縁結びと良縁は何が違うの?有名な縁結び・良縁神社も紹介

縁結びと良縁の違いを知っていますか?どちらも縁をつなぐご利益であり、「どちらも同じ」と思っているかもしれません。

ですが、厳密には縁結びと良縁は別のご利益であり、願いごとによっては、意識する必要があります。

縁結びと良縁は何が違うのでしょうか?

縁結びと良縁の違い

縁結びと良縁の違いは、対象の有無によって異なります。

縁結びはその名の通り、縁を結ぶ祈願です。良い出会いを結ぶご利益があり、良い恋人や結婚相手を見付けられます。他にも、「良い上司と出会える」「良い仕事を契約できる」など、縁に関すること全般が含まれますが、一般的には恋愛に関する事柄で祈願されることが多いです。

一方良縁は、良い縁をつなげる祈願です。意中の相手との縁をつなげるご利益であり、縁を結ぶことで恋人や結婚へとつながっていきます。他にも、既に縁が結ばれている場合は、より強固に縁をつないでくれます。

それぞれの違いは、対象となる相手がいるかどうかです。意中の相手がいなければ、良い出会いを結び縁結びとなり、意中の相手がいれば、対象との縁をつなげる良縁が効果的といえるでしょう。

そのため、相手がいない状態での良縁祈願は、願っても効果を期待できません。同様に、意中の相手がいる場合に縁結びを祈願すると、別の人との縁が結ばれてしまいますので注意してください。

ちなみにですが、恋愛成就は恋人ができる祈願です。意中の相手がいるならその人と、いないのなら、良い相手と出会えて恋人になるというご利益が含まれます。縁結びと良縁に似ていますが、恋愛成就は恋人ができるのに特化したご利益といえるでしょう。

ご利益が有名な神社

縁結び、良縁が有名な神社をいくつか紹介します。

北海道神宮

北海道にある、縁結びと良縁を祈願できる神社です。北海道の国土の神様である「大国魂神」を始め、開拓の神である「大那牟遅神」、医療・酒造の神である「少彦名神」、さらには「明治天皇」が祀られています。

北海道では特に有名な神社であり、縁結びと良縁以外にも、家内安全、厄所開運、合格祈願、安産祈願など、様々な祈祷を受け付けています。

川越氷川神社

埼玉県にある、良縁を祈願できる神社です。主祭神である「素盞鳴尊」を始め、その妻である「奇稲田姫命」、2柱の子供である「大己貴命」、奇稲田姫命の両親である「脚摩乳命」「手摩乳命」の、家族総出で祀られています。

祈祷の種類には縁結びが含まれていませんが、夫婦を祭神としていることから、縁結びとしても人気があります。大己貴命自体も縁結びの神でもあり、縁結びとしても強いご利益が期待できます。

運命の赤い糸を使ったお守りや縁結びのお守りも販売しており、恋愛に関する神社として人気があります。

冠稲荷神社

群馬県にある、縁結びを祈願できる神社です。歴史ある稲荷神社の一つであり(日本七稲荷)「宇迦御魂神」を祀っています。他にも、「素盞鳴尊」、「奇稲田姫命」、「大物主神」「菅原道真公」など、数多くの柱が祀られており、様々なご利益が期待できます。

良縁祈祷は行ってはおらず、代わりに縁結びや家内安全、子宝祈願などができます。良縁や恋愛成就といった新しい出会いよりも、夫婦向けの神社といえるでしょう。

ただ、境内には良縁と子宝の言い伝えが残る樹齢400年の「冠稲荷のボケ」も存在し、良縁も期待されています。数多くの縁を願う絵馬も奉納されており、良縁の神社としても有名です。

安井金比羅宮

京都府にある、良縁を祈願できる神社です。祭神には「大物主神」以外にも、「崇徳天皇」「源頼政」といった実在した人物が祀られています。

「悪縁を切り、良縁を結ぶ」と明言されており、悪縁切りと良縁の祈祷が受けられます。

また、境内には縁切りと縁結びを叶える「縁切り縁結び碑」もあります。願い事によって石碑が埋もれるほどであり、縁結びの神社としても有名です。

出雲大社

鳥取県にある、縁結びが有名な神社です。「大国主大神」を始め、「須勢理比売命」「多紀理比売命」「宇迦之魂神」など、様々な神が祭神として祀られています。

毎年神無月(10月)になると、全国の神々が出雲大社に集い、縁結びに関する神議が行われます。日本を代表する縁結び神社であり、縁結びを願って参拝に出向く人も少なくはありません。

また、大国大神は妻と子供が多い神としても知られ、縁結び以外にも、良縁や恋愛成就で参拝に訪れる人が大勢います。

青島神社

宮崎県にある、縁結びを祈願できる神社です。「海幸彦・山幸彦」の物語に関係する「彦火出見命」「豊玉姫命」「塩筒大神」の3柱が祀られています。

夫婦守や縁結守といった男女セットのお守りを多く扱っており、縁結びを願って、全国から多くの人が参拝に訪れます。

自分の状況に合わせて祈願を選ぼう

縁結びと良縁の違いは、相手がいるかどうかで決まります。相手がいる場合は縁結びを、相手がいない場合は良縁を祈願すると良いです。

縁結びと良縁で祈祷の種類も異なりますので、しっかり確認してから申し込むようにしてください。

とはいえ、縁結びと良縁は、どちらも兼任している神社がほとんどです。祈祷はしていなくても、ご利益のある石碑やお守りなどで祈願することができます。

祈祷する場合は神社を選ぶ必要がありますが、参拝程度なら、あまり区別して考えなくても問題ないといえるでしょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!