都内でイルミネーションを見るならどこがおすすめ?人気の8選を紹介

夜を明るく照らすイルミネーション。暗い夜に輝く光は幻想的であり、定番のデートスポットとして人気があります。

都内にも、有名なイルミネーションは数多く、毎年楽しみにしている人は大勢います。クリスマスにもなれば、毎年カップルで溢れかえっているほどです。

今回は、そんな、都内で楽しめる人気イルミネーションスポットの紹介です。今年のクリスマスはどうしようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

都内で人気のイルミネーションイベント8選

2021年度で開催される、人気の大規模イルミネーションを8つほど紹介します。

丸の内イルミネーション

東京駅周辺、丸の内仲通りを照らす、イルミネーションイベントです。340本を超える街路樹には約120万球のLEDライトが取り付けられ、夜とは思えないほど、夜道を照らし出します。

2016年度では「日本夜景遺産」にも認定されたほどの光景であり、一度は行っておきたいイルミネーション通りといえるでしょう。

クリスマスにもなればクリスマスオブジェの点灯式やイベントなども開催され、毎年の定番デートスポットと化しています。

● スポット名:丸の内仲通り
● 住所:東京都千代田区丸の内1~3丁目、有楽町1丁目、大手町1丁目

恵比寿ガーデンプレイス Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-

恵比寿ガーデンプレイスで開催されるイルミネーションイベントです。毎年開催されており、2021年度のテーマは「光がある、明日がある」になります。

期間中は恵比寿ガーデンプレイス全体がイルミネーションで覆われますが、最大の目玉は、世界最大級を誇る「バカラシャンデリア」です。ショーケース(?)に展示され、高さ約5mもある巨大なシャンデリアを、間近で見ることができます。

もちろん、イルミネーションの一環として、総数250灯のライトも照らされます。シャンデリアの美しさとも相まって、幻想的な光景を楽しませてくれるでしょう。

● スポット名:恵比寿ガーデンプレイス
● 住所:東京都渋谷区恵比寿4-20

新宿パークタワーのクリスマス

新宿パークタワー周辺で開催されるイルミネーションイベントです。噴水広場を中心に約6万球の照明が新宿を照らし出します。

ライトの数は決して少ないわけではありませんが、他の大規模イベントと比べると少々控えめで派手さは欠けるかもしれません。ですが、灯が少ないからこそぼんやりと照らされ、ロマンチックは雰囲気が味わえます。

新宿パークタワーには、レストランやショールームなどもあり、大人向けのイルミネーションイベントといえるでしょう。

● スポット名:新宿パークタワー
● 住所:東京都新宿区西新宿3-7-1

お台場イルミネーション“YAKEI”

アートスポット「ODAIBA」で開催されるイルミネーションイベントです。背景には東京湾とレインボーブリッジが映り、イルミネーションのほかにも夜景を楽しむことができます。

最大の特徴は、高さ約20mもある都内最大級のツリーです。ツリー全体をイルミネーション化して、インパクトのあるオブジェとなっています。敷地内では7色のライトが照らし合い、遊園地のような煌びやかさが堪能できるでしょう。

また、シーサイドテラスも併設されており、食事もできます。少し寒いですが、イルミネーションに囲まれながら食事したい人におすすめです。

● スポット名:デックス東京ビーチ
● 住所:東京都港区台場1-6-1

MIDTOWN CHRISTMAS

東京ミッドタウンで開催されるイルミネーションイベントです。敷地内の「ミッドタウン・ガーデン」にはゴールドの光り輝くイルミネーションの道(光の散歩道)が作られ、上品かつ華やかな世界を演出します。

また、高さ約3mのスノードームも設置され、四季折々の美しく鮮やかな瞬間を閉じ込めた光の演出が堪能できます。期間限定で雪に見立てられたシャボン玉演出もあり、より幻想的な世界が見られるでしょう。

他にも、プレゼントボックスが吊るされた「プレゼントのなる木」や、光り輝くアイスリンクなど、見所の多いイベントになります。

● スポット名:東京ミッドタウン
● 住所:東京都港区赤坂9-7-1

TOKYO SKYTREE TOWN(R) イルミネーション

東京スカイツリータウン内で開催されるイルミネーションイベントです。東京スカイツリータウン各所には、約40万球のライトが飾り付けられ、タウンを幻想的に照らしてくれます。

また、クリスマスイベントが豊富に開催されており、食事や遊べるのも特徴です。プラネタリウムではクリスマス限定の投影を、東京スカイツリーの足元ではアイススケートも開催し、カップルはもちろん、親子や家族とでも楽しむことができます。

ちなみに、クリスマスの時期になると東京スカイツリーは、クリスマスtリーに見立てた「シャンパンツリー」かキャンドルに見立てた「キャンドルツリー」にライトアップされます。東京スカイツリータウン内だけではなく、離れた場所からも東京スカイツリーを堪能してください。

● スポット名:東京スカイツリータウン(R)
● 住所:東京都墨田区押上1-1-2

東京メガイルミ

大井競馬場で開催されるイルミネーションイベントです。レーザー演出、噴水、プロジェクトマッピングなど、昼間の光景とは打って変わった幻想的な別世界が楽しめます。

また、競馬場らしく、イベント中も馬と触れ合うことができます。他にも、競馬場ならではのオリジナルグルメなどもあり、一風変わった面白い体験のできるイベントです。

● スポット名:大井競馬場
● 住所:東京都品川区勝島2-1-2

よみうりランド ジュエルミネーション

よみうりランドで開催されるイルミネーションイベントです。宝石色をイメージしたLEDを使用しており、園内を色鮮やかに照らし出します。

スペースごとにライトの色や雰囲気は異なり、飽きることなく、園内を隅々まで見て回れます。

また、イベント中も観覧車に乗ることができ、約160mの高さから、光り輝く園内を見下ろすこともできます。遠くには東京スカイツリーや東京タワーも見ることができ、ロマンチックな夜景も楽しめるでしょう。

他にも、15分間隔で切り替わる大迫力の噴水ショーもあり、一晩中でも楽しめるイベントです。

● スポット名:よみうりランド
● 住所:東京都稲城市矢野口4015-1

都内のイルミネーションを満喫しよう

都内では、毎年数多くのイルミネーションイベントが開催されます。クリスマスが近くなるにつれイベント会場は増えていき、東京のいたるところで煌びやかなイルミネーションを見ることができるでしょう。

紹介したイルミネーションイベントは、そんな、数多くあるイベントの一部になります。他にも大規模かつ人気のイルミネーションイベントはいくつもあり、どれも見ごたえのある飾り付けばかりです。

冬にしか見ることができない煌びやかな世界を、ぜひ体験しに行ってください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!