温泉にはグラウンディング効果も期待できる?グラウンディングの効果を紹介

大地から自然エネルギーを受け取るグラウンディング。有名なスピリチュアル療法の一つであり、自身の足りない生命エネルギーを、自然のエネルギーによって補います。瞑想やヨガに近い効果があり、手軽に始められることから、グラウンディングを実践する人も少なくはありません。
そんなグラウンディングですが、実は温泉からもグラウンディング効果を期待できます。
温泉とグラウンディングにはどのような関係があるのか。グラウディングについて紹介します。

グラウンディングとは

グラウンディングとは、「GROUND(接地)」を語源とする健康療法のことです。地面に接することで地球から自然エネルギーを受け取り、そのエネルギーによって自身に活力を漲らせます。生命エネルギーが満たされれば心が満たされ、精神的な不安が解消されるのです。
また、刺激によって心身が活性化されるといった考えもあります。素足で踏みしめることで刺激となり、神経や脳などが活性化されることで、心身がより元気になるでしょう。
他にも、地球と一体になることで安心感が生まれたり、普段とは違う事をすることでストレス発散になったりなど、様々な形で心身に良い影響を与えてくれます。

グラウディングの主な効果

グラウディングによる主な効果は、精神の安定によるストレス発散です。エネルギーが満ちることで自律神経も整い、精神的ストレスが緩和されます。熟睡もしやすくなることから、肉体的な疲れも解消されるのです。
また、不安感が解消されることで、自信も持てるようになります。精神的なブレがなくなるため、人の意見などに流されず、自分の考えで行動できるようになるでしょう。
他にも、精神が安定することで集中力も向上します。大まかにですが、瞑想やヨガといった精神集中方法と、同様の効果が期待できると思ってください。

グラウディングの一般的なやり方

グラウディングは、「皮膚を地面に付ける」ことで行なわれます。一般的には「素足で地面に立つ」ことであり、足の裏を通じて自然エネルギーを取り込みます。その際、深呼吸や心を空っぽにするなど、瞑想状態になるとより効果的です。
他に、土いじりや海水浴(砂浜を歩く)ことでも、グラウディングの効果が期待できます。極論をいってしまうと、素肌で自然に触れれば、どのような方法でも問題ありません。
注意点としては、コンクリートや人工芝など、人工物の場合はダメなことです。近年は、人工物で固めた場所が多くあります。外ならどこでも良いわけではありませんので、行なう場所には注意してください。

温泉にもグラウンディング効果が期待できる?

実は、温泉に入ることでもグラウンディング効果は期待できます。地中から湧き出る温泉には自然エネルギーが溶け込んでおり、そのエネルギーが溶け込んだ温泉に入ることで、間接的に自然エネルギーを取り込むことができるからです。
温泉には、他にも疲労回復効果もあります。肉体的にも疲れている場合は、温泉に浸かって、心身ともに疲れを癒すと良いでしょう。
ちなみに、温泉によるグラウンディング効果は、自然エネルギーが溶けだしていることが条件となります。そのため、スーパー銭湯のような天然湯を使用しない場所では、グラウンディング効果は期待できません。「湯船に浸かる」ことが条件ではありませんので、間違わないようにしてください。

温泉による健康効果

温泉はグラウンディング効果だけではなく、他にも様々な効果が期待されています。健康効果をより実感するためにも、温泉による健康効果を知っておきましょう。

薬理成分

温泉といえば、薬理効果が有名です。「肩こりと腰痛に効果がある」といったような、いわゆる温泉の効能のことであり、それぞれの温泉ごとに違った効果が期待できます。
薬理効果の主な仕組みは、温泉に溶けだすミネラルによるものです。鉄分・銅・マグネシウムといった地中に含まれる成分が温泉に溶けだし、温泉に浸かることで皮膚や粘膜から吸収します。
温泉には、自然エネルギーを始め様々な成分が含まれており、それによって、心身を満たし健康な状態へと保ってくれるのです。

温熱効果

温泉に限ったことではありませんが、温熱効果も有名です。体を温めることで自律神経が整い、心身を正常な状態へと保ちます。
また、自律神経が整えば、血行も良くなり代謝が促進されます。肌のターンオーバーが促進されることで、美容効果も期待できるでしょう。
温かい湯船に浸かることは、それだけで精神を落ち着かせ、体の疲れを取り除く効果があります。グラウンディングによる効果も合わせることで、体・精神・魂の3つを同時に癒すことができます。

浮力と水圧による物理効果

浮力や水圧も、体の健康維持に一役買います。浮力によって関節の痛みを軽減し、水圧や浮力によって体のコリをほぐすのです。
また、筋肉が動かされることでも血行は促進されます。血液は筋肉の収縮によって送り出されるため、水圧によって動かされることでも、血行は促進されるでしょう。
入浴中にマッサージも行なえば、より効果が高まります。体が痛く疲れている人に入浴はおすすめです。

まとめ

グラウンディングは、誰でも簡単にできるスピリチュアル療法の一つです。やり方は「素肌で自然に触れるだけ」という手軽さで、簡単に精神の疲れを取り除けます。大人になると裸足で出歩くことはほとんどなくなります。童心を思い出して、素足のまま自然に触れてみてください。
また、肉体も疲れている人は、温泉に浸かると良いです。温泉には大地のエネルギーが溶け込んでおり、グラウンディングと同じ効果が期待できます。温泉ならではの薬理効果や温熱効果などもあり、体の疲れを癒してくれるでしょう。
心身が疲れて毎日がツラい時には、グラウンディングや温泉に出かけ、体の隅々まで癒してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!