飲みやすいクラフトビールは何がある?クラフトビールについて紹介

最終更新日

個性的な味わいが楽しめるクラフトビール。独自性からテレビや雑誌などのメディアで紹介されることも多く、気になった人もいると思います。

ですが、個性的であるからこそ、どのビールを選べば良いのかよく分かりません。普段からビールを飲まない人だと、ビールの違いもよく分からないでしょう。

クラフトビールにはどのような種類があるのか。種類の違いやおすすめの商品などを紹介します。

クラフトビールとは

クラフトビールとは、小規模な醸造所で作られたブランドビールのことです。醸造所が小さいことから全体数が少なく、代わりに醸造所独自の味わいやブレンドを売りにしています。

クラフトビールは、元々「地ビール(地元のビール)」として売られていたものであり、当時は、癖のある独自性と値段の高さから、あまり注目はされませんでした。

ですが、2000年ごろにアメリカでクラフトビールブームが生じ、それに伴い、日本の地ビールもクラフトビールに名を変え広まっています。当時問題だった味と値段も、醸造技術の発展により、大きく改善されました。大衆向けに改良されたビールは、独自性をそのままに飲みやすくなっており、多くの人からの注目を集めているのです。

飲みやすいクラフトビールの選び方

クラフトビールの特徴は、独自性のある味わいです。苦みのあるビールからフルーティーな味わいのあるビールまで、様々な種類があります。

そのため、飲みやすいクラフトビールは人によって異なります。クラフトビールを選ぶ際には、まず、どのような種類かを知っておく必要があるでしょう。

クラフトビールにはどのような種類があるのか紹介します。

ラガービール系

ラガービールとは、10℃以下の低温で時間を掛けて発酵させたビールのことです。苦みの効いた爽快な喉ごしと、クリアな味わいが特徴になります。

苦みがありますが、後味が引かないスッキリした味わいをしており、色々な料理に合わせやすいです。癖が少ないため、お酒が苦手な人でも、比較的飲みやすい部類になります。

ちなみに、日本で販売されるビールの約9割はラガービールの分類です。そのため、多くの人がラガービールをまず始めに体験します。

エールビール系

エールビールとは、20℃の常温で短時間に発酵させたビールのことです。芳醇な香りとフルーティーな味わいが特徴になります。

多少苦みはあるものの、ジュースのような甘みが感じられ、ラガービールが苦手な人におすすめです。

また、種類も豊富で、苦みと香りが強い種類やモルトが効いた種類など、様々な種類が楽しめます。

主な種類

●ペールエール
●バーレーワイン
●IPA

白ビール系

白ビールとは、小麦麦芽や小麦を多く使用しているビールのことです。小麦に含まれるタンパク質によって泡立ちが良く、口当たりが軽く滑らかなのが特徴です。

苦みも控えめで、小麦特有の甘さや酸味が味わえます。

主な種類

●ベルジャンホワイト
●ヴァイツェン
●アメリカンウィート

黒ビール系

黒ビールとは、黒い見た目が特徴のビールのことです。発酵方法や大麦小麦の違いは関係なく、黒いビール全般のことを黒ビールと称します。

ビールが黒い理由は、しっかりと焦げるまで焙煎した麦芽のせいです。コーヒーの焙煎と大体同じであり、コーヒーのような独特の苦味と香りが味わえます。

主な種類

●シュバルツ
●ポーター
●スタウト

フルーツビール系

フルーツビールとは、醸造の段階で果実や果汁を加えたビールのことです。果実が直接加えられており、他のビールと比べ、よりフルーティーな味わいが特徴になります。

アルコール度数が低いものが多く、カクテルやチューハイに近いビールといえるでしょう。

また、加える果実によっても味が異なります。日本ならではの、柚子や杏を使ったフルーツビールもあるほどです。

主な種類

●フルーツラガー
●フルーツエール
●フルーツ・ランビック

個性派ビール系

個性派ビールとは、どの種類にも属さない、独自性の強いビールのことです。麦の代わりに酵母を醸造したビール、麦を燻製したビール、摘みたての生のホップを使用したビールなど、そのビールだけの特徴があります。

もちろん、香りや味わいもそれぞれ個性的です。他のビールでは味わえない、独特の味わいが楽しめるでしょう。

主な種類

●イーストビール
●ラオホビール
●フレッシュホップビール 

人気のクラフトビール

数あるクラフトビールの中でも、特に人気の商品をいくつか紹介します。

水曜日のネコ

青リンゴのような、スッキリしたフルーティーな味わいが特徴の白ビールです。アルコール度数も低く、普段お酒を飲まない女性でも飲みやすくなっています。

アルコールに強い人なら、翌日に酔いを残さず、気楽に飲むことも可能です。ごくごくと飲みやすいため、料理と一緒にでも美味しくいただけます。

缶の見た目も可愛らしく、クラフトビールらしい独自性に溢れています。

参考:https://yonasato.com/ec/product/suiyoubino_neko

べアレン クラッシック

本格的なドイツスタイルのラガービールです。しっかりした苦みが感じられるものの、ほんのりとした甘みも感じられ、スッキリした味わいが楽しめます。

のど越しも爽やかであり、甘いお酒が苦手な人におすすめです。

癖も少なく、様々な料理に合わせられるでしょう。

参考:https://bararen.jp/shopdetail/000000000157/ct9/page1/oreder/

桃のラガー

桃を贅沢に使用したフルーツビールです。福島の名産である白桃(あかつき)を30%添加しており、ほんのりと香る桃の風味が特徴になります。

香りから甘めなビールと勘違いされますが、実際にはそれほど甘みはなく、ラガービールのスッキリした味わいが楽しめます。

ビールに飲み慣れている人だとジュースのようにも感じられ、ビール単体でも美味しくいただけるでしょう。もちろん、料理と一緒でも美味しく、特にイタリア料理と相性が良いです。

参考:https://dreambeer.jp/ec/beer/detail/108

Yellow Sky Place Ale

柚子皮をたっぷり漬け込んだフルーツビールです。爽快感のある柑橘系の香りと、エールビールではありますが、柚子の苦みと合わさり、切れのあるドライな後味も特徴です。

レモンやオレンジとははまた違った、スッキリとした味わいが堪能できます。

参考:https://ymarket.craftbeer.nagoya/?pid=143610192

初めてのビールは飲みやすいクラフトビールがおすすめ

アルコール飲料といえば昔からビールが定番でしたが、近年ではビールを飲まない若者が増えてきています。お金がないのもありますが、ビールは苦みが強く、あまり美味しいとは感じないからです。カクテルやチューハイなどの甘いお酒を好む男性も珍しくはありません。

そんな中、クラフトビールの需要は逆に増えつつあります。クラフトビールの中には苦みが弱く飲みやすい商品も多いことから、女性や若者からも注目されているからです。

「ビールが苦手」という人も、クラフトビールなら飲みやすく美味しくいただけるでしょう。ビールが苦手な人、お酒が初めてな人は、ぜひクラフトビールを試してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!