個人でできる美容アンチエイジングとは?普段からできる方法を紹介

最終更新日

女性なら、誰もが一度は気になる肌の悩み。シワ、シミ、ニキビ、乾燥肌など、歳を取るごとに肌トラブルは増えていきます。

アンチエイジングは、そんな肌の悩みを解決するための方法です。肌の状態を若々しくすることで、肌トラブルによる悩みを解消します。

アンチエイジングはどのように行うのか。アンチエイジングの内容について紹介します。

アンチエイジングとは

アンチエイジングとは、「抗加齢」を意味する言葉です。生活改善、栄養バランスの見直し、手術療法、薬物療法など、様々な方法によって体の老化を抑制し、細胞が若々しく元気な状態へと保つようにします。

主に美容関係で使われることが多い言葉であり、アンチエイジングのことを「若返り技術」を思っている人も少なくはありません。

アンチエイジングを目的とした美容整形も広く認知されており、女性を中心に話題となっています。

アンチエイジングとエイジングケアの違い

エイジングケアとは、年齢に合わせたケアをすることです。20代なら20代向けのケア、30代なら30代向けのケアと言ったように、現在の年齢に適したケアを意識します。

一方でアンチエイジングは、年齢に抵抗するケアです。実年齢が40代だとしたら30代の肌を目指したケアを行うと言ったように、老化に抗い、あわよくば若返り効果を期待します。

アンチエイジングとエイジングケアはどちらも同じケアではありますが、ケアによる目指す先は同じではありません。場合によってはケア内容も異なってきますので、自分はどのようにしたいのかをよく考え、ケアする方法を選んでください。

個人でできるアンチエイジングケア

アンチエイジングといえば、クリニックでケアするのが一般的です。レーザーによるニキビ治療、ビタミン剤の点滴による潤いの増幅、ダーマペンによる治療効果の促進など、様々な方法があります。

そのことから、アンチエイジングをするにはクリニックでの診療が必須と思う人も多いことでしょう。

ですが、アンチエイジングは個人で行うことができます。もちろん、個人でのアンチエイジングですので、クリニックで使うような道具は必要ありません。その分、効果の即効性は期待できませんが、体質を変えることで段々と若々しく体へと作り変えてくれます。

アンチエイジングはどのように十酢すれば良いのか。普段からできる方法を紹介します。

生活習慣の改善

ストレスが溜まると、老化しやすくなります。ストレスによってコルチゾールが分泌され、そのコルチゾールによって、動脈の硬化や免疫力の低下などをさせるのです。

そのため、老化を抑制するためにはストレスを溜めないことが大切となります。精神的なストレスはもちろん、肉体的なストレスも避けるようにしましょう。

精神的なストレスには趣味や運動をすることによるストレス発散。肉体的なストレスには入浴や十分な睡眠に夜疲労回復を目指してください。

特に、電子物は脳を疲れさせ、睡眠を浅くします。睡眠が浅いことで睡眠不足となり、精神的なストレスも溜まってくるでしょう。

熟睡できるようにするためにも、入眠前の約1〜2時間は、スマートフォンやパソコンを使わないようにしてください。

運動をする

運動をすることも、アンチエイジングにつながります。運動によって血行が促進されることで、代謝を促すからです。代謝によって新しい皮膚や髪が作られることで、肌を若々しく保てます。

また、運動は精神へのアンチエイジングも行えます。加齢によって体力や筋力が落ちると、今までのように動けないことから老け込む人は少なくありません。ですが、運動をして体力や筋力をつければ、自由に体を動かせ、精神的なアンチエイジングが期待できます。

心身を若く保つためにも、普段からの運動を心がけましょう。

食生活の改善

食事も、アンチエイジングには必要な要素です。抗酸化作用のあるビタミンやポリフェノール、筋肉の材料となるタンパク質、細胞の再生を助けるミネラルなど、様々な栄養がアンチエイジングをサポートします。

他にも、細胞膜の材料となる脂質、腸内環境を整える食物繊維、エストロゲンの代わりとなる大豆イソフラボン、免疫力を高める乳酸機など、アンチエイジングに必要な栄養素は数多く存在します。

結論をまとめると、アンチエイジングにはバランスの良い食事が大切です。どの栄養素も美容と健康に必要な栄養素であり、不要な栄養素はほとんどありません。

食生活が偏っている人は、栄養バランスを考えて献立を決めるようにしましょう。

健康目的のアンチエイジング

アンチエイジングといえば美容目的が一般的ですが、他にも、健康目的行われる場合もあります。

血管の廊下は動脈硬化症のリスク、骨の老化は骨粗鬆症のリスク、肺の老化は肺炎のリスクと言ったように、老化が進むことにより、病気のリスクも加速度的に増えていくからです。

ですが、アンチエイジングによって老化を抑制すれば、それら病気によるリスクを減らすことができます。

健康目的の場合も、基本的には美容目的のアンチエイジングと変わりません。健康的な食事と生活によって、肌や髪と同じようにアンチエイジングできます。

体のアンチエイジングは病気を予防し、ひいては健康寿命を伸ばすことにつながります。美容に興味がない人も、体の健康維持を目的としたアンチエイジングを意識してみてください。

普段の生活を改善してアンチエイジングを始めよう

アンチエイジングは、普段の生活を変えることでも実施することが可能です。生活習慣の改善、適度な運動、バランスの取れた食事を意識することで、ゆっくりとではありますが、段々と若々しい体へと作り変えてくれます。クリニックでの治療のように、特殊な機材や薬剤を使う必要はありません。

また、アンチエイジングは健康目的でもおすすめです。内臓や血管年齢を改善することで、生活習慣病の改善にもつながるでしょう。そのため、アンチエイジングは女性だけではなく、男性にもおすすめします。

アンチエイジングを聞くと難しそうに思えますが、実際には健康的な生活を送るだけです。美容と健康を尾を守るためにも、普段の生活を見直し、アンチエイジングに努めてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!