厄年はいつ?厄払いするにはどうすれば良いのか教えてほしい

厄年がいつか知っていますか?厄年とはその名の通り厄(災い)にまみれる年であり、運が悪い年だと言われています。

厄を回避するためには厄払いが必要ですが、厄年がいつか分からないと、厄払いすることもできません。

厄年はいつになるのか?厄払いの方法と合わせて紹介します。

厄年とは

厄年とは、厄災が多く降りかかり、他の年よりも不運になる年のことです。化学的な根拠はありませんが、古くは平安時代から、陰陽道由来の風習として長く伝えられてきました。

厄年は男女それぞれで決まっており、個人で異なることはありません。男性の場合は数え年で25歳、42歳、61歳。女性の場合は数え年で19歳、33歳、37歳、61歳の時に厄年となります。

中でも、男性は42歳、女性は33歳の時により強い厄年となることから大厄とも呼ばれています。

また、厄年の前と後の年も運気は悪く、それぞれ前厄と後厄として、厄年として数えられています。そのため、前厄と後厄も合わせると男性は計9回(年)、女性は計12回(年)、厄年が存在するわけです。

男性の厄年
前厄 本厄 後厄
24歳 25歳 26歳
41歳 42歳(大厄) 43歳
60歳 61歳 62歳

女性の厄年
前厄 本厄 後厄
18歳 19歳 20歳
32歳 33歳(大厄) 34歳
36歳 37歳 38歳
60歳 61歳 62歳

厄払いの方法

厄払いは、神社で行えます。厄払いの金額は約5,000円~10,000円程度ですので、厄年になったら、厄払いの申し込みに行きましょう。

また、厄払いした後は、お守りなどの厄除けグッズを身に着けておくと、より効果が期待できます。神社で販売していますので、合わせて購入をしてください。

厄払いの時期

厄払いの時期は、元旦から2月3日(節分)までが良いと言われていますが、特に決まりはありません。厄払いはいつでも受け付けていますので、都合の良いタイミングで申し込みしょう。

とはいえ、あまり遅すぎても意味がありません。厄払いは、「自身の中にある厄を取り除いて一年を安泰にする」目的がありますので、なるべく早い時期に、申し込みをしてください。

厄払いのマナー

厄払いをする際は、身だしなみに注意してください。仮にも神様にお願いをして厄払いをしますので、だらしない恰好は失礼にあたります。

おすすめする服装としては、スーツ、ジャケット、着物、ワンピースなどが挙げられますが、ラフな格好や派手な服装でなければ私服でも問題ありません。靴を脱いで正座することも多いですので、女性の場合は、ストッキングも着用しましょう。

マナーが心配な人は、予約の際に神社へ相談しても良いです。親切丁寧に、必要なことを教えてもらえます。

厄払いに行けない時は?

もし、病気や多忙で厄払いできない時には、代理として、家族に厄払いをお願いできます。名前と生年月日を伝えることで、本人がいなくても厄払いが可能です。厄払いのお守りも忘れずに買ってきてもらいましょう。

ただ、神社によっては、代理での厄払いを受け付けていないこともあります。代理で厄払いを考えている際は、事前に確認していてください。

厄払いをしたらお礼参りも忘れずに

無事に厄年を乗り越えたら、お礼参りをしてください。お礼参りとは神様に感謝し参拝する行為であり、「悪いことはなく無事に年を過ごせました」といったお礼になります。

別にしないからといって問題があるわけではありませんが、お世話になった以上は、感謝をするのが一般的な礼儀です。いくら神様が大らかだとしても、不信心者だと次回からはご利益をくれないかもしれません。

参拝はもちろん、厄払い時に購入したお守りやお礼を返納するだけでも大丈夫です。神様はもちろん神社の人にも、お礼の言葉を伝えに行きましょう。

厄除けとの違いは?

厄除けとは、厄払い同様に厄を回避するための祈祷です。主に寺院ですることができます。

厄払いと目的は同じですが、「既にある厄を払う」厄払いに対して、厄除けは「厄が入ってこないように祈祷して守る」効果があります。厄払いが浄化するのに対して、厄除けは予防といった意味合いが強いといえるでしょう。

他にも、「軽い厄を背負わせて、より強い厄がつかないようにする」厄落としもあります。どれがおすすめといった決まりはありませんので、好きな祈祷を行ってください。

厄年になったら厄払いを忘れずに

厄年は、人生のうちに9回~12回あります。どの年も規則性があるわけではなく、意外と厄年を忘れやすいです。うっかり忘れてしまわないよう、毎年、厄年の確認をすると良いかもしれません。

厄払いは、難しいことは一切なく、祈祷料も手頃な料金です。なにか厄災が生じてからでは遅いですので、普段運気や神様を信じていない人でも、厄年の際には厄払いをするよう心がけてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!