ムーンボウとはどんな虹?ムーンボウの特徴や発生条件などを紹介

オーロラ、龍雲、スーパームーンなど、世界には珍しい自然現象がたくさんあります。神秘的なものかライフを感じられるものまであり、自然の素晴らしさが感じられます。

ムーンボウ(月虹)も、そんな自然が作り出す現象の一つであり、とても珍しい現象です。一生に一度見れるかどうかとも言われており、幸運の象徴としても扱われています。

ムーンボウとはどのような虹なのか?発生条件についても紹介します。

ムーンボウとは

ムーンボウとは、夜にかかる虹のことです。虹と言えば昼に見かけるのが一般的ですが、条件さえ合えば、夜に虹を見かけることもできます。

ただ、昼間と比べると虹ができる条件は厳しく、ムーンボウは滅多にみることはできません。そのことから、「ムーンボウを見かけると幸せになれる」とも言われています。

ハワイにおけるムーンボウ

ムーンボウは、特にハワイで有名です。ハワイは虹ができやすい気候をしており、よく見かけることから「レンボーステート」とも呼ばれています。滅多に見られないムーンボウも、ハワイでは比較的発生しやすい現象なのです。

また、ハワイアンにとって虹は神や先祖からの印とされ、見たものには「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」とも伝えられています。

他にも、ハワイ島の流れるワイルク川には虹に関係する女神の伝説も残っており、ハワイと虹(ムーンボウ)には親切な関係があります。

ムーンボウの見た目

ムーンボウは一般的な虹とは異なり、白くぼんやりしているのが特徴です。これは、日光と比べ月光が弱いことが理由であり、ハッキリと虹ができないことから、白くぼんやりした虹となります。

虹ができる仕組みは、大気中の水分に光が反射して発生します。虹が七色に見えるのも、太陽光が七色ある体といえるでしょう。

ムーンボウも一般的な虹と同じように、大気中の水分に光が反射して発生します。ただ、月光は太陽光は太陽光を反射した光であり、太陽光と比べると光量は弱くなります。その結果、大気中の水分に当たる光量も弱くなり、一般的な虹のようにはっきりとは映らず、白くぼんやりとして映るのです。

ムーンボウが珍しい理由も、光量が弱く、はっきり映らないことで出現がしにくいからだといえるでしょう。

ムーンボウの発生条件

ムーンボウも、発生条件は一般的な虹と同じです。雨が降った後に発生します。雨によって大気中に水分が広がり、その水分に光が反射して、虹が発生するのです。

ただ、月光は光量が弱く、雨が降れば必ず虹が発生するわけではありません。発生させるには光量も必要であり、最も光量の強い、満月に近い日に限ります。

さらに、周囲が明るかったり大気が汚れていてもよく見えません。星の観測と同じで、環境が悪いと発生に気が付かないことがあります。

他にも、月の傾きも影響します。一般的に虹にもいえることですが、真上から光を当てても虹は発生しません。虹を発生させるには、側面から月光が当たる日没の2〜3時間後。もしくは、日の出の2〜3時間前に限ります。

以上の要件をまとめると、以下の4つの条件が、ムーンボウの観測には必要となってきます。

●雨上がり
●満月に近い日
●天体観測に適した場所
●日没の2〜3時間後。日の出の2〜3時間前

もちろん、以上の条件が揃っていても、必ず発生するわけでありません。風が強ければ大気が乱れ水分が飛散しますし、気温が低いと水蒸気の発生も少なく、光が反射しにくくなるでしょう。

日本のムーンボウ

ムーンボウといえばハワイが有名ですが、日本でもみることができます。沖縄の気候がハワイと似ているため、条件さえ合えば沖縄で見ることができるそうです。

ただ、ハワイよりも気温が低いことから、ハワイよりも発生しにくいです。そのため、ハワイよりも日本のムーンボウの方が珍しく、見ることができれば、より運気が向いているといえるでしょう。

また。沖縄よりもさらに確率が低いですが、沖縄以外(岡山県、群馬県)でも見ることはできます。条件が揃った日の夜は、空を見上げてみるのもいいでしょう。

ムーンボウを見にハワイへ出かけよう

ムーンボウは、夜に見かける珍しい虹です。出現には気候、時間、光量、環境など様々な条件がうまく噛み合う必要があり、昼間の虹と比べると、滅多にみることはできません。

それゆえ、ムーンボウを見た人には「幸福が訪れる」とも言われており、昔から近年まで、幸福の象徴として扱われています。

ムーンボウを見にハワイに旅行へ行く人も多く、ムーンボウを見るための夜間ツアーが組まれるほどです。ムーンボウに興味を持った人は、夜間ツアーを利用することをお勧めします。

また、日本でもムーンボウは観測されています。ハワイと比べると条件は厳しくなりますが、見かけることを期待して、ぜひ雨上がりの空をを探してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!