ブロウアーティスト」という職業が徐々に増え、「眉」を通し、人の表情や印象を創ることができる仕事が浸透しつつあります。プロの手を借りることで「自信のない眉毛」から「自慢の眉毛」へ。これからも「毎朝の眉に“成功体験”」を与えられるブロウアーテイストが増え、ヘアと同時に、眉毛まで手を伸ばしてケアしていただける方が増えることによって、日本の眉毛美容文化がさらに根付き、多くの方のQOLが上がっていくことを信じています。

株式会社JULIA IVY代表取締役社長
福井仁美

早稲田大学卒業後、スポーツキャスターやモデル、タレントとして活動。 2008年から2015年まで「王様のブランチ」にて人気リポーターを務める。ビジネス番組『賢者の選択』では5年間司会を務め、芸能界とビジネスの二足の草鞋でエステティックサロン、アイブロウサロン、アイラッシュサロン、ホテルスパなど14店舗を経営。同時に美容コンサルティングも行う。2020年HOLLYWOODBROW LIFTのファウンダーとして、アイブロウ業界に新サービスを日本全国に展開中。

■「HOLLYWOOD BROW LIFT🄬(ハリウッドブロウリフト)」とは?

美容院・美容室・ヘアサロンが探せる日本最大級の検索・予約サイト「ホットペッパービューティー」の検索キーワードにも上位にランクインし、SNSでも話題の眉癖🄬改善技術「HOLLYWOOD BROW LIFT🄬」。国産の専用セッティング剤とスタイリング剤、特殊なオリジナルワックスの技術によって、眉毛の生えグセを改善し、日本人特有の横に向いて生えている眉毛の癖など、毛流れを根本的に改善するアイブロウソリューション®です。自身で1本1本を自由自在に操れるように眉癖を改善することで明日からメイクも格段に楽に。男性はこれだけで眉がキリッとカッコよく。国内のアイブロウ業界には、アートメイクをはじめ、眉毛ワックスや美眉の似合わせが存在していましたが、ハリウッドブロウリフトは従来のアイブロウの形だけ整えるという概念を超え、「眉整形」と呼ばれるほど、眉毛の毛流れを整える、今までになかった男女共に支持される次世代アイブロウ技術です。
https://hbl.asia/

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!