シンプリストな部屋を目指すには?スッキリ快適な空間の作り方

生活や暮らしの考え方でミニマリストという言葉をよく聞きますが、「シンプリスト」という言葉についても聞いたことがないでしょうか?
シンプリストを取り入れた部屋作りをしてみると、家の中がスッキリとした快適な空間になります。

自分に心地よい部屋を目指すためには何が大切か、今回の記事で簡潔に解説していきましょう。

「シンプリスト」が示す暮らし方について

着る服、食べ物、住む場所も本当に最低限必要なものだけ所有するミニマリストと、シンプリストの考え方は近い部分はありながら微妙に方向性は違っているのです。

ミニマリストと新婦リストも部屋に不要なものは置かないなど趣旨は一致していますが、物を購入する際の判断基準は異なっています。

分かりやすく無駄のない生活

新婦リストが目的とする生活や暮らしはすべてのことにおいて、「分かりやすく無駄のない」ものになります。
私たちの生活の中身をよく見てみると、本当は自分にあまり意味・必要性のないものが多いです。

買ったのにほとんど袖を通すことがない洋服、流行りだからとなんとなく手にして使うことがない雑貨・コスメ・生活家電、安く買い溜めして食べきれなかった食材などあなたの家にもありませんか?

自分にとって分かりやすい無駄なものは省く生活や暮らしを選ぶ人は。「この服を着ればいい」「このアイテムを使えばいい」と日々の中で頭を悩ますことがない単純明快な生き方を模索しています。

感性を重視した物選び

新婦リストはものを選ぶ際に自分が好む物か基準にしているので、生活に要るかで物選びをするミニマリストとは違い自分の感性を最重要視します。

自分が好まない要らない物は手元に置かないことから自然と物が少なくなるため、シンプリストの部屋はすっきりと快適な空間になっているのです。

お気に入りの物だけに囲まれて形作られた空間は、肩の力をぶいて心を落ち着かせることができる場所になります。

シンプリストな部屋にするために大切なのは

自分が心安らぐことのできる素敵な空間を作るために、家の中をシンプリストな部屋にするには何から始めればいいのでしょうか?
部屋の改造に大切なのは空間・雰囲気から雑多感を取り払うこと、自分が「好き」と感じる物かを判断することです。

全体にまとまりのある空間にする

部屋の壁の色などに合わせて窓につけるカーテン、大型家具のテーブルやソファーの色に気をつけ、全体的にまとまりのある空間にすることを心がけましょう。

壁の色は白色の傾向が多いですが、基本が白色の空間の中に悪目立ちする色が含まれていると統一感のない空間になってしまいます。

部屋全体の配色にまとまりを持たせると空間の雰囲気も違和感のないものになり、気分的にもリラックスできる空間が生まれやすいです。

色の選び方としておすすめのは落ち着いた色合いが良く、部屋のイメージも上品にすることができます。

常に片付けられた状態にする

新婦リストの生活で重要な「分かりやすい」には部屋の中を把握しやすいことも含まれるので、部屋を散らかさず常に片付けられた状態を保つようにします。

ベッドやソファーの上に服が脱ぎっぱなしになっていたり、床に読みかけの本が山積みの状態になっていたら「あの服は?」「どの本まで読んだ?」などが分かりにくいです。

使わない物はしまうようにする・元にあった場所に戻すようにする習慣をつけて、自分自身で分かりやすい状態にしましょう。

利便性が高い収納ケースなどを活用して物出し入れをしやすくするなど、自分なりのちょっとした工夫で片付けを頑張ってみてください。

飾るのは気に入った物だけ物だけ

部屋にいろいろなインテリアを飾っている場合は本当に気に入っている物だけ飾り、特にみていても気持ちが高まらない物は思い切って処分してしまいましょう。

「いつか飾るかも」と残しておいても使わないまま無駄になることが多いので、フリマアプリなどを使い欲しい人がいればもらってもらうのがいいです。

飾るインテリアが多いと雑多感が出てしまうため、お気に入りが多い時は飾るものを日替わりにするなどしましょう。

目立つデザインの家具は控える

家具は色に注意する他にデザイン選びにも気をつけた方が良く、装飾が派手な目立つデザインのものは控えるようにしてください。

どうしても自然が向いてしまう目立つデザインのものは部屋の中で浮いてしまい、シンプルな空間作りが失敗する原因になりやすいです。

シンプリストな部屋を目指したければ、家具のデザインもシンプルにすることがポイントです。

まとめ

自分の部屋にいてもなんだか落ち着かず快適さを感じない人は、自室をシンプリストな部屋にしてみることをお勧めします。
自分が好きな物だけを手元に置いて自分が好感を抱かないものは不要とする生活に整えると、あなたの部屋はスッキリとした快適な空間に様変わりしていくでしょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!