掃除によるスピリチュアルな効果とは?掃除と開運の関係性を紹介

「掃除をすると運気が上がる」といった話を聞いたことはありませんか?掃除には開運効果があるといわれ、風水においても信じられています。

運気が低下すると、何をしてもうまくいかなくなります。不幸なことも立て続けに生じてしまい、気分も滅入ってしまうでしょう。人生をより良くするためにも、運気を意識することはとても大切です。

掃除をするとなぜ運気が上昇するのか。スピリチュアルと掃除の関係性について紹介します。

掃除によって運気が上がる理由

掃除をすると運気が上がる理由は、掃除によって悪い気を祓えるからです。悪い気は汚い場所や淀んだ場所に溜まりやすいため、掃除をして綺麗にすることで、悪い気も祓うことができます。

また、悪い気がなくなれば、代わりに良い気が集まってきます。そして、良い気が集まることで開運効果が期待できるわけです。

ほかにも、掃除をして部屋が綺麗になると気持ちが良くなります。良い気は明るい人にも集まりやすく、心がスッキリすることでも開運効果が期待できるのです。

掃除をする際のポイント

掃除をする際は、以下のポイントを意識すると、より開運効果が期待できます。難しいことではありませんので、意識して取り組んでみてください。

窓を開けて換気をする

掃除する際は、窓や扉を開けて換気することを心がけてください。新鮮な空気を取り入れることで、溜まった悪い気を押し出してくれます。

運気とは空気のようなものであり、風によって運気は流れていきます。換気しないまま掃除をしても、溜まった運気は残ったままとなり、開運効果はあまり期待できません。

新しい気を取り入れる意味でも、掃除の際は窓や扉を開け、空気の流れを作るようにしましょう。

モノを置いておかない

掃除する際は、埃や汚れだけを拭き取るのではなく、不要なモノも片づけるようにしてください。モノが散らばっていると運気の流れを阻害し、掃除をしても悪い気が残ってしまいます。

また、運気はモノに付きやすいです。特に、紙や布は運気を吸収しやすく、悪い運気を溜め込んでしまうでしょう。

悪い気が残留してしまわないためにも、箱や棚などに片づけて家の中をスッキリさせてください。

古い物は取り替える

掃除をしても汚れが落ちない場合は、新しいモノに取り替えるようにしましょう。汚い・みすぼらしいモノには悪い気が集まりやすく、悪い気が溜まる原因となります。

新しく買い替えれば、気持ちもスッキリします。新しい気も運んでくれますので、汚れや破損が目立つようなら、新しいモノに交換してください。

特に掃除が重要な場所

風水において、特に以下の場所が重視されています。どの場所も掃除は大切ですが、掃除をする際は特に意識してみてください。

玄関

玄関は、風水において最も重要な場所です。玄関は人の出入りが激しい場所であり、人の出入りとともに運気も入ってくるからです。

そうでなくても、玄関は「家の顔」です。人を出迎える場所であり、汚いと悪い印象を与えてしまうでしょう、マナーの面から見ても、玄関の掃除は必要といえます。

掃除する際の注意点としては、靴や傘なども片づけることです。傘や靴などには、外出時に憑りついた悪い気が付着しており、出しっぱなしにすることで憑りついた悪い気が広まってしまいます。

すぐ使うため出しっぱなしにしている人が大半だと思いますが、悪い気が広がるのを防ぐためにも、シューズロッカーなどに収納してください。

トイレ

トイレも、風水において重視される場所です。トイレは基本的に、汚い・臭い・暗い場所であり、悪い気が溜まりやすいからです。窓が小さく狭い個室であることも、悪い気が溜まる要因といえるでしょう。

玄関同様に汚れやすい場所ですので、こまめに掃除をしてトイレを清潔に保ってください。トイレが綺麗になれば気持ちもスッキリします。

掃除する際の注意点としては、トイレットペーパーや本などを置いておかないことです。紙は悪い気を吸収しやすく、掃除をしても悪い気が残ってしまいます。特に、悪い気は下に溜まりやすいです。トイレットペーパーを足元に置いている人は、棚にしまうか、もしくは棚の上に置くようにしましょう。

ほかにも、掃除した後は便器の蓋を閉めるようにします。淀んだ水は悪い気を放出してしまうため、蓋をして便器の中から広がるのを防いでください。

浴室・キッチン

浴室やキッチンといった水回りも、風水的には悪い場所です。排水溝の汚れやカビなどが発生しやすく、不浄の場として扱われています。

こまめな掃除はもちろん、カビが発生しないようしっかり換気をすることも、水回りの掃除では重要になります。

まとめ

掃除には、悪い気を掃き出し良い気を招く効果があります。悪い気は汚い場所に集まりやすいため、綺麗にすることで悪い気を祓えるのです。

また、ただ掃除をするだけではなく、換気や整理整頓をすることも大切です。運気の通り道を作ることで、効率よく良い気を招くことができるでしょう。

掃除のコツは、こまめに掃除をすることです。こまめに掃除をすれば汚れが酷くなりにくく、毎日の掃除も楽になります。運気を落とさないためにも、毎日の掃除を習慣化してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!