全身美容効果のあるボディローションとは?上手に活用して艶肌になる

最終更新日

アンチエイジングのために顔のお手入れを頑張る人は多いですが、若々しさを保ちたいのなら全身美容効果の働きを持つボディローションを使い全身の肌をケアすることが必要です。

顔が若々しく見えても首元や手足の皮膚にたるみがあれば、アンバランスなアンチエイジングになってしまいます。

ボディローションを上手に活用して全身をきちんとケアしてあげると、肌全体が弾力のある艶やかな状態になり正しいアンチエイジング効果を得られます。

美容アイテムとしてのボディローション

全身をケアできる美容アイテムはいくつか種類がありますが、ボディローションは肌の奥深くまで水分を与える働きがあるのでアンチエイジングの基本「保湿」の効果が高いタイプになります。

全身美容ケアできるコスメの種類

ボディローション以外に全身をお手入れできる美容ケア用のコスメには、ボディクリーム・ボディミルクの種類があります。

全種類とも肌に水分を与える効果を持つ点は共通していますが、含まれる成分で肌への働きや触感に違いがあるのです。

ボディローションは水分の含有量が多く化粧水のようなつけ心地がし、ボディクリームは油分の含有量が多く肌につけると馴染むまで少し時間がかかりベタつく感じがします。

ボディミルクは水分と油分の含有量が半々であり、つけ心地はクリームと似ていて少しべたつきやすいです。

ボディクリーム・ボディミルクは肌から水分を逃げにくくするので、皮脂が少なく皮膚が乾燥しやすいタイプの人はボディクリームがボディミルクでのケアもおすすめです。

ボディローションは潤いに特化

ボディローションは全身をお手入れできる美容ケア用のコスメの中でも水分量が多いので、肌につけるとするりと馴染み奥深くまで浸透する潤いに特化したアイテムといえます。

肌につけた後にベタつく感覚もないので違和感がなく、肌をより艶やかにしたい場合はローションをつけた後にボディクリームかボディミルクを塗ってください。

美容的にボディローションはいつつけるべきか?

ボディローションはその人が使いたい時に好きにつけても大丈夫ですが、美容的につけるのにベストなタイミングがあるのでそのタイミングを狙うとケアの効果が上がります。

お風呂上がりに塗るのがベスト

美容的にお風呂上がりがボディローションをつけるのにベストなタイミングとなり、お風呂から出たらすぐに肌に塗るようにしましょう。

お風呂に入った後は肌の水分が失われやすく、温かい浴室の中だと毛穴が開いているのでローションが浸透しやすいのです。

バスタブから出たら軽く水分をタオルで拭き取り、浴室の中で素早く全身の肌ケアをしてあげてください。

朝も夜もお風呂に入る習慣がある人はどちらか一回つけるのではなく、お風呂に入った後は毎回つけましょう。

ミストタイプにすると便利

お風呂上がりの30秒以内で肌に潤いを与える方がいいとされているので、さっと全身につけるにはミストタイプを使うと便利です。
ミストタイプは肌に水分がある状態でも使えるものが多く、スプレーなのでお風呂上がりに軽く吹きかければ簡単に全身美容ケアができます。

ミストタイプのボディローションは粒子がとても細かく、吹きかけるだけでしっかりと肌に浸透していきます。

合う働き方をするボディローションを選ぶ

ボディローションはミストタイプの他にもタイプがあるので、自分に合う働き方をするかにも注目して選ぶこともおすすめです。

美容目的なら成分を重視する

アンチエイジングに加えて肌自体を美しくしたい目的がある場合は、ローションに美肌成分が含まれているかを重視してみましょう。

美容効果がある成分として、

●アルブチン
●ビタミンC誘導体
●メトキシサリチル酸カリウム塩
●ヒアルロン酸
●コラーゲン
●セラミド

などが含まれているタイプがいいです。

香りが苦手なら無香料にする

美容コスメの中には香料が含まれていることが多くボディローションにも該当するので、良い香りであっても嗅覚を刺激されることが苦手であれば無香料を選びましょう。

天然由来の材料や成分を含んだ体に優しいものだと、香料を含んでいないことが多いです。

肌が弱い人は低刺激タイプにする

肌質が弱く皮膚に何かつけるとピリッとした痛みを感じる人は、肌のダメージを抑えた低刺激タイプが合います。
刺激はアルコール成分が多く含まれていると感じやすいので、アルコールフリーなどアルコール成分がないタイプにすると安心して使えます。

まとめ

老けて見えないために肌をケアする場合は顔のケアばかりに注目せず、全身を保湿できる美容効果のあるボディローションなどを使い全体をアンチエイジングすることも心がけましょう。

全身の肌が艶やかに輝いている人ほど若々しく見えるので、お風呂上がりに体全体をボディーローションでケアし潤いを十分に与えてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!