赤ちゃんの命名には姓名判断がおすすめ?姓名判断とは

名前は、今後一生使う物です。「名は体を表す」ともいわれており、立派に育つよう、名前を付けると思います。

ですが、いざ考えてみると、なかなか決まらないのも事実です。ピンとくる名前が思いつかないのはもちろん、逆にたくさん候補があって迷ってしまうかもしれません。

そんな時は、姓名判断に頼ってみると良いでしょう。吉凶を参考にすることで、名づけがしやすくなります。

姓名判断とはどのような占いなのか。赤ちゃんの名付けについて紹介します。

姓名判断とは

姓名判断とは、人の名字や名前の画数から、その後の人生を判断する占いのことです。元々は中国の陰陽五行を踏まえた相字法でしたが、近年では統計なども加えられ、大きく変化しています。

苗字を合わせた画数から占う「天格」、名前を合わせた画数から占う「地格」といったように、主に5つの書くから吉凶を判断し、核に該当した意味と合わせて占います。

姓名判断は参考にした方が良い?

正直な話、どちらでも問題ありません。姓名判断はあくまでも占いの一種であり、姓名判断によって人生が決まるわけではないからです。

さらに、流派によって考え方は異なります。基本は五格による考え方ですが、陰陽配列や三才配置を意識する場合もあり、すべてで吉にするのはとても難しいです。意識しすぎるあまり、名付けたい名前が見つからない場合もよくあり
もちろん、「子どもが幸せな人生を送れるように」と吉を願うのも大切ですが、あまりこだわりすぎるべきではありません。

姓名判断を活用する場合は、複数の名前で迷った時に、運勢が良い方を選ぶ使い方をすると良いでしょう。

字画の数え方

姓名判断では、感じ一文字ずつの画数から占います。仮に苗字が「山田」だとした場合、「山」は3画、「田」は5画に、それぞれなるわけです。

注意点としては、部首を原典で考えることです。「洗」や「清」などの部首である「さんずい」は、原点は「水」を示す4画となります。ほかにも、「打」や「持」などの「てへん」は「手」を示し4画、「球」や「理」などの「おうへん」は元が「玉」であるため5画というふうに画数が異なります。

詳しい画数は漢和辞典に記載されていますので、そちらを参考にすると良いでしょう。

また、旧漢字がある場合は、旧漢字の方で考えます。「国」という字なら「國」といった感じです。

他にも、「々」は読みと同じ漢字を使います。「佐々木」の場合は、「佐佐木」と考えてください。

ただ、原典や旧漢字などを気にしない考え方もあるようです。流派によって考え方が異なるため、間違っていたとしても、深く気にする必要はありません。

姓名判断の構成

姓名診断は主に5つの格に分けて判断されます。

天格

天格は、苗字の画数を合わせた数字です。姓名が「山田太郎」の場合は、「山(3画)」と「田(5画)」で、天格は8画となります。

天格は、家族運に影響柄を与える項目です。先祖から続く運勢であり、個人の運勢に影響を与えるわけではありません。そのため、姓名判断では天格だけで吉兆を占うことはしません。たとえ天格が凶を示していても、気にする必要はないです。

ただ、苗字は外格や総格、人格で判断する要素でもあり、姓名判断において全く関係しないわけではありませんので注意してください。

他には、天格は晩年に影響を与える要素でもあります。

地格

地格は、名前を合わせた数字です。姓名が「山田太郎」の場合は、「太(4画)」と「郎(9画)」で、地格は13画となります。

地格は、性格や能力など、個人に影響を与える項目です。個人の基盤を作る出生から戌年になるまでの運勢を表し、人格形成に大きく影響するでしょう。

人格

人格は、苗字の最後と名前の始めの画数を合わせた数字です。姓名が「山田太郎」の場合は、「田(5画)」と「太(4画)」で、人格は9画となります。

人格は、内面に影響を与える項目です。戌年から中年(40代ごろ)にかけての運勢を表し、健康運、仕事運、恋愛運に大きく影響を与えます。

総格

総格は、苗字と名前の全ての画数を合わせた数字です。姓名が「山田太郎」の場合は、「山(3画)」「田(5画)」「太(4画)」「郎(9画)」で、総格は21画となります。

総格は、人生全体に影響を与える項目です。変動や転換に関係し、総格の吉凶によって今後の人生が変わってきます。吉なら良い出来事が多い人生が、凶なら苦労の多い人生といったように、五格の中で最も重要な要素と言えるでしょう。

また、人生の中でも、特に晩年への影響が大きいです。生き方が、そのまま晩年への運勢に影響します。

外格

外格は、総格から人格を引いた画数です。姓名が「山田太郎」の場合は、「山(3画)」と「郎(9画)」で、総格は12画となります。

他の雲鶴と異なり、外格は外的要因についての運勢です。「良い人間関係に恵まれるか」や、「人からどのように見られるか」などに影響を与えます。そのため、仕事運や恋愛運に大きく影響している要素ともいえるでしょう。

吉凶の数字一覧

各数字の運勢紹介です。81画以降は、一巡してまた1として考えます。

最大吉

6,15,24,31,47,63

大吉

1,3,5,11,13,16,21,23,29,32,33,37,39,41,45,52,65,67,68

7,8,17,18,25,35,38,48,57,6171,73,75,77,78

14,22,26,27,28,30,42,43,46,49,50,51,55,56,59,72,74

大凶

2,4,12,34,36,40,44,54,60,62,64,66,69,70,76,79,80

最大凶

9,10,19,20

赤ちゃんの名付けに迷ったら

もし、赤ちゃんの名付けに迷っているなら、名付けサイトを活用してみると良いです。サイトごとの条件を入力して検索をすると、条件に適した名前を提供してくれます。

画数からはもちろん、音の響きや両親の名前からなど、検索方法にはいろいろあります。

稀に、大人でも読めないような漢字を使った名前や、いわゆるキラキラネームと呼ばれる珍しい名前が提供されることもありますが、その場合は、条件を変えて検査しなおせば問題ありません。

漢和辞典を片手に決めるのも大変ですので、ぜひ参考にしてみてください。

いくつか有名サイトも紹介します。

●赤ちゃん命名ガイド
●赤ちゃん名付け
●姓名判断完全無料
●赤ちゃんの名付け命

赤ちゃんの運勢は気にするべき?

姓名判断は、今後の人生を決める大切な要素です。大切な我が子の為にも、良い名前を付けてあげたいと思います。

ですが、必ずしも姓名判断で名付けをするのが正しいわけではありません。画数を意識するあまり、気が付けば読みにくい名前や漢字になっている場合が良くあります。

また、姓名判断は絶対ではありません。吉が多い名前でも不幸な人生な人はいますし、逆に凶が多い名前でも幸せな人は多いです。

赤ちゃんへの名前は、我が子へと一番初めに送る大切な贈り物です。姓名判断だけはなく、様々な要素を考慮し決めてあげてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!