グラウンディングってなに?グラウンディングのやり方について紹介

最近、不安な気持ちになることはありませんか?経済が不安定な近年、不安なことはたくさんあります。戦争、環境問題、不景気、年金など、漠然とした不安を感じることも多くあるでしょう。

そんな時は、グラウンディングを試してみると良いです。グラウンディングによって「地に足がついた」気持ちになり、不安な気持ちを解消してくれます。不安な気持ちがなくなればやる気も漲り、ポジティブな気持ちになれるでしょう。

グラウンディングとは、どのような内容なのか。仕組みややり方など、グラウンディングについて紹介します。

グラウンディングとは

グラウンディングとは、英語の「グランド(Graund)」を由来した、スピリチュアル療法の一つです。「地に足をつける」といった意味があり、足から大地のエネルギーを吸収し、心身を整える効果があります。

よく、「不安定な人」のことを「地に足がついていない」と表現することがあります。これは、「浮き足立っている」「落ち着きがない」ことを表現する言葉であり、「浮いている」状態を「地に足がついていない」状態とかけて表現しています。気持ちが浮いているため流されやすく、他の人の目からは落ち着いていないようにも見えるでしょう。

もちろん、表現はあくまでも表現に過ぎませんが、地に足をつけることは、自身を保つためにとても大切なことです。長時間、飛行機や船で移動すると大地が恋しくなる人もいるうように、地に足がついていない状態は精神を不安にさせます。

近年は、社会や生活に不安を覚える人は少なくはありません。不景気が続くのはもちろん、人間関係などストレスを抱える人も多いでしょう。

そのような人にこそ、グラウンディングによって、精神を落ち着かせる必要があります。

グラウンディングとチャクラの関係

グラウンディングをするためにも、まずはチャクラについて知る必要があります。

チャクラとは、気の流れを制御する門のことです。人の内側には生命エネルギーが循環しており、その流れを7つのチャクラによって制御します。生命エネルギーは活力を生み出すために必要な要素であり、制御ができていないとやる気が生じません。気持ちもネガティブになりやすく、精神的に不安定にもなるでしょう。

また、チャクラは生命エネルギーを循環させるだけではなく、外から取り込む働きもします。そして、循環の始めである第1チャクラは、足からエネルギーを取り込むのです。

つまりは、グラウンディングで得た大地のエネルギーを、チャクラの流れによって体内で循環させることになります。足がつかずに不安になるのも、新しいエネルギーが取り込めないことで、生命エネルギー不足になっているからだと言えるでしょう。

エネルギーの補給はグラウンディングがすべてではありませんが、生命エネルギーの流れを良くするためにもグラウンディングはおすすめです。

グラウンディングの効果

グラウンディングをすることで、精神が落ち着き不安や焦りなどの緊張を緩和させられます。生命エネルギーが補給され、活力が生まれるからです。

また、気持ちが落ち着くことで自律神経も改善され、リラックスできると共にストレスも発散できるでしょう。

他にも、精神が落ち着く落ち着くことで自信も持てるようになり、考えなどもしっかりします。まさに「地に足がついた」状態となり、精神的に安定するのです。

主に、瞑想に似た精神の安定化が期待でき、なおかつ、自律神経の改善による体調の改善も期待できます。

グラウディングのやり方

グラウンディングのやり方を紹介します。

主なやり方

1.椅子などに座り、背筋を伸ばす
2.両足を地面につける
3.目を閉じ深呼吸をしてリラックスする
4.足裏から頭頂まで、エネルギーが流れるのをイメージする
5.気持ちや考えがスッキリするまで行う

基本的なやり方は瞑想と同じです。足を地面につけた状態で、エネルギーが流れてくるのを実感します。

「地面に裸足をつける」事が大切であり、それ以外は自分に合った方法を試してみてください。

簡単やり方

極論を言ってしまうと、「地面に体がついて」いれば、瞑想も必要ありません。本人が自覚しなくても、自然にエネルギーが流れ込んできます。足の裏でなくても、体の一部が大地に触れていれば、そこからエネルギーが取り込めるでしょう。

瞑想をする事でより精神が落ち着きますが、時間がない、瞑想が難しい人は、裸足で歩くだけでも効果が期待できます。

グラウンディングの注意点

注意事項としては、怪我をしないよう注意する事です。素肌で大地に触れる都合上、怪我をしやすくなります。

また、外は雑菌も多く存在し、怪我をすると、そこから感染するリスクもあります。

グラウンディングによって怪我をしないよう、安全を考慮した環境下で行ってください。

グラウディングよる血行改善効果

実は、グラウンディングには血行改善効果も期待されています。グラウンディングによって足の裏が刺激され、筋肉を収縮させる事で血行改善を促すのです。

近年は、車やインターネットの普及により、歩く事が少なくなっています。それに伴い足への刺激も減り、血行が悪くなる人も少なくはありません。足のむくみも血行不良が原因の一つであり、心当たりがある人もいるのではないでしょうか?

もちろん、グラウンディング以外の方法もたくさんありますが、最も簡単な方法は歩く事です。

やり方では椅子に座っての方法を紹介しましたが、刺激を与えるなら、立ったり歩いたりする必要があります。

精神的に不安でない人も、グラウンディングを意識し、健康に気をつけてみてください。

「地に足をついて」不安な気持ちを改善しよう

グラウンディングは、スピリチュアル療法の一つです。ヨガや瞑想に近い内容であり、大地からエネルギーを吸収する事で、精神を落ち着かせ、ストレスを緩和させる効果があります。

心身の疲れは体を休める事で改善はされますが、不安な気持ちは、休んだだけでは簡単に改善はされません。不安なままでは生活や仕事に支障をきたしてしまいますので、グラウンディングによって改善することをおすすめします。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!