デリケートゾーンのケアはどうすれば良い?毎日のケア内容について紹介

デリケートゾーンは、普段どのようなケアをしていますか?基本的には腕や体と同じように洗っているとは思いますが、それだけでは十分とはいえません。また、洗うにしても、正しい洗い方をしないと肌を痛めてしまいます。

ケアが不十分だと、、ニキビや発赤、さらには黒ずみの原因となるため、正しいケアの仕方が求められます。

デリケートゾーンはどのようにケアをすれば良いのか。洗い方などの対策について紹介します。

デリケートゾーンとはどこのこと?

デリケートゾーンとは、股間部分。つまりは性器周辺のことです。特に女性に対して使われやすく、デリケートゾーンといえば、女性のYOIラインのことを主に指します。

皮膚が弱いことから肌トラブルにもなりやすいため、優しくケアをしなければなりません。

デリケートゾーンをケアする方法

デリケートゾーンのケアが必要な理由は、汚れやすい場所だからです。尿や汗によって汚れやすく、不衛生の状態のままだと菌が発生します。

また、菌が原因で悪臭にもなります。大切な場面で悪臭がすると、気持ちが萎え、雰囲気を壊してしまうでしょう。

美容と健康目的だけではなく、大切な異性の為にも、デリケートゾーンのケアは重要です。

デリケートゾーンをケアするには?

デリケートゾーンはどのようにケアすればいいのでしょうか?

毎日優しく洗う

デリケートゾーンは、石鹸やボディーソープを使って綺麗にします。ゴシゴシとは擦らず、泡でなでるようにして洗ってください。

特に、大陰唇と小陰唇の間など、溝がある部分は垢が溜まりやすいです。表面を洗うだけではなく、溝の間までしっかり洗いましょう。

また、使う石鹸も、刺激の弱い物(弱アルカリ性)を使います。デリケートゾーン専用のボディーソープも販売していますので、肌が弱い人は、そちらを使うことをおすすめします。

ただ、腔内まで洗う必要はありません。腔内は自浄作用があるため、基本的には綺麗です。むしろ石鹸などで洗うと自浄作用を妨げてしまうため。逆効果になりやすいです。洗うにしても、ぬるま湯で軽く洗う程度にとどめましょう。

洗った後は保湿をする

デリケートゾーンを綺麗にしたら、保湿も合わせて行いましょう。顔や腕などと同じで、洗った後は水分が蒸発するため、乾燥肌にならないよう保湿ケアをする必要があります。

デリケートゾーンは下着によって擦れやすく、顔や腕などよりも、乾燥によるダメージが大きいです。ニキビや発赤だけではなく、黒ずみにもなりやすくなります。

保湿ジェルやクリームを使って、しっかりケアしてください。

デリケートゾーンのケアで注意することは?

他にも、以下のことに注意しましょう。

ゴシゴシ拭かない

トイレに行った時など、ゴシゴシ擦らないようにしてください。擦ることで色素が沈着し、黒ずみの原因となります。

汚れをしっかり拭き取りたい気持ちは分かりますが、摩擦が加わらないよう、優しく拭き取ることを心がけてください。

ゆとりのある下着を選ぶ

服や下着は、ゆとりのある物を選んでください。ピッタリした下着だと、動いた際の摩擦が大きくなり、黒ずみの原因となります。

熱が溜まることで蒸れやすくもなるため、ゆとりのあるサイズを選ぶようにしてください。

また、シルクなど、肌に優しい素材を選ぶのも大切です。摩擦が少なくなり、肌へのダメージも少なくなります。

ムダ毛処理に剃刀を使わない

ムダ毛処理をする際は、剃刀を使わないようにしてください。剃刀は、ムダ毛と一緒に肌も傷つけ、肌荒れの原因になるからです。

ムダ毛処理をする場合は、電気シェーバーや、クリニックやサロンで脱毛するようにしましょう。

生活習慣を見直す

生活習慣を見直すことで、デリケートゾーンのケアになります。十分な睡眠や運動など、健康的な生活は自律神経を改善し、肌荒れを抑制します。

また、食事も重要です。細胞を作るタンパク質や、メラニンを抑え、黒ずみを抑制するビタミンCなど、美容には欠かせない栄養素はいろいろあります。

休息、運動、そしてバランスの取れた食事をすることで、肌荒れや黒ずみの予防をしてください。

ケアをするなら脱毛はした方が良いの?

デリケートゾーンのケアには、脱毛がおすすめです。ムダ毛が無くなることで尿や汗を綺麗に拭き取れ、清潔な状態を保てます。蒸れにくくもなることで、汗疹の心配もありません。

「脱毛している方が好き」と答える人も多く、異性からの評判も良いです。

また、処理の必要が無いことから、水着が着やすいといった意見もあります。祥らに敵に介護が必要になった際も、「介護がしやすい」といった意見もあり、脱毛によって様々なメリットがあるのです。

一方で、脱毛にはお金がかかります。大まかですが、完了までで6万円程度。念入りに脱毛した場合は10万円程度かかります。

さらに、一度脱毛をすると、素の状態には戻りません。他にも「脱毛したら肌荒れや多汗になった」「脱毛は痛い」などのマイナス意見もあります。

基本的にはメリットになりやすいですが、デメリットもあるため、よく考えてから脱毛するようにしてください。

脱毛サロンと医療脱毛の違い

脱毛には、脱毛サロンと医療サロンがありますが、それぞれ脱毛方法が異なります。

脱毛サロンは、光を使った脱毛方法です。特殊な光を当てることで、毛根の成長を抑制しムダ毛が抜けやすくなります。

手軽にできるため施術時間は短く、一回分の料金が安いのが特徴です。

一方医療脱毛は、レーザーを使った脱毛方法です。毛根に影響を与えるのは同じですが、レーザーは毛根にダメージを与え、ムダ毛が再成長しにくくします。

その分値段もかかりますが、効果は脱毛サロンより強力であり、短期間で脱毛することが可能です。

どちらもメリット・デメリットがありますので、値段だけで決めず、よく調べてから選ぶようにしてください。

デリケートゾーンを毎日しっかりケアしよう

デリケートゾーンは、汚れが溜まりやすく菌が発生しやすい場所です。ケアが不十分だと、肌荒れが生じるだけではなく、悪臭も生じてしまいます。

大切な部分を守るためにも、毎日の洗浄を心がけてください。

また、洗浄以外にも、ケアする方法はあります。拭き方や服装、生活習慣を見直し、綺麗な肌を目指してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!