森林セラピーによるヒーリング効果とは?森林セラピーの楽しみ方も紹介

森林セラピーというものを知っていますか?森には癒し効果があると言われており、小鳥の鳴き声、木々のざわめき、川のせせらぎ、心地良い音を聞くことで、心の疲れを癒してくれます。

森林セラピーの癒し効果とはどのようなものなのか。やり方と合わせて紹介します。

森林セラピーとは

森林セラピーとは、森林パワーによるヒーリング効果を、五感で感じとるセラピー内容です。

森には、広大さと美しい自然の見た目、樹木や花の優しい香り、生命や涼しさが感じられる草木や川の触り心地、果物や湧き水などの新鮮な味わいなど、音以外にも様々な魅力があり、疲れやストレスを癒してくれます。

また、音や視覚だけでも十分な癒す効果が期待できます。動画サイトを探せば、森林の様子を映したヒーリング動画が見つかりますし、川や木々の音が収録されたヒーリングミュージックも存在しています。

他にも、癒し効果が期待できるマイナスイオンの摂取や、歩くことによる適度な運動、日光を浴びるなど、森林セラピーは健康に良いことづくめです。

森林セラピーをすることで、心身共にスッキリできるでしょう。

森林セラピーの効果

森林セラピーによる主な効果は、自律神経を整えることです。

自律神経とは、人の代謝やホルモンバランスを整える神経のことであり、活発にさせる交感神経と、休ませる副交感神経が交互に優位になることで、人の生理をコントロールしています。

ストレスを感じると自律神経は乱れてしまい、本来なら副交感神経が優位となった心身を休ませるタイミングも、交感神経が優位となり覚醒させてしまいます。常に交感神経が優位となることで心身は疲れてしまい、その結果ストレスが溜まってしまうのです。

森林セラピーでは、様々な様子から癒しを感じさせ、交感神経を抑制すると共に副交感神経を優位にさせます。精神を休ませることで心理的にリラックスし、ストレスが軽減するわけです。

実際に、森林セラピーを広めることを目的とした特定非営利活動法人「森林セラピーソサエティ」の実験によると、ストレスホルモンであるコルチゾールの唾液中濃度は、都心での計測よりも、森林浴歩行をした時の方が減少する結果となりました。

また、同じく「森林セラピーソサエティ」の実験によると、森林浴によって血圧や脈拍数の減少、抗ガンタンパク質の増加、白血球(リンパ球)の一種であるNK細胞が活性化させるなど、様々な健康効果が確認されています。

目に見えないことから意識しづらいですが、森林セラピーを行うことで、心身を健康にすることができるのです。

参照:特定非営利活動法人 森林セラピーソサエティ

森林セラピーを楽しむポイント

森林セラピーをする際のポイントをいくつか紹介します。

身近な場所を選ぶ

森林セラピーをする際は、身近な場所を選びましょう。する場所自体に決まりはありませんが、あまり遠いと出かけるのが億劫になります。

また、整備されているかも重要なポイントです。雑草だらけの雑木林では森林セラピーをするのも困難になります。蚊やノミ、蛇や蜘蛛といった危険な生物に襲われる心配もあり、到底リラックスできるとは思えません。最悪の場合は、転落や遭難のリスクすらあります。

そのため、遊歩道のある観光スポットや、自然の近くにあるキャンプ場など、手入れしてある場所が森林セラピー初心者にはおすすめです、人気の時期をずらしたり、人気のない場所を選べば、人に出会う心配もなく、より森林セラピーが楽しめます。

自由に過ごす

森林セラピーに決まった内容はありません。「森林の良さを体感して、のんびりした時間を過ごす」ことが重要であり、何をするかは人それぞれになります。

観光名所めぐりやハイキングが一般的ですが、バードウォッチングや写真を撮りに出かけてみるのも良いでしょう。思い切って気に抱きついてみたり、近くに川があれば、釣りをするのも良いです。

また、季節に合わせて紅葉狩りや花見などもおすすめです。許可されていれば、キノコ狩りや山菜取りなども楽しめます。

他にも、場違い感はありますが、読書や昼寝、編み物などをしても良いでしょう。大切なことは「楽しい」「のんびり」と感じることであり、内容は何でもいいのです。

もちろん、何でもいいとはいえ、人や自然に迷惑をかけることはいけません。カラオケをしたり、草木を伐採したりなど、迷惑行為は控えてください。

常識の範囲内で、自由に自然を満喫しましょう。

焦らないこと

森林セラピーで大切なことは、焦らないことです。「折角の休日だから」「折角来たのだから」と張り切る人もいますが、それだと十分に休むことはできず、森林セラピーとは逆効果になります。

特に、ストレスなど精神が不安定だと、「しっかり休まないと」と、休むことに強迫観念を持ってしまいます。休むことを意識するあまりしっかり休むことができず、結果として、余計に気疲れをしてしまうのです。

森林セラピーは、自然の魅力を感じると共に、ゆったりとした時間を感じ取るセラピーです。社会と切り離された場所で過ごすことにより、時間の遅さを感じ取れます。

森林セラピーでは何をするも自由であり、何もしないのも自由です。焦ることなく、好きなことにじっくり時間をかけてください。

手軽に体験できるヒーリングミュージック

仕事や家事が忙しい人は、ヒーリングミュージックから始めてみると良いです。上記でも軽く触れましたが、木々のざわめきや川のせせらぎを音で聞き、想像することでヒーリング効果を期待できます。

実際に体感すれば五感で感じられますが、音だけでも効果は期待できます。

まずはヒーリングミュージックを試してみて、気に入ったら、森林セラピーへ出かけてみるといいでしょう。

また、焚火の音、海の音、ししおどしの音、森林の音以外にも様々なヒーリングミュージックがあります。心が疲れた際には、合わせて利用してみてください。

疲れた時には森林浴に出かけてみよう

森林セラピーには、心を安らかにさせるヒーリング効果があります。癒し効果は五感で感じられ、仕事や家事などの疲れをリラックスさせてくれるでしょう。

精神の疲れは、不安や辛さを感じるだけではなく、肉体にも影響します。仕事や家事などに支障をきたす前に、森林セラピーで心身をリラックスさせてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!