パワーストーンの選び方とは?選ぶ際のポイントを紹介

パワーストーンには、様々な種類が存在します。一説によると300種類以上が存在しているともいわれており、それに伴い様々な効果が期待できます。
ですが、あまりにも種類が多いことから、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。願い事で選べば良いとは思いますが、願い事に適したパワーストーンも複数あり、どれが良いのか分かりません。
折角パワーストーンを選ぶなら、適したパワーストーンを選びたいと思います。
パワーストーンはどのように選べばいいのか。選び方について紹介します。

パワーストーンの選び方

パワーストーンは、何を基準にして選べばいいのでしょうか?主な選び方は、以下の方法があります。

願い事で選ぶ

最もおすすめな選び方は、願い事で選ぶことです。パワーストーンにはそれぞれ異なる特徴があり、身に着けるパワーストーンによって期待できる効果が異なります。
恋愛運向上を願うなら、インカローズやピンクトルマリン。金運向上を願うなら、タイガーアイやシトリンといったように、願い事に合わせて選ぶと良いでしょう。
もちろん、具体的な願い事はなく、「運気を上げたい」といった漠然とした願いを持つ人もいると思います。そのような人には、ラピスラズリのような「幸せを招く」といったパワーストーンがおすすめです。具体的な向上対象は特になく、全体的な運気を上げてくれます。
他にも、水晶やヘマタイトといった、不運や危険を跳ねのけるパワーストーンもおすすめです。悪い出来事を回避できれば、良い結果だけが残ります。
他にも、健康運、結婚運、潜在覚醒、仕事運、精神の安定、対人運など、様々な種類があります。
「どのようなことをパワーストーンに願うのか」を決め、それに適したパワーストーンを選びましょう。

形状で選ぶ

形状で選ぶのも一つの選び方です。パワーストーンは常に身に着けることで効果が期待できますので、持ち運びやすい形状のパワーストーンを選びます。
基本となるブレスレットはもちろん、リング、ネックレス、ピアス、キーホルダーなど、近年はファッション目的で身に着ける人も少なくありません。常に身に着けておけるよう、普段使いしやすい種類を選びましょう。
また、原石のままでも問題ありません。財布やポケットに入れて置けるような、小さいパワーストーンも販売しています。原石のままの方が値段は安く、予算が厳しい学生におすすめです。

誕生石で選ぶ

縁起の良さで選ぶなら、誕生石で選ぶと良いです。誕生石とは、各誕生月に選定された特別な貴石のことを指し、自身の誕生月に適した貴石を身に着けることで、特別な加護が得られると考えられています。
自分の誕生月に合わせ、誕生石を選んでみてください。それぞれの誕生石は以下になります。

● 1月:ガーネット
● 2月:アメシスト
● 3月:アクアマリン・ブラッドストーン・サンゴ
● 4月:ダイアモンド
● 5月:エメラルド・翡翠
● 6月:ムーンストーン・真珠
● 7月:ルビー
● 8月:ペリドット・サードニクス
● 9月:サファイア
● 10月:オパール・トルマリン
● 11月:トパーズ・シトリン
● 12月:トルコ石・ラピスラズリ

また、誕生日に対応した誕生石も存在します。365日それぞれに誕生石が選定されており、より具体的な加護が期待できるでしょう。あまりメジャーではありませんが、興味がある人は、誕生日に対応した誕生石を調べてみてください。

相性(直感)で選ぶ

迷った時は、直感に頼るのも良いでしょう。スピリチュアルの世界には縁と呼ばれるつながりが存在し、「気になる」のは縁がつながっている証拠だと考えられています。
縁でつながったパワーストーンは、他のパワーストーンよりも相性が良く、よりパワーストーンの効力を引き出すことができます。
同じ種類であっても、物が違えば縁は異なります。そのため、パワーストーンを選ぶ際は、直接見て触れるようにすると、自分に合ったパワーストーンが見つかりやすいです。
願い事や誕生石などで選ぶ際も、パワーストーンとの相性を大切にしてください。

見た目で選ぶ

効果などを気にしないなら、見た目で選ぶのも良いです。気に入ることで縁がつながり、良い結果を受け取りやすくなります。
パワーストーンは、主に天然石を使用するため、同じ見た目は存在しません。種類は同じでも、模様の入り方がそれぞれ異なるのです。
また、加工の仕方によっても見た目は異なります。リングやピアスといったように、デザインによっても大きく変わってくるでしょう。
どちらかといえばファッション感覚ではありますが、見た目で選ぶのも、あながち間違ってはいません。

パワーストーン同士に相性はあるの?

既にパワーストーンを所持していると、「パワーストーン同士で効果が競合するのか」と気になるかもしれません。組み合わせによっては「効果を打ち消し合う」と考えてしまうと、新しく購入するのを躊躇ってしまうでしょう。
ですが、パワーストーン同士の競合は基本的にありません。複数身に着ければ、身に着けただけの効果が期待できます。
また、中には相乗効果を期待できる組み合わせもあります。水晶は他のパワーストーンとの親和性がとても良く、一緒に身に着けることで、より効果を引き出してくれるでしょう。
ただ、中には効果が増幅することで、逆効果となる場合もあります。有名なのはガーネットです。ガーネットには勇気や生命力といった意味がありますが、同時に、嫉妬といった意味ももちます。効果を増幅させることで、勇気や生命力が高まるだけではなく、嫉妬の気持ちも高まってしまうのです。
他にも、効果が増幅することで、持ち主の体調に悪影響を及ぼすといった考えもあります。基本的には問題ありませんが、目的もなく複数所持するのは控えた方がいいかもしれません。

パワーストーンは人が選んでも大丈夫?

パワーストーンは、人が選んでも問題ありません。別の人が選んだ場合でも、問題なく効果を期待できます。人にプレゼントする際は、願い事や誕生月に合わせて選んであげると良いでしょう。
ただ、人が使ったパワーストーンは譲渡しないようにしてください。パワーストーンは、「持ち主の代わりに厄を受ける」働きがあるため、人から渡されたパワーストーンには少なからず厄が付着しています。そのまま渡してしまうと、厄ごと渡してしまうでしょう。
一応、塩や水晶などで浄化すれば大丈夫とはされていますが、それでも譲渡すべきではありません。
特別な理由でもなければ、新品を渡す(貰う)ようにしてください。

まとめ

結論から言えば、パワーストーンはどのような選び方でも問題ありません。選んだ物によって悪影響が及ぶわけではありませんので、好きな物を選ぶと良いです。
願い事に適した種類を選ぶのはもちろん、使いやすさ(形状)、縁起(誕生石)、好み(直感・見た目)などで選ぶと良いでしょう。どのような選び方であっても、持ち主に運気を与えてくれます。
深く考えすぎず、素直な気持ちでパワーストーンを選んでみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!