アクセサリーを上手に収納するには?よく使う物・種類ごとにするのがコツ

キレイなジュエリーが付いたお洒落なアクセサリーは見た目も気分も上げてくれますが、ピアスやネックレスなどいろいろあるとごちゃごちゃ状態で収納しやすいです。

出かけるときはメイクや洋服選びに時間がかかってしまうのに、出かける直前でその日につけるアクセサリーがすぐに探せないと時間のロスが増えてしまいます。

今回はお目当てのアクセサリーがすぐに分かる上手な収納方法のコツを紹介するので、ぜひ取り入れてみてください。

まずはアクセサリーを日常用・特別用に分け収納

手持ちのアクセサリーを上手に収納するコツとして、まずは日常用・特別用に分けておきましょう。
日常で使う場面が多い物とそうでない物を一緒にしておくのが、ごちゃごちゃsぐた状態を作り出す大きな要因の一つです。

よく使う物・使わない物で分ける理由

アクセサリーを日常でよく使う物・使わない物で分けると、チェックする対象が少なくなるので必要なときに見つけやすくなるメリットがあります。
日常用ならよく使う物のみを特別用ならあまり使わない物のみをみればいいので、お目当てのアクセサリーがパパッと探せて便利です。

アクセサリーを日常でもよく使う物・使わない物で分けるのは、貴重品を紛失してしまうリスクが減る点でもおすすめです。

分かりやすく収納すると探して散らかすことがなくなり、冠婚葬祭になどつける高価な特別用をどこかに紛失してしまう恐れもあります。

日常用・特別用に向く収納場所

アクセサリーは、日常用は目の入りやすい場所に、特別用はクローゼットやタンスの中に収納するのが向いています。

よく使う物は玄関の靴箱の上やベッド側のサイドテーブル、鏡のある洗面所やドレッサーなどを収納場所にすると生活動線の中なので分かりやすいです。

日常ではあまり使わない特別用はクローゼットの中にしまい、合わせることが多い服の近くに保管しておきましょう。

アクセサリーをさらに種類ごとに収納してみる

日常用と特別用に分けたアクセサリーはさらに細分化して、ネックレスなど種類ごとに分けて丁寧に収納するのが良いでしょう。

毎日使う物とそうでない物に分けたら、とりあえず専用のジュエリーボックスにしまうというのも中がごっちゃになりやすいです。

種類ごとに適する収納術を用いて、中身が分かりやすいようにすることがコツです。

ネックレス・ブレスレットに向く収納術

ネックレスやブレスレットは何かに吊り下げて収納すると、それぞれが絡まったりしないで置いておけます。

アイテムとして100均でも手に入るボードを用意して、可愛いフックをつけたピンを刺し、ネックレス・ブレスレット類をかけてみましょう。

ワイヤーネットに吊り下がる方法もおすすめで網にかけて吊り下げれば、どことなくインテリア感もありおしゃれです。

ワイヤーネットの場合は留め具が付いて取り外し可能なタイプが向き、取り外し不可のワイヤーと似た色合いのフックをつけアクセサリーをかけましょう。

リング・ピアスに向く収納術

リングやピアスはガラスケースなど中が見える物を用意して、一つ一つ小さなケースに入れてしまうとチェックしやすい上に見た目もおしゃれです。

アクセサリーを入れる小さなケースは丸い形のタンブラーやパレートケースが向き、このアイテムも100均で購入可能なので気に入るものを探してみてください。

指輪は飾りの石が付いていると指輪同士が当たる衝撃で傷つきやすいため、一つずつケースに入れての収納が指輪を安全に守ることにもなります。

アクセサリーが多く収納しきれないときの対処

あなたの手持ちのアクセサリーが多すぎて収納する場所がない場合は、いまあなたの手元にあるものを減らす必要があります。

手放す対象にするのはどれを選ぶべきなのか、こちらで簡単に解説しておきます。

安価・破損のある処分を検討

あなたの手持ちのアクセサリーが多すぎて収納する場所がない場合は思い切って処分を検討しましょう。

一時的に流行り大量生産された安い物はデザインも古さが見られるので、しまう場所の余裕がないのなら手放すことがおすすめです。

質が良くても破損がある物は修理すればかなりの出費になりますし、壊れた部分で怪我をしてしまうかもしれません。

合わない物は人に譲るか売却

あなたが自分で身に着けていて「何だか合わないかも」と感じた物は、友人など人に譲ったりするか買い取ってくれるお店に売却しましょう。

値段的に安くなく壊れてもいないけどしっくりこないアクセサリーなら、処分するのはもったいないので誰かに使ってもらった方が良いです。

まとめ

アクセサリーの収納は毎日使う日常用と使う機会が少ない特別用に分ける、これが上手に収納するためのコツと言えます。

もう一つのコツはアクセサリーの種類ごとに分けて収納すること、ネックレスやリングなど細かく分けてみてください。

丁寧な収納を心がけることで簡単に管理でき、お目当てのアクセサリーを見つけるのも楽になるはずです。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!