カード占いの起源「ジプシー占い」とは?最も単純で奥の深い占いをご紹介

タロットカードを始め、占いには様々カードが用いられてきました。占い方法も数多く存在し、初心者からプロまで誰もが占いができる、最も身近な方法といえるでしょう。

 

そんなカード占いですが、起源といわれる「ジプシー占い」というものがあります。単純でありながらも高い的中率があるといわれ、当時では民衆から権力者まで、幅広く人気がありました。

 

ジプシー占いとはどのような占いなのか?ジプシー占いの方法などを紹介します。

 

ジプシー占いとは

ジプシーとは、1100年ごろにインドからヨーロッパを旅をしていた民族の名称です。旅をしながら、鋳掛けや芸をしながら生活を続けていました。

 

その中の芸の一つとして、ジプシー占いが存在します。

 

元々は、葉や石など身近な物を使った占いでしたが、時代が進むにつれ、タロットカードやトランプのような絵札が使われていきます。

 

ジプシー占いは、主にジプシーたちの旅の運勢を占うために行われてきました。過去、現在、未来の結果を読み取り、最善の選択を選んできたのです。その的中率はとても高く、フランス皇帝であるナポレオンも助言をもらっていたといわれています。

 

ある時期では、あまりの的中率から国が占い禁止したほどであり、その効果のほどもよくわかるでしょう。

 

もちろん、「当たるも八卦当たらぬも八卦」といわれるように、100%当たる占いは存在しませんが、他の占いと比べて具体的な結果が分かったことから、高い的中率があったといわれているのです。

 

ジプシー占いの第一人者である「ル・ノルマン婦人」は、「自分は108歳まで生きる」と自身を占いましたが、71歳に亡くなり占いの結果はハズレてしまいました。

 

とはいえ、ジプシー占いは現代でも行われるほど人気があり、歴史のあるカード占いといえるでしょう。

 

ジプシー占いの方法

ジプシー占いの方法を紹介します。

 

使用するカードは「ル・ノルマン・カード」が一般的です。ジプシー占いを広めた「ル・ノルマン婦人」にちなんだカードであり、36枚の絵柄の付いたカードを使用します。

 

他にも、52枚の絵柄のカードで構成された「ジプシーオラクルカード」も、ジプシー占いに比較的使われているカードです。

 

占いに使われるカードに決まりはありませんので、好きなカードを使用しましょう。

 

 

手順

基本的な占い方は、カードをよくシャッフルして上から順に引き、過去・現在・未来を占う方法です。

 

  1. 占う内容を思い浮かべながらカードをよくシャッフルする
  2. 一番上からカードを3枚引き、引いた順に左から並べる
  3. 左から順に、過去・現在・未来の暗示であり、カードの意味を直感で結果を占う

 

また、占い対象の年齢の回数シャッフルをしたり、かき混ぜたカードの中から3枚のカードを順に選んだりなど、占い師によっても方法が違ってきます。

 

簡易な方法だと、1枚だけで現在を占ったりなど、自由度も高いといえるでしょう。

 

 

結果の見方

占いの結果は、カードを見た直感で判断します。

 

例えば、恋愛運を占った場合、過去は「子供」の絵柄、現在は「蛇」の絵柄、未来は「四つ葉」の絵柄だと、「今までは子供っぽくて相手にされなかったが、現在では女性として魅力が増し、将来は慎ましい家庭を築ける」といったように、カードの意味や向きなどから意味を判断するのです。

 

  • 子供:子供、新しさ、未熟さ
  • 蛇:女性、誘惑、悪意
  • 四つ葉:小さい幸せ、運やツキ、占い

 

 

大切なのは、カードを読み取るインスピレーションです。直感で読み取りますので、同じ結果でも占い師によって内容が変わることもあります。

 

また、直感で読み取った結果、望まない結果の場合もあります。そのような場合も、改めて良い結果を考えるのではなく、「悪い結果をどのように回避するべきか」を考え受け入れましょう。

 

 

 

他のカードでも占うことができる

他にも、タロットカードやトランプなどでも、ジプシー占いをすることができます。元々は木や石で占っていたのですから、道具に強いこだわりは無いのでしょう。

 

基本的な占い方法はどれも同じですが、カードの意味や数字はそれぞれ違うため、結果を読み取る際には注意してください。

 

占いジプシーとは

話は変わりますが、「占いジプシー」という言葉もあります。

 

ジプシーとは「流浪の民」という意味があり、占いの結果が納得がいかず、納得のいく結果になるまで占い師をハシゴする、「占いを求める人」という意味で使われています。

 

簡単にいえば「占い中毒」の人であり、ジプシー占いとは全く関係ありません。言葉は似ていますが、間違えないようにしましょう。

 

 

初心者でも簡単にできる奥の深いジプシー占い

ジプシー占いは、カードの意味や向きなどから運命を占う簡単な占いです。手順などはほとんど無く、初心者でもすぐに始めることができます。

 

一方で、直感で読み取る深い側面も持ち合わせています。読み取る人によって占い結果が変わることもよくあるため、慣れていない初心者では、ハズレることもよくあります。始めのうちは、手引書などを使って読み解くといいかもしれません。

 

何度も占うことで直感を鍛え、カードの意味から連想するインスピレーションを培うことで的中率も高まるでしょう。

 

恋愛運、勉強運、金運、健康運、仕事運など、ジプシー占いは様々なことが占えます。タロットカードなどでもできますので、ぜひ気になる運勢を占って見てください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!