ドライブの目的に秋の湖を選ぼう!全国おすすめスポットをご紹介

過ごしやすい秋の季節になってくるとドライブ旅行に出かけたくなりますが、「どこに行こう?」と悩んだら目的地に秋の湖を選んではいかがでしょうか?

四季が豊かな日本には秋の風情も魅力的な湖がたくさんあるので、ドライブの目的地とするのに最適です。

今回は当記事で全国にある湖の中から、秋のお出かけに特におすすめのスポットを紹介していきます。

秋ドライブの目的を湖にして叙情を楽しむ

ドライブ旅行は賑やかな場所を選んでワイワイ楽しむのも良いですが、大人っぽい秋の時間を楽しみたいなら叙情的な雰囲気のある湖がドライブの目的地に合います。

マイカーで時間をかけて外の景色を鑑賞しながら秋の湖に日帰り旅行をしたり、遠い場所にある秋の湖を目当てに泊まりで出かけ、レンタカーを借り目的地に行くなどしてみましょう。

紅葉に彩られた湖の美しい光景はあなたの記憶に鮮やかに残り、あなたにとってきっと思いで深いものになるはずです。コロナでステイホームが続き窮屈を感じていた心と体を、秋の湖へのドライブ旅行で解放してあげましょう。

ドライブの目的地におすすめの秋の湖6選

ドライブ旅行の目的地として「秋の季節に絶対見た方が良い!」と湖について、全国都道府県の中から6選をあげていきます。

北海道から九州まで秋の景色が美しい湖を紹介していくので、あなたが心惹かれるスポットをさがして足を運んでみましょう。

お出かけの醍醐味でもある食も楽しめるように、湖の近くで食べられるおすすめグルメも紹介するのでご活用ください。

(北海道)洞爺湖

火山の噴火後にできた北海道の洞爺湖は水質が高く、水がとても澄んでいて美しいです。日本で9番目に大きさを誇る洞爺湖は見渡すとどこまでも広がっているように見え、湖を囲む山々の紅葉が湖面に鮮やかに映り込んだ光景は圧巻といえます。

周りには温泉好きに人気が高い洞爺湖温泉があるので、泊りのドライブをして良質な温泉で体を癒しても良いでしょう。
</b<
おすすめスポットグルメ・望洋蹄

洞爺湖に出かけたら地元の老舗レストラン「望洋蹄」、ぜひ立ち寄ってみましょう。お店の名物はソースとお肉が絶妙にマッチしたポークチャップで、酪農が盛んな北海道ならではの良質な豚肉を味わうことができます。

(岩手県)錦秋湖

自然が豊かな岩手県には紅葉が美しいスポットがたくさんありますが、中でも錦秋湖は周りの山々の紅葉が見事で名前の由来にもなっています。

広さは割と小さめの人工湖なのですが、水の質は良く湖面も澄んで見えます。

それほど大きくない湖であることが返って絶景を生み出し、鮮やかな周りの紅葉が小さな湖面に錦を染め見せるのです。

おすすめグルメスポット・ネビラキカフェ

錦秋この近くにあるカフェレストランで、美味しいコーヒーを飲みながらゆっくり景色を眺めることができます。メニューには地元の食材が使われていて、デザートのチーズケーキは美味しく常連客にも人気です。

(栃木県)中禅寺湖

中禅寺湖は日本百景の中にも選ばれている湖で、その景観美はまさに折り紙つきです。

この湖は紅葉の名所であるにッコの自然の中にあり、葉が紅く染まる木々は30種と多種多様で紅葉もそれぞれ色合いが違い他所より独特な雰囲気があります。

湖面が深い青色をしているので紅色に彩られた山々と見比べると、青色と赤色のコントラストの映え方が見事です。

おすすめグルメスポット・鮨くろさき

お昼時にはすぐに満席になる人気の高いお寿司屋さんで、山の側であるのに新鮮なネタを使った握り寿司が味わえます。

海鮮ネタだけではなくワカサギの天ぷらもメニューにあり、美味しい川魚も食べることができます。

(静岡県)田貫湖

田貫湖は富士山の麓にある湖の中の一つで人工湖であり、紅葉の美しさに加えて青空の二飛は湖面にははっきりと富士山が逆さに映るのでおすすめです。

富士山が好きな人がドライブの目的地にするのにぴったりで、キャンプができるエリアもありキャンプも兼ねて出かけても良いでしょう。

おすすめグルメスポット・そばの実 一閑人

本物の蕎麦を食せる通好みのお蕎麦屋さんで、土日は人が並ぶほど多くの人が詰めかけます。蕎麦は喉越しが良く蕎麦の実が持つ独特の風味が良く出ていて、また次も来て食べたくなるでしょう。

(滋賀県)琵琶湖

琵琶湖といえば日本最大の面積を誇る湖であり一年を通して魅力があるスポットですが、紅葉の季節に見るとより琵琶湖の壮大さが感じられます。

少し空が暗くなり始める夕暮れ時に眺める秋の琵琶湖には、言葉では表せない風情があり見惚れてしまうかもしれません。

おすすめグルメスポット・ビワマス料理 山本屋魚濱

琵琶湖で漁れる琵琶マスを食べられるお店で、刺身や焼き物やお寿司が味わえます。

琵琶マスは普通のマスよりも風味も味も良質であり、脂がのっていても口当たりがさっぱりとしています。

(大分県)金鱗湖

金鱗湖は人気観光地の由布院の中にある湖で、秋の季節になってくると朝に霧がかかり幻想的な光景が楽しめます。
朝の早い時間帯に金鱗湖を訪れてみると、朝霧の中に紅葉が垣間見える不思議な光景を堪能することができるでしょう。

おすすめグルメスポット・山椒カレーうどん菊すけ

山椒が効いた和風ピリ辛のカレーうどんが楽しめ、うどんもモチモチとして食べ応えがあります。

カレーうどんのスープはご飯にもよく合うので、スープが余っていたらご飯を入れて〆をするのがおすすめです。

まとめ

今回は秋のドライブ旅行の目的地としておすすめの湖を紹介しましたが、あなたが「行ってみたい!」と思うスポットはあったでしょうか。

お出かけに最適なシーズンにある秋に、ぜひ湖へドライブ旅行してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!